SSブログ

クリスマスのケーキ [お菓子]

今年も、この季節がやってきました。

cristmas9943.jpg

   大好きなお菓子達を作れる幸せ♡


フルーツケーキもこんな風に。
cristmas9888.jpg
 ラム酒に浸かったフルーツとキャラメルが渾然一体となり、、、。 

   
       クリスマスの生地は、思い切りリッチ。

    
cristmas9894.jpg
 やっぱりリングケーキが一番♪

cristmas9922.jpg
 長めの角ガトーも、面白い。

cristmas9914.jpg
 ドライフルーツとナッツをのせて。

cristmas9924.jpg
 アイシングはたっぷり。

cristmas9931.jpg
 接着はパッションフルーツジャムで。

cristmas9893.jpg
 粉糖の雪も降ってきました。

cristmas9937.jpg
 そして、ちびっこいのも可愛い、、。


cristmasa9942.jpg
   一年の感謝を込めて、、、♡


       元気をくださった皆さんに感謝♡



      **********************


       **去年のクリスマスのお菓子はこちら**

          ・クリスマス菓子2008
          ・クリスマスイブ2008
          ・クリスマス菓子2007




nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
うわぁ〜沢山のお菓子で凄いですね。
どれも美味しいに決まっていますよね(^_-)-☆
プレゼントして頂けた皆さんは嬉しくて
幸せと笑顔が輝かれているでしょうね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
Merry Christmas!
by kaoru (2009-12-24 09:47) 

さぼてん

うーわー、すーごーいー!!かかか、か、可愛いっ!!
こんなに作れるって素晴らしい〜っ
うんうん、なんだか幸せを頂きましたよ。メリクリです(^^)
by さぼてん (2009-12-24 10:47) 

little_snow

すご~い!!(ノ゜ο゜)ノ
相変わらずすごくたくさん作られるんですね。
でもどれもおいしそう♪ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

nachicさんちはガスオーブンですか?
by little_snow (2009-12-24 12:53) 

little_snow

忘れました<(_ _)>
Merry Cristmas!!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
by little_snow (2009-12-24 12:54) 

月夜

すっごくおいしそうです!!そしてカラフル☆
by 月夜 (2009-12-24 13:33) 

こぼぱん

うひゃー!!
かわいいし、おいしそう!!!
すーてーきー!!
by こぼぱん (2009-12-24 17:16) 

doudesyo

今晩は。
この時期はやはり力が入るんでしょうか。すばらしいケーキ類です。
一度食したいものです。私のほうでは、小学生の息子がケーキを作ってくれました。ぼろっちぃケーキでした。(笑)
by doudesyo (2009-12-24 20:11) 

haru

nachicさんっ☆めりーくりすまーす♪
12月はお菓子がもっとも華やかな季節ですねっ^^
だけどおはるはひたすら忘年会料理つくり続けて
今月はすっかり居酒屋おかみ状態デス 笑。
by haru (2009-12-24 22:44) 

nachic

メリークリスマス♡
イブは、みなさん楽しく過ごしていらっしゃいますでしょうか(^^)v

練習させてもらうつもりで、焼き始めたお菓子も、毎年、数が増え、
なにをどうしてこうして、とかいつも計画するんですが、始まって
しまうと、なにがどうなってるのかわからない状態になってしまって、
ちゃんと美味しく出来てたのかしらと、反省一杯の年末行事です☆

うちのオーブンは、15年ものの、非力な電子レンジオーブンで、
数を作るために、普段やらない二段焼きをしようとして、電熱器の
バーが降りず(去年も同じ事をした気がする、、。)フタが閉まらず
真冬なのに、大汗をかいて、走り回ってしまいました☆

今日はアバター3Dを見て、銀ダコをつまみ、家で海鮮雑炊を作って
食べました。クリスマスとなんの関係もないなぁ、、。
年末の大掃除も、年賀状もまだ全然ですので、これから本腰入れなければ☆
皆様も、お体に気をつけて、歳末の忙しさを乗り切ってくださいねっ!!!

kaoruさん。
食べる人の笑顔を想像しながら焼くお菓子作りは、とても幸せです。
美味しく出来てたらいいなぁって、願っているのですが、、。
よいクリスマスを送られますように!

