SSブログ

今年はどんな年? [料理]

あけましておめでとうございます。

osyougatu0113.jpg
初詣は行かれましたか?

 毎年、もう引くのはやめておこうと思いつつ、また凶を引きました。
   ああ、、、神様に見放されているのかなぁ、、、。

  今年もやっぱり高尾山に行ったのですが、世相を反映しているというか、
   景気がいい時と比べて、すごく参拝者が減ってたみたいでした。
        不況が深刻なのでしょうね、、、、☆

      今年は少し上向きになるといいですね。

        **********

タラと甘エビで自家製伊達巻き作りました。
osyougatu0150.jpg
ちょっと焼き色が薄いです。

osyougatu0152.jpg
      下から時計回りに、、。
        椎茸と赤人参入り鶏ロール
        数の子醤油漬け
        チーズのせ一口パイ
        甘エビ刺身
        伊達巻き

  
osyougatu0176.jpg
お雑煮は、初日は醤油味。二回目は京風白味噌ダシ。
  今回は、甘エビの頭も使って、白味噌のダシを取ってみました♪



            **********

     
        寅ディショナルなことにも、寅イしつつ、
        新しい自分を開拓していきたい所存です♪ 
           (新年早々、寒いなぁ、、、☆)
     osyougatua2010.jpg
      2010年もなにとぞ、よろしくお願いします。
 

     osyougatu1998.jpg
       ちなみに、12年前、、(▼▼;)☆おほほ。




nice!(48)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
kaoru

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり有難うございました。
御家族の皆様共にご健康に恵まれ
素晴らしい一年を過ごされますよう
お祈り申し上げます。
豪華で凄いご馳走ですねぇー。
イラストもさすがで素敵ですね。
今年も美味しい物や素敵な記事を魅させて
頂けるのを楽しみにしています。
本年も桃ともども宜しくお願い致します。
by kaoru (2010-01-02 10:41) 

little_snow

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

去年はnachicさんがマンソン好きと聞いてうれしく
なりましたぞ♪

お正月から豪華な食卓ですよね。
素晴らしい!!

by little_snow (2010-01-02 10:52) 

にこちゃん

あけましておめでとうございますー
凄すぎるお正月の料理!
私はこの家に生まれたら食べすぎて
きっとスゴイデブちゃんになってると思います!
ウチは年々簡素化の傾向です・・(=ω=.)
by にこちゃん (2010-01-02 15:56) 

olive

あけましておめでとうございます。
途切れ途切れの私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おおおっ、なんて豪華なおせち!
ウチは出来合いを買ってきて済ませてます。
年賀状も凝ってますねぇ。nachicさんて多才な方ですね。尊敬!
by olive (2010-01-02 16:18) 

ami

明けましておめでとうございます。
昨年はnachicさんの スィーツを味わえたことが
サプライズの一つでした。
今年も宜しくお願いいたします。 
by ami (2010-01-02 16:21) 

yukitan

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by yukitan (2010-01-02 18:27) 

nachic

kaoruさん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、お世話になりました。今年も和みに行かせていただき
ますね(^^)vよろしくお願いします。

little_snowさん。
明けましておめでとうございます!
音楽って、うっかり語ると変人扱いされることもあるし、、えへへ。
趣味の近いlittle_snowさんに親しみを感じるわ♪
近頃、ご無沙汰なのですが、一体感のあるライブに行くのは楽しい
よねぇ。

にこちゃん。
明けましておめでとうございます!
おせちって、面倒だなぁ、、と思うけど、作り始めると、楽しく
なっちゃうから、元朝参りに行く頃には、へとへとになっています
よ(^^;)。そろそろ、簡素化したいんですけど、、、☆

oliveさん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^▽^)/♪
年々、おおみそかにお節を作るのが、きつくなってきているのですが
なんだか、これをしないと、寂しくって、、。
多才だなんて、とんでもない☆ でも今年もトロトロとがんばって
行きたいと思います。

amiさん。
明けましておめでとうございます!
まだまだ未熟なわたしのお菓子ですが、とろとろと着実にがんばって
いきたいです。今年もよろしくお願いします(^^)/

yukitanさん。
明けましておめでとうございます!
今年も、yukitanさんの旅を愉しませていただきます。
今年もよろしくお願いしますね♪
by nachic (2010-01-02 22:21) 

まみやさん

また!またまた 凶をひきましたか・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ どこまで凶を引き続けることが出来るか・・・
こうなると 試して見たい気もします
リオ君が 鶏巻きをみて これまで作ったの~ すごい と言ってます
今年もよろしく!
by まみやさん (2010-01-02 22:24) 

めぎ

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしいお節!この中の一つだけでもいいから食べたいです~!
by めぎ (2010-01-03 07:26) 

rino

あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いします!
by rino (2010-01-03 08:27) 

こぼぱん

あけましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしくお願いいたします!!

