SSブログ

白菜のミルフィユ [料理]

そろそろ暖かい春の日差しを感じる季節になってきたけど、
 今年、美味しかった冬野菜を惜しみつつ、いただく。
hakusai1690.jpg

茹でた白菜に、葱と生姜で味付けした鶏挽肉を貼り付けて合わせ、
hakusai1678.jpg
発酵バターと香草、ミニトマトと共にケーキ型に入れて、オーブンで蒸し焼き。

蒸した鳥胸肉が余っていたので、アイスプラント、プチトマトと一緒に投げ入れ。
hakusai1682.jpg
オリーブオイルでいただく。


hakusai1694.jpg
蒸し上がった白菜のスープに、ルッコラソースを合わせて、
レモン汁と塩とオリーブオイルで作ったソースを敷いて、
白菜のミルフィユを食べやすい大きさに切って、のせる。
ネギは和物だけど、くたくたに煮て味付けてあるので、甘くて美味しい。

 たまに、ポワロー葱が欲しいが、最近すっかり見かけなくなってしまった。
  高いから滅多に手が出ないけど、あれがないとフレンチの味にはならない。。。


hakusai1684.jpg
付け合わせは、
マッシュルームと舞茸となめこのガーリック炒めと菜の花のレモン和え。
スープは、鶏のダシで作った、くたくたキャベツのスープ。

hakusai1696.jpg
白菜は優しい味がするね。

    、、、日本人のふる里の味?

       
            冬と春の恵みに感謝。



nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
白菜のミルフィユってお洒落で素敵ですね。
見ているだけでも心ウキウキします。
楽しみつつ味わえそうでいいですね♪
付け合わせもスープもどれも美味しそうですね。
身体に優しくてほっこり幸せ〜と
お腹も心も満たされますね。
by kaoru (2010-03-04 08:43) 

yakko

お早うございます。初めまして。
お越し戴きアリガトウございます。
美味しそうなものばかり・・・料理がお上手なんですね〜
by yakko (2010-03-04 09:23) 

まみやさん

キャベツでやったことがあるけど 白菜もよさそう~~
頑張ります!
by まみやさん (2010-03-04 11:55) 

nobuperi

身体に優しい料理ですね。
この時期の白菜は最高!
スープを吸ってさらに美味しくなりますね
by nobuperi (2010-03-04 13:06) 

little_snow

素敵なフレンチって感じですね~
すっごくおいしそう・・・
白菜食べたくなりました。

by little_snow (2010-03-04 14:41) 

sana

きゃあ~美味しそう!
白菜は好きで、日夜料理しておりますが、こんな素敵なのは…
参考に出来…るかどうか…??
とりあえず眼福です♪
by sana (2010-03-04 15:15) 

ショコラ

白菜でもフレンチになるのね〜
勉強になりますっ(*’ω’*)
by ショコラ (2010-03-04 22:04) 

rino

日本人のふるさとの味の野菜だけど、フレンチ仕立てでお洒落♪
トマトの赤がアクセントね。私、熱の加わったトマト、大好きなんです!
美味しそうだわ~
by rino (2010-03-05 00:38) 

nachic

kaoruさん。
白菜は冬野菜の王様ですよね。体に優しく、幸せな気分にさせて
くれるお野菜、、。今回はちょっと色が寂しいかなっていう気も
しましたが、お味はメリハリを付けましたよ♪

yakkoさん。
こんにちは。見に来ていただき、ありがとうございます!
お料理が好きというか、食べることが好き?いろいろ作って
楽しんでおります。よろしくお願いします(^w^) 。

まみやさん。
こういうお料理って、野菜が大量に食べられるから、よいよね♪

nobuperiさん。
白菜って、冬野菜の王様ですよね。グツグツ煮て、しっかりダシを
吸わせると、ホントに美味しいです。

little_snowさん。
なんちゃってフレンチなんですけど ( ̄∇ ̄*)ゞ
白菜、なんにでも変化してくれるので、重宝です♪

sanaさん。
白菜って、味が淡泊なので、どんな風にでも変化してくれるのが
いいですよね♪なにより、ふんわり幸せ気分にさせてくれるお野菜
です。

ショコラさん。
白菜自体は味が薄いので、なんにでも使えるのがいいですよね♪

rinoさん。
日本の代表野菜みたいな白菜ですけど、味が淡泊な分、かなり
しっかりした味付けしても、うるさくないんですよ。
私も、熱したトマト、大好き。味もまろやかになるし、色目も
良くなるし、いいことづくめです♪
by nachic (2010-03-05 01:55) 

izu3

白菜のミルフィユって結構いろいろなレシピがありますが。。すごい簡単のからこったのまで。。なので、作ってみたいなーと思いつつ眺めているだけなんですが・・・(笑)
nachicさんのはほんとにおいしそう!
葱と生姜で味付けした鶏挽肉っていうのが間違いなく私好きそうなので♪
by izu3 (2010-03-05 09:21) 

マロンのとうニャン

おいしそうな料理ですね。
ゴチになります。
by マロンのとうニャン (2010-03-09 21:19) 

ちょびっと

白菜大好きです!
いつも面倒で鍋に入れるだけだけど、こんな素敵なごちそうに。。。
ルッコラのソース、気になります!!
どれもこれも、好みの料理。いつも美味しそうで、ため息です。
by ちょびっと (2010-03-10 09:47)