SSブログ

珈琲のパルフェ [お菓子]

珈琲味のおやつ作りました。

cafe0761.jpg
 ふわふわとカリカリの食感と、優しい甘さとほんのり苦みが、好きな味だ♡


某所で教えていただいたメニューの復習をしようと思ったら、型がなかった。

    でも、とにかく作ってみたかった(食べたかった?)
       ので、いつもの型で、やってみた。

ここのところ「膨らまさない」生地に、非常に関心があり、
 どうやって焼けばよいのかと、悩んでいたのだが、
   なんとこれは、ジョコンドもジェノワーズも薄タイプである。
       

  
、、、が。
cafe0767.jpg
 ああ、、せっかく作ったパルフェが入らない、、、。
       、、ジェノワーズは薄く焼けたのに、、☆

cafe0776.jpg
 円周率もすっかりさっぱり忘れていたけど、
     後で計算してみたら、体積比が半分だった、、。

         、、、う〜む、、入らないワケだ☆

     作ってみてから計算する、、、それが私である、、(;-ω-)。
   


そのようなワケで、パルフェ仕立てです。
cafe0765.jpg
手に入らない材料もあったので、全然同じものではないのだが。



上から、、
   ヘーゼルナッツのクロカン
   パルフェカフェ
   アングレーズ
   グラサージュショコラ
   ジョコンドカフェ
   ジェノワーズカフェ
   

      **********

  包丁、やっと取りに行けました。
  すこし生々しい痕跡が残ってはいるものの、切れ味はすっかり元の状態に。
  なんだかウキウキしちゃったりして。
  皆様には、いろいろご心配をおかけしました。
  ありがとうございました!!

   ここのところ、なかなかお伺いも出来ていませんが、申し訳ありません。
   ゆるゆるおつきあいくださいませ〜<(_ _)>



nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
お洒落で美味しそうですね♡
じっくり味わってみたいです。
包丁、良かったですね。
これでまた楽しくお料理が出来ますね♪
by kaoru (2010-02-06 08:25) 

doudesyo

こんにちは。
包丁が元に戻ったようでよかったですね。心配しました。^^;
by doudesyo (2010-02-06 10:14) 

little_snow

うわ~おいしそう・・・
コーヒー味のスイーツって好きなんです。
by little_snow (2010-02-06 11:12) 

はんちゃん

コーヒー味のお菓子、大好きです〜♪
パルフェ、超美味しそう〜!!
包丁、良かったですねー!
先日、合羽橋に行ったときに、「包丁研ぎます」の看板みて、
そういえば、nachicさんのはどうなったかな〜?と気になっていたのでした。。
by はんちゃん (2010-02-06 14:48) 

rino

中身はとっても凝ったお菓子ですね~
素晴らしい♪美味しそう♪
by rino (2010-02-06 15:44) 

ami

愛しい我が子が帰ってきて良かったですね。
by ami (2010-02-06 20:23) 

お散歩パンダ

珈琲大好きです。
とても美味しそうです。
マネしてみたいけど、こんなに凝ったお菓子は途中で挫折しちゃいそうです。。。
by お散歩パンダ (2010-02-06 22:04) 

nachic

kaoruさん。
ありがとうございます。
包丁、やっと取りに行けて、ホッとしています。大事に使っていき
たいと思います^^。

doudesyoさん。
よかったです〜。ホント、戻ってくるまで落ち着かなくて。
ご心配、おかけしました^^。

little_snowさん。
コーヒー味のスイーツ、お好きですか?私も♪
甘い中に、苦みがあって、いいですよね。

はんちゃん。
これ、ホントめちゃウマよ〜♪でも、コーヒーはフリーズドライ。
うう、、トラブリ使いたいよ〜☆
包丁、ご心配おかけしました。ガリガリに削られた刀身は完全には
直りきらなかったみたいだけど、切れ味はしっかり戻って、ホッと
しました。

rinoさん。
内容的には凝ったお菓子なのですが、型サイズが違っていたので、
微妙な構成が入りきりませんでした☆でも、やってみたい要素が
盛り沢山で、作ってて楽しかったです♪

amiさん。
実は、研ぎに出している間、別の包丁を買って使っていたのですが
、なんかしっくり来ないっていうか。
ホント、愛しい我が子、っていうか、いないと寂しかったです。

お散歩パンダさん。
コーヒーのお菓子はちょっと苦みがあって、おいしいですよね。
ちょっと複雑な構成だったけど、味のバランスがとてもよく、
また体積が同じ型を買って、作り直してみたいなと思いました。
by nachic (2010-02-07 02:01) 

まみやさん

切れ味だけでも元に戻って何よりです
珈琲にはポリフェノールが入っているのだよ~と ネスカフェが広告してますね
by まみやさん (2010-02-07 21:55) 

yawafumi

ウワ~ おしゃれなお菓子がたくさん。
うらやましいわ コーヒーの香りがしてきました
by yawafumi (2010-02-08 16:18) 

chercher

パルフェ、素敵な響きですね~♡
とっても魅力的で美味しそうですね(*^^*)
by chercher (2010-02-08 17:31) 

nachic

まみやさん。
コーヒーはポリフェノールが入ってるの?じゃ、私は沢山飲んでるから
健康的かな(笑)。包丁、元にもどって、とっても嬉しいです。

yawafumiさん。
ちゃんと型に詰めて、コンパクトに作ろうと思ったのですが、どうして
も入りませんでした(笑)。コーヒークリームが美味しいので、お気軽
なパルフェも、なかなかいいかなって、思います♪

chercherさん。
ちっちゃい容器なのですが、ガラス越しに中身が見えて、満足感が
あるので、お気に入りです^^。コーヒー味、美味しいですね♪
by nachic (2010-02-09 20:24) 

ぱたりん

美味しそうですね(^o^)
それと、包丁良かったです。
すっごく気になっていました。
切れ味戻って安心しました。
大切なパートナーですものね♪
by ぱたりん (2010-02-10 14:58) 

nachic

ぱたりんさん。
わ〜い♪ありがとうございます〜!
ホントご心配おかけしました。
やっぱりお気に入りの包丁は、気持ちがいいですよ〜(*^ω^)/。
by nachic (2010-02-12 21:48)