SSブログ

レーズンサンド [お菓子]

レーズンサンドを作った、、。

sand2267.jpg

元祖、六○亭では、「バターサンド」
北海道に行ったら、必ずこれがお土産の中に、、、。
文句なく、美味しいね♪

sand2256.jpg
レーズンのラム酒漬けを作る。

sand2259.jpg
生地を抜く型がなかったので、ナイフで切った。
 ところが、、ほんの1ミリ弱の違いでも、焼くと大きな違いに、、、(笑)。

やはり型は必要、、ということで、この後、買ってきました。

sand2263.jpg
作っておいたレーズンをのせる。
バタークリームは、水分の少ないカルピスバター。

  一粒ずつ、箸でつまんで、のせていると、ホントに
  丁寧で、きっちりしてて、日本的なお菓子だなって、気がする。

sand2294.jpg

焼き菓子が嫌いなうちのオットは、私の作ったお菓子を、
     ほめたり、作ってくれ とか
めったなことでは言わないのだが、これだけは、あっという間に平らげて、

     「早く、次のを作ってね。」


     全っ然、可愛くも、嬉しくも、ありまっせん、、、☆☆☆


nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

バターサンドよりも美味しそうだぁ
そうですか きっちりと並べて入れてあるのですね
そこまで細かい作業なのかぁ
σ(‐_‐)の 玉筋魚なんて・・・・横で見ているだけで仕上がります・・・・
なち君に比べると 手抜きだなぁ ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

by まみやさん (2010-03-21 16:03) 

hirochiki

手作りのレーズンサンド、是非、宅配をお願いします!! (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-21 16:17) 

rino

定番の美味しさだけど、大好物なんですっ!ご主人様と同じ(^^)
こんなに素晴らしいお菓子つくり名人の奥様なのに、お菓子があまりお好きでないなんて・・!!!もったいない!

nachicさん、今日洗濯したら、洗濯機の中からipodが出てきました~
娘のです。娘がスウェットのポケットに入れたまま洗濯機の中へ放り込んだのでしょう。娘は明日まででかけていてこの事実はまだ知りません。今、nachcさんの過去記事探して、どうされたのかもう一度読ませていただきました(^^;)3日間乾燥ですね。試してみます。
by rino (2010-03-21 16:38) 

雉虎堂

私もレーズンサンド大好きです!
クリームに一つ一つ載せるんですね
ほんと、職人仕事なんだわ
お菓子づくりって数㎜数グラムをおろそかに
できない「甘くない」世界ですねえ(一_一)
by 雉虎堂 (2010-03-21 17:43) 

nachic

まみやさん。
バターサンドは、ホントによく考えられたお菓子ですね。
もちろん自動で作られているのでしょうが、売り物なら、レーズンの
数は決まっているに違いない☆
いつもの美味しさってのは、いいですよね〜♪
玉筋魚、ありがとうございます。旬を味わえるのは幸せです。

hirochikiさん。
当店店舗のみの販売に限らせていただいております。
、、、ウソ(笑)☆

rinoさん。
大好物でしたら、差し上げたい、けど今のところ、すぐなくなって
しまいます(笑)。うちのオットは、お菓子が嫌いなのではありま
せん。シフォン、ロールケーキ、バウムクーヘンが大好物。
好みじゃないものは、味見してやる!という態度です(ムッキ〜☆)

え〜☆なんとrinoさんも、iPodをお洗濯してしまったのですかぁ〜!
投げ込んであるものを、わざわざ確かめたりしませんものね。
私のは、なんとか無事でしたが。しっかり乾燥させてくださいね〜。
ショートさせなければ、なんとか復活の道はあるかと、、。

雉虎堂さん。
おお!ここにも、レーズンサンドファンの方が♪
お店のは、自動式だとは思いますが、きっちり正確に作るというの
は、大変だけど気持ちいい♪ 職人さんは、数グラムも粗末には
しませんからね。作ってみて、人気商品っていうのは、よく考え
られて出来た商品だと思うのです。
by nachic (2010-03-21 20:31) 

ちょびっと

レーズンサンド、買って食べるのが専門。
自分で作るなんて、考えたこともなかったです。(笑)
一粒一粒、いいですね〜。素敵!
こういう見た目が地味でも、じんわり美味しいお菓子って好きです!
by ちょびっと (2010-03-21 22:32) 

りえぽん

レーズンサンド。大好きです~♪
しかも、カルピスバターのクリームなんてっ!!
うーん。豪華でおいしそうーーーっo(^-^)o
by りえぽん (2010-03-22 00:34) 

doudesyo

こんにちは。
偶然ですが、市販のレーズンサンドを食べていました〜。
でも、ラム酒漬けレーズンですか、いつもながら、ううう食べたいです。旦那さんが羨ましい。自分で作ればいいのか? ^^;
by doudesyo (2010-03-22 11:31) 

nachic

ちょびっとさん。
見た目地味だけど、一度食べるとファンになるお菓子なんでしょうか。
作って食べてもらえないと困るけど、時間かけて苦労して作った
うんぬん、とうんちくを語るまもなく、ひょいぱくひょいぱくって、
なくなっているのも「ちょっと待てや〜!!」といいたくなる気持ち
わかっていただけるでしょうか?