さぼてんさん。
かわいいですか?よかった〜♪
毎年、中身やら飾りやら、いろいろ変えてみて、楽しんでいます。
開けた時のうきうきした気分と、食べたときの幸せな気持ちを
想像しつつ、作っています。メリークリスマス!

little_snowさん。
うちのオーブンはちっちゃいので、何回も焼かないといけないの
ですよ^^;。大きなオーブンが欲しいなぁ、、。
うちのは、古い電子レンジオーブンです。そろそろ壊れそうなので
次のことも考えておかねばならないのですが。
プロのお菓子屋さんはどうなのかと思って、聞いた事があるのですが
最近はコンベクションオーブンを使っているお店がほとんどだそう
です。パン屋さんはガスがいいと考える方が多いようですが、電気の
お店も増えているそうですよ。
メリークリスマス♡

月夜さん。
美味しそうですか?よかった〜♪
今年は、ドライフルーツで飾ってみました。楽しかったですよ〜。
メリークリスマス!

こぼぱんさん。
かわいく出来てますか?嬉しいなっっっ♪
メリークリスマス♪

doudesyoさん。
ありがとうございます!
息子さんが作ってくださるんですか?それは、どんなカリスマシェフ
が作るケーキよりも、美味しく、幸せなケーキだと思います。
とっても、うらやましいです^^。

haruさん。
おはるさんの忘年会は、美味しそうなものばかりで、すごそうです
よねっ♪一度、お仲間に入ってみたいものです。
メリークリスマス♡
by nachic (2009-12-25 00:25) 

nachic

wattanaさん。takemoviesさん。アレクリパパさん。
angie17さん。ぼんぼちぼちぼちさん。yukitanさん。
釣られクマさん。meiさん。ほりけんさん。愛理魂さん。
sanaさん。まみやさん。amiさん。babravoさん。
お忙しい中、見に来てくださり、感謝ですっっ!
メリークリスマス♡
by nachic (2009-12-25 00:34) 

ショコラ

圧巻!これを3Dでみられたらなぁ(笑)
丸ごとドライフルーツが乗っているのは食欲そそりまくりです
ケースも紙もの?もジャストサイズで用意してるのですねー
by ショコラ (2009-12-25 18:51) 

nachic

えっと、映画館に行って、3Dメガネを買ってください(爆)
トッピングは、いつもはナッツが主なのですが、今年はドライフルーツ
を多めに飾ってみました^^♪
ケースやプラとかはね、ショコラさんの好きなシモジマの合羽橋にある
系列店「プロパック」でよく買っていますよ。
by nachic (2009-12-25 21:29) 

はんちゃん

毎年、この時期のnachicさんのお菓子作りは圧巻ですね!
こんな素敵なお菓子達を食した私は幸せものです〜!
フルーツケーキもしっとりホロホロでとっても美味しかったー!
あのコクはキャラメルが入っていたからなんですね〜!!
紅茶と共に、毎日少しずついただいてます。(ほんっと幸せ〜♥)

by はんちゃん (2009-12-25 22:20) 

nachic

はんちゃん。
はんちゃんにそういっていただけると、嬉しい〜♪
毎年、練習させてもらうつもりで作っていますので、すごく励みに
なります^^。これからも、ガンガン作って、少しずつでも進化して
いきたいなっっ(^m^)v
by nachic (2009-12-27 09:47) 

櫻

ごぶさたしておりました。 m(__)m
激甘チョコレートケーキを無理やり食べて、胸焼けした身には
うらやましすぎる画像の数々。
今夜はこの画像をおかずに、白いご飯をいただきます(笑
by (2009-12-28 01:13) 

nachic

櫻さん。
お久しぶりです!お元気そうでなによりです。
激甘でしたか、、チョコレートケーキ☆胸焼けも楽しいクリスマス?
なんてことはなかったようですね(^^;)。
この甘いケーキを見ながら、白いご飯が胸焼けしませんように、、。
またこれからも、よろしくお願いします。
by nachic (2009-12-30 09:08)