すばらしき御節~~♪
なんとすてきなお正月なんでしょう!!!
そして12年前のワイルドな寅さんに釘付けなワタシ^^
by こぼぱん (2010-01-03 10:59) 

nachic

まみやさん。
明けましておめでとうございます!
いやはやなんというか、高尾山のおみくじは、凶が多いとはいいます
が、ここ10年間位、二勝八敗?って感じですよ。
大凶あり、凶あり、どんだけ、不幸なんでしょう☆☆☆近頃では、
吉が出ると、怖い事が起きるのではないかと、逆に不安になる始末☆
ま、怠けず精進しろってことで、気を引き締めて今年も励みたいと
思っております、、、☆
鶏ロールの詰め物、椎茸入れたら、とっても風味が良かったですよ。
今年もよろしくです。

めぎさん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますです。
ドイツは、クリスマスから大晦日までお祝いづくしだから、お正月
の習慣ないのですね。日本も、クリスマスのお飾りだけはすごいです
が、お正月は簡単に済ませるようになってますよね。それに、ここの
ところの大不況のせいか、なんとなく、活気がない気がしましたよ。
いつもお正月は出かけないので、うちでお節です♪

rinoさん。
明けましておめでとうございます!
年末から、急に寒くなりましたね。ご家族皆さんのお顔がそろって、
お元気で楽しくよいお正月を迎えられたでしょうか?
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

こぼぱんさん。
明けましておめでとうございます!
いつもお節を作ってから、元朝参りに出かけるので、へとへとに
なってしまうんですよ〜☆でも、作らないと、なんだかお正月に
なった気がしなくて、、。
惚れても知らないぜっ ワイルドな寅ック野郎の寅さんでした♪
(12年前からすでに氷河期な私、、さぶっ、、、☆)
by nachic (2010-01-03 16:42) 

櫻

おいしそうなお料理に、お正月を感じました。
nachicさんの写真を眺めながら、今夜は白ワインでもいただきます。
インドで暮らすようになってから、和食のおいしさと
和食器の美しさを意識するようになりました。
今年もnachicさんのブログをお手本にしながら、普通のご飯つくりに
はげみま~す。
by (2010-01-03 20:02) 

marimo

.。*゚+.*.。(賀´∀`正)゚+..。*゚+
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
おせち・・・とっても綺麗に出来上がってますね。
美味しそう人参も綺麗にかたどってあってブラボ~です。
12年前のお年賀もファンキーでいい感じですね(^^
by marimo (2010-01-03 20:33) 

nachic

櫻さん。
明けましておめでとうございます!
お料理で日本のお正月を思い出していただけましたか?
食べられないとなると、よけいに食べたくなるのが人間の性?
豪華な食事よりも普通のご飯が、外国暮らしでは恋しいのではない
でしょうか。今年もお元気で良いお年を。

marimoさん。
明けましておめでとうございます!
お正月は、猫にもお節を作ってあげたいのだけど、猫フードしか
食べてくれないし、、うちのコも年寄りになりました(^^;)。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by nachic (2010-01-03 21:15) 

中島茂信

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
それにしても豪勢な重箱ですね。うらやましい。
by 中島茂信 (2010-01-03 23:34) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
おいしそうなお正月料理に羨望です。
今年もよろしくお願いいたします♪

by いっぷく (2010-01-04 06:30) 

doudesyo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
素晴らしいお節料理ですね。それにしても年賀状12年前のがちゃんとあるのがいいです。ワイルドな虎でたじたじです。
by doudesyo (2010-01-04 09:02) 

nachic

中島茂信さん。
明けましておめでとうございます。
いつも美味しい情報を楽しみに見させていただいています。
こちらこそよろしくお願いします。

いっぷくさん。
明けましておめでとうございます。
いつも素敵なブログを見にいくのが楽しみです。
今年もよろしくお願いします。

doudesyoさん。
明けましておめでとうございます。
二代目のパソコンを買ってからの画像は、データを外付けHDで
バックアップしています。途中、CDに落としていた写真データが
たった5年で壊れて消えてしまっていたのがとてもショックでした。
時々、保存状態を確認しておかないとダメですね。フィルムだった
ら、50年以上は大丈夫で、消えてしまうことはないですもんね。
by nachic (2010-01-04 11:14) 

angie17

自家製の伊達巻、キレイですね。
やはり、料理は手作りが一番ですね!

by angie17 (2010-01-04 12:36) 

