SSブログ

鯖の思い出 [料理]

桜満開の季節ですね。


揚げ鯖の南蛮漬け
agesaba2701.jpg

フキノトウの天ぷら
hukinotou2581.jpg

hukinotou2585.jpg
この季節はアスパラも柔らかく、皮を剥かずにいただけます。

huki2600.jpg
こごみもいただきました。

蕗の煮物
huki2601.jpg

焼き筍 柚味噌と赤味噌
agesaba2705.jpg


agesaba2713.jpg


       **************


うちの父は鯖が大好きで、実家の食卓にはほとんど毎日、焼き塩鯖がありました。

自営業でしたので、朝昼晩の食事は、ほんの15分で作るという簡単料理。
出来合いのおかずなど、たいして売っていなかったので、塩鯖は、ちょうど
我が家のニーズにあったおかずでした。

私は自分がアレルギーだと思い込むようになり、一人暮らしをしていた20代頃は、
非常に凝った料理を毎日作っていましたが、鯖は全く受け付けませんでした。

今では、鯖寿司や鯖の味噌煮など大好きで、よく食べますが、どうも塩鯖は、
未だにあまり食べる気がしません。


この度、父が永眠しました。

食べることや旅行が大好きだったのに、腎臓を悪くしてしまったので、腹膜透析、腎臓透析
の日々に疲れ果て、早く楽になりたいと願う日々でした。

最後は自宅で過ごしたいという我が儘で、母は腰を痛め、苦しみで叫び続ける父を前に
修羅場の日々でしたが、ようやく父の希望が叶えられました。

実家との往復で、介護のまねごとも出来、父を送り出せたことを、満足しております。



        ***************
       

今しばらく、スローペースが続くと思いますが、また通常に戻るまで、温かく
お見守りいただけると、幸いです。

いつも応援していただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

お父様のご冥福をお祈りいたします。
自宅で過ごしたいというお気持ちは察することができます。
またご家族様のご苦労も偲ばれます。
悲しみを乗り越えてゆっくり、また自分の生活のリズムを作っていきましょう。
by いっぷく (2010-04-07 19:32) 

kaoru

こんばんは。
私も父を亡くしているのでお気持ちをお察しします。
父は自宅でと願いが叶わず私が病院でずっと付き添いました。
ご家族の皆様は大変でしたがお父様は喜ばれて
心安らかに眠りにつかれたでしょうね。
時に優しく悲しみを癒してもらって
ご無理無くお身体ご自愛下さいね。
心からお父様のご冥福をお祈りいたします。
by kaoru (2010-04-07 20:40) 

スカビオサ

私も父を病気で亡くしていますので、
お気持ちが手に取るように分かります。
私の父はnachic さんのお父様とは反対で、家に戻る事を拒みました。
気が小さな父だったので、病院に居た方がいつでも診て貰えるから・・・
と言う理由でした。母と妹、私の3人で交代で病院へ泊まったりした時の事を、
思い出しました。
これから、お母様の事を今以上に気に掛けてあげて下さいね。
しばらくすると、色んな意味で緊張の糸がほどけてガクッ!ときてしまう、
事もありますので・・・
nachic さんも、体調に気を付けてくださいね。
お父様のご冥福を心からお祈りいたします。
by スカビオサ (2010-04-08 07:01) 

hirochiki

こんにちは。
お母様もnachicさんも、きっと言葉では言い表せないほどの大変な道のりだったと思います。
お父様は、きっと深く感謝していらっしゃると思います。
私の父も、20年前に他界しました。(病院で)
その後の母のケアも、けっこう大変だった記憶があります。
時が経ち、おかげさまで母も元気になり、
今では、折に触れ、父に見守られていることを実感する毎日です。
お母様もnachicさんも、本当にお疲れ様でした。
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-08 15:00) 

まみやさん

なち君~ うちの母が泣いてました
父が亡くなった時のことをちょっと思い出したようでした
私も鯖が好きだから なち君のお父さんと同じだねぇ
遠距離の移動で お疲れが出ませんように。
m(_ _"m)ペコリ
by まみやさん (2010-04-08 15:33) 

chercher

お父様のご冥福をお祈りいたします。
nachicさん、心身ともにお疲れのことと思います。
お母様とともに、無理をなさらずにお体を大切になさってくださいね。
by chercher (2010-04-08 17:03) 

rino

そうでしたか・・大変だったのですね。
自分もこの年になると、いつかは・・と思いますが、親をどんな風に見送ることになるのか、まだ想像がつきません。
しばらくはお辛いと思いますが、どうぞお体をお大事になさってくださいね。

by rino (2010-04-08 18:47) 

ぱたりん

お父様のご冥福をお祈りいたします。
とても大変だったと思いますが、お父様はすごく感謝されていたと思います。
お母様もnachic さんも、これから疲れがでてくると思います。
どうか無理をされずにお身体を大切になさってくださいね。
by ぱたりん (2010-04-09 12:25) 

にこちゃん

お父様、永眠されたんですね。。。。。。介護お疲れ様でした。
そしてご冥福をお祈りいたします。
義父が同じような病気で旅立っていきました。
病気で亡くなるというのはこういうことなんだ、と経験させていただいました。
ツライ時間だったと思います。でも、心残りがない様子が救いです。
まだバタバタと色んなこともあって一年くらいは落ち着かないとは思いますが、
体調崩さないように是非ご自愛くださいね。
by にこちゃん (2010-04-09 19:19) 

雉虎堂

お父様のご冥福をお祈りいたします
お疲れがたまっていることと思いますので
くれぐれもお体をお大事になさってくださいね
by 雉虎堂 (2010-04-10 10:26) 

nachic

皆様。
真心のこもった温かいお言葉を、本当にありがとうございます。
介護を経験されている方も、沢山いらっしゃるのですね。
身近な所で死に接すると、これまでの自分が、ちゃんと生きているのか
問いただされている気がします。
生前、父は「ごめんね。先で。」と母に言ったそうです。
欠点はあっても、家族思いのとても優しい人でした。
人生は長いようで短いですね。
落ち着いてしっかりと暮らしていきたいと思います。
by nachic (2010-04-11 15:21)