SSブログ

金目鯛の煮付け [料理]

以前、伊豆で泊まった時、とても美味しい金目鯛をいただいたことがあった。
深海魚らしく、あっさりした白身にこってりと脂が乗って、非常に美味しい。

それまではあまり食べたことがなかったのだが、消費されているのは、
もっぱら関東圏のみで、関西以西では、ほとんど食べないようである。
高級魚なのだが、旬の狭間なのか、少しお安かった。

kinme3683.jpg
富山湾の白海老も出ていたので、買ってみた。
kinme3680.jpg
コレが出てくると、春を感じます、、、。
わさび醤油で。

kinme3696.jpg
長芋のゆずぽんも簡単で美味しい。
筍と蕗の煮物は、ここのところ、ほぼ毎日登場でした♪
あと、水ダコとか毛蟹とか、、、。

kinme3704.jpg
料理自体は、さほど手のかかったものはないです、、が☆
ちょっと奮発してます、、うふふ♪
GWのメニューでした。


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ちょびっと

伊豆に行くと、金目鯛づくしってありますよね。
白海老もいいですね〜。美味しいですよね〜。
長芋のゆずぽん、筍と蕗の煮物、さらには、蟹に水たこ。。。
豪華すぎますよ!!
by ちょびっと (2010-05-07 18:58) 

カオリン

GWだからこのくらいの贅沢はOKですよね♪
海の幸や山の幸にビール、もう最高ですね。
by カオリン (2010-05-07 21:56) 

nachic

ちょびっとさん。
伊豆で食べた金目鯛は、煮付けも美味しかったけど、また別の旅館で
揚げた金目鯛に葛がかかっているものが、とても感激しました。
新鮮な魚に板前さんの腕、両方とも、欠かせませんね。
地元で食べるのにはかないませんが、ちょっと贅沢も、巣ごもりGW
ですから、安上がりです ( ̄∇ ̄*)ゞ

カオリンさん。
GWは、一日だけ出かけたけど、すごい人出で、結局、巣ごもり、
お家でぐでぐでしてました(^m^;)。
by nachic (2010-05-09 09:25)