あすか

明けましておめでとうございます。
美味しそうなおせちで
見ているだけで涎が出そうになります!!
今年も宜しくお願い致します♪
by あすか (2010-01-04 21:45) 

nachic

angie17さん。
ありがとうございます。いつもお気に入りの店の伊達巻きがあるの
ですけど、今回、買いに行ってる時間がなくて、焼きました。
ホントはもうちょっと焼き色が付いた方が美味しそうなのですけど。

あすかさん。
明けましておめでとうございます!
面倒だなぁ、、と思いつつ、おおみそか、おせちを作らないと、
なんとなく寂しい気がしちゃうんです^^;。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by nachic (2010-01-04 22:01) 

chercher

あけましておめでとうございます!
さすがnachicさん!なんて美味しそうなお節料理なのでしょう♡
私はお重に詰めるのが苦手で、毎年苦労しています^^;
今年もnachicさんのブログを楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
by chercher (2010-01-05 20:18) 

haru

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
そうだー!鶏ロール作ろうと思っていたんだった!
・・・とnachicさんのお節を見ていまさら思い出したおはるデス^^;
毎年末30と31にお節パニックに陥って、必ず何かしら
つくり忘れてしまうのですが、今年はもっと早くからがんばるぞー
・・・と今から年末の話しちゃうと鬼が笑う・・・?
今年もいっぱい美しいお料理、お菓子見せてくださいねー
今年もどうぞよろしくお願いしますっ♪ おはる
by haru (2010-01-06 02:11) 

ユイ ☆ ユイ

あけましておめでとうございます
今年もいろいろ参考にさせていただきます
よろしく(*^。^*)
by ユイ ☆ ユイ (2010-01-06 10:22) 

ぱたりん

あけましておめでとうございます
豪華なお節料理ですねぇ(^^)/
おみくじ凶ですか・・・。
これはいいくじですよ。
これ以上悪くならない、今日から運は上向くだけ!!
きっと素晴らしい1年になると思います♪
by ぱたりん (2010-01-06 16:13) 

さぼてん

おめでとうございます〜!
うわー、手作りの伊達巻き、うまそー!美味しいに決まってる…(TT)
ここに来ると、毎回オナカが空いてしまいます。。。
by さぼてん (2010-01-07 11:37) 

ポートス

明けましておめでとうございます。

訪問&nice!ありがとうございました。
今年も素晴らしいおせち料理に感動して思わず「ポチ!」押してしまいました。
本当に素晴らしいですね。
by ポートス (2010-01-07 12:49) 

nachic

chercherさん。
明けましておめでとうございます。
毎年、面倒だなぁと思いつつ、なきゃないで寂しいお節料理。
普段は季節感なく暮らしているので、せめてお正月だけ、気分を
味わっています。こちらこそ、よろしくお願いします(^^)v

haruさん。
明けましておめでとうございます!
鶏ロール、毎回、いろいろ入れて作るんですけど、椎茸が入ると
和風だけど、コクがあって美味しかったです。
お節パニック(^▽^;)?あはは。わかるなぁ。
私も、お重に詰め始めるまでどうなっていくのかワケわからんって
感じですよ〜☆こちらこそ、おはる食堂、楽しみですよっ♪

ユイ ☆ ユイさん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

ぱたりんさん。
明けましておめでとうございます。
うわ〜☆優しいなぁぱたりんさん♪うるうる、、、☆
そうなのだっ☆落ち込んでいてもしかたない。引いたからには、
ひらきなおるだけですっっ!!気分を引き締めていけば何事も^^♪

さぼてんさん。
明けましておめでとうございます!
いつも、お節にはお気に入りの伊達巻きを買ってきてたんですが、
買いに行く間がなくて、自家製になりました。一個目は甘めに、
二個目は薄味に作りましたよ。甘めの方が伊達巻きっぽいですね。
今年もよろしくお願いします!

ボートスさん。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(^^)。
by nachic (2010-01-07 17:42) 

はんちゃん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
いやはや、スンバラシイおせち!!
どうみても、プロの仕事ですぜ!美味しそう過ぎる!!
私だって、伊達巻きぐらいは作るよー!って思いましたが、
nachicさんはちゃんとすり身から作るんですもんね。。
ちなみに私ははんぺんで手抜きです。。

by はんちゃん (2010-01-07 22:23) 

nachic

はんちゃん。
明けましておめでとうございます!
いやいや、はんぺんからって、手抜きじゃないです。いつもは
私も、お気に入りの伊達巻き買ってきて切るだけですが、たまたま
年末に買いにいくことが出来ず、作ってみただけですよ。
結局は同じようなメニューになってしまうので、マンネリかなって
気もするけど、大晦日は元朝参りもあるから、テンパってますしね〜
今年こそって思うワリには、毎年同じです(^^;)。
by nachic (2010-01-08 02:19)