りえぽんさん。
いつものあの味、あの美味しさって、いうのが人気の秘密なんで
しょうね。よく考えられた味だと思います。
カルピスバターは、好きなのでよく使っているのですが、特に
こういう挟み込みタイプのクリームには、水分が少ないので、とても
良いようです(´∀`*)。

doudesyoさん。
レーズンサンドのファンの方は多いですね♪クリームのはさまった
ちょっとリッチな所がまた、いいんですよね。
ラム酒を使うと、とても香りがよくなるんです。
お子さんは、クリームをのせたり、レーズンを並べたりするのが
大好きですから、そのうち、お子さんと一緒に作れると楽しい
でしょうね(^m^)。
by nachic (2010-03-22 12:42) 

カオリン

レーズンサンドは六花亭のが有名ですが、そうちょくちょく買うワケにもいかないし、自分で作れたら最高ですよね。
私は干し葡萄が苦手なのですが、お菓子に入っているものは食べられます。
カルピスバターを使ったバタークリーム、なんと贅沢なのでしょう。
通販が無理なら買いに行きたいです。
by カオリン (2010-03-22 16:13) 

nachic

カオリンさん。
レーズンサンドが好きじゃない人は、あまりいないみたいですね。
自分で作ると、なお美味しい気がします♪
カルピスバターは水分が少ないので、挟み込むバタークリームには
最適ですね。材料費がちょっとお高いのですが、、( ̄∇ ̄*)ゞ
by nachic (2010-03-22 19:22) 

botamochi

レーズンサンド・・・美味しいですよね!!
私も大好きです。
by botamochi (2010-03-22 20:30) 

babravo

私も北海道に行ったら必ず買っちゃいます。
自分で作ったらもっともっと美味しいんだろうな~。
型っていうのは、専用の型があるのですか?!
by babravo (2010-03-22 23:41) 

chercher

とっても綺麗な焼き色ですね~♡
いつも美味しいお料理やお菓子が食べられる旦那様が
羨ましいです~(*^^*)
by chercher (2010-03-22 23:43) 

izu3

きゃーレーズンサンド!
さすがはnachicさーん。。素敵過ぎます♪♪
おいしいですよねーこんなの自分で作れたら作ったの全部食べちゃいそうです。。。
レーズンが少々苦手なので、クランベリーとかベリー系で作ったりできないのかなーと思うことが多々あります。
でも、やっぱりレーズンが一番合うんでしょうか?

by izu3 (2010-03-23 09:57) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
手作りのレーズンサンド!
カルピスバターって食べたことないのですけど美味しそうですね。
こんな美味しそうなお菓子を食べられる旦那様が羨ましいです。
by skimble (2010-03-23 11:47) 

さぼてん

うわー、凄い美味しそう!
カルピスバターのバタークリーム、さっぱりしててどんどん食べちゃいそうだなぁ〜
by さぼてん (2010-03-23 12:06) 

スカビオサ

初めて六花亭のバターサンドを食べた時、
ビックリした事を思い出しました。
私、それまでバターサンドが苦手で食べる事が出来なかったのです。
それからバターサンドが大好きになりましたが、
ナチさんはカルピスバターを使って作られたのですねー。
とってーーーも美味しそう♪
バターサンドが無性に食べたくなってきちゃいました~。

by スカビオサ (2010-03-23 16:09) 

お散歩パンダ

レーズンサンド美味しそう!!!
我が家、これが大好きなので、こんなに沢山作っても
あっ!
という間になくなっちゃうんだろうなぁ。
と思ってしまい、作ったことがありません。。。
by お散歩パンダ (2010-03-23 21:53) 

はんちゃん

バターサンド、大好きどえす!
私も、たまに無性に食べたくなって、作りますよ。
それにしても、nachicさんって、几帳面なのですね〜。
レーズンが整列しているあたり、さすが!と思ってしまいました。
by はんちゃん (2010-03-23 22:49) 

nachic

botamochiさん。
やっぱり、定番の美味しさですよね〜♪
あっという間に、なくなっちゃいます^^。

babravoさん。
お土産って、今イチってことあるけど、バターサンドは好きな人が
多いですよね。型って、抜き型です。別に専用ってことはないん
ですけど、型抜きする方が簡単かつ正確に作れるので。
ナイフで切れない事はないんですが、ちょっとした違いが、焼くと
はっきりわかります^^;。

chercherさん。
ありがとうございます。いえいえ、自分勝手に作っていますから、
あまりほめてもらえた事はありません、、☆

izu3さん。
レーズン苦手なんですか?
クランベリーとかベリー系でも、作れますけど、それはすでに、
「レーズンサンド」じゃ、ないかも^m^。

skimbleさん。
こんにちは!カルピスバターって、カルピスが乳清を作る時に出る
乳脂肪を固めたものだとかで、水分が少なくて、美味しいんです。
ちょっとお高いのが、玉にきず、、なんですけど☆

さぼてんさん。
うふ、、美味しいですよ。バタークリームって、実は生クリームより
も、ずっと好きで♪イタリアンメレンゲが入っているので,ふわふわ
なんですよ。

スカビオサさん。
バターサンド、六○亭から好きになったんですね?美味しいですよね。
バタークリームって、品質の悪いものを食べると、がっかりしちゃい
ますよね。危険、、と思いつつ、サクサク、止まらないです^^。

お散歩パンダさん。
そうですよね。うんちく語る間もなく、なくなっちゃいましたよ☆ 
ちょっと待て〜って感じです^^。

はんちゃん。
無性に食べたくなるよね〜。え?全っ然、几帳面じゃないですよ。
マメだけど,ずさん☆と言われております。ムッとするけど、
当たっているだけに、なんとも言えません、、、(笑)。
by nachic (2010-03-24 00:35)