SSブログ

フランスのチーズを愉しむ、、、♪ [料理]

友人に、フランスから持って帰ってきたチーズをいただいたので、、、。

cheese9776.jpg
 チーズに合わせたお料理♪


チーズ三種
cheese9749.jpg
両端がいただいたもの。
黒いのがバスクの黒サクランボのコンフィチュール。
 チーズに付けると美味しいとのことなので付けてもみたが、
  そのままでも甘すぎず、とても美味しい。
     真ん中は普通に買ってきたゴーダ。

cheese9750.jpg
ブレヒ。胡桃のような濃厚な香り。   オッソ・イラティ。さっぱり風味。 
  
cheese9678.jpg
 Yちゃん、めっちゃ美味しかったよ。
   アルザスのホットワインは、作ったことなくて、、、またトライしてみます。
 
          ごちそうさまで〜す♪                     


白菜と芽キャベツのオリーブオイル焼
cheese9754.jpg
 白菜と芽キャベツに塩胡椒とオリーブオイルをかけてオーブンで
   30分くらい焼くだけ。簡単なのだが、素材の味だけで十分に美味しい。
    白菜というと、鍋物の印象が強いが、ちゃんと洋風な味。

       cheese9756.jpg
       初絞り無濾過のエクストラバージンオイル  
            クル・ディ・クレス
  採れたて時期の今しか飲めないオリーブオイル、ということで買いました。
         さらりと軽くていい香りです。

         焼く前と焼いた後、かけました。
             チーズにも付けて食べました。


空豆入りポテトサラダ
cheese9764.jpg

パンプキンポタージュ
cheese9765.jpg
 以前、ペーストにして冷凍しておいたカボチャを
    牛乳と生クリームで簡単にポタージュにしました。

空豆入り骨付き鶏モモ肉のパエリア
cheese9766.jpg
 ニンニクで炒めた鶏モモ肉と玉葱と人参と米を炊飯器で炊いたものです。



エリタージュ サンタ デュック 
cheese9771.jpg
南フランスのしっかり酸味とコクのあるとてもバランスのよいワイン。
    さらりと飲みやすかったです。
  たまたまだけど、南フランスのチーズとベストマッチだったかな。

cheese9748.jpg
もう一つ、モンドールを開けようと思っていたのだが、、、
  お腹が一杯になったので、またの日に。
    この時期が来ると、愉しみなチーズである♪

        、、、冷蔵庫がちょっと臭くなるけどね☆



   ***パエリアの作り方について。
      以前のイカとアサリのパエリアの記事に簡単なレシピもあります。
      
       
          *********


       ご訪問、コメントレス遅れております。
       年末まで、トロトロですが、お許しください〜m(__)m



nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ami

食べごろのモンドール、 どのように調理されるのでしようか
by ami (2009-12-18 19:50) 

めぎ

いつも思いますけど、ヨーロッパよりずっとヨーロッパ風のお食事ですよね~
いつも色々準備なさっていて、すごいなあと感じてます。
by めぎ (2009-12-19 07:01) 

はんちゃん

お土産がチーズって、ほんっとオシャレだわ〜。
私もいつか、さりげなくチーズを贈れる人になりたいです。
食べ頃モンドール、食べに行っちゃおうかな〜♪
by はんちゃん (2009-12-20 18:21) 

nachic

amiさん。
もちろんそのまま食べるのも美味しいのですが、レンジでチンして
フォンデュで食べると、夢見るほど美味しいです。
もちろんパンに塗ってトーストするのも、絶品です♪

めぎさん。
ヨーロッパよりヨーロッパ風、、ありがとうございます^^。
フランス帰りの友人にいただいたチーズを、美味しくいただこうと
したら、こんな感じになりました。実際はわりと和食が多いですよ。
食いしん坊なので、美味しいものを食べるなら、多少の手間は気に
なりません^^;。

はんちゃん。
お土産にチーズって、お洒落だよね〜♪
でも、チーズって臭いので、飛行機とかに乗った時、密室なので、
しっかりとパッキングしていないと、他のお客様に大ひんしゅく
だったりするらしいので、きちんと梱包が必要なんですよ。
日本ほど丁寧な梱包してくれる国はあまりないし。外国は面白い
食材がいっぱいあるけど、持って帰るのには気を遣いますよね〜☆

アレクリパパさん。ほりけんさん。wattanaさん。
takemoviesさん。sanaさん。ユイ ☆ ユーさん。
doudesyoさん。babravoさん。chercherさん。
kaoruさん。little_snowさん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-22 23:15) 

ryuji_s1

白菜と芽キャベツのオリーブオイル焼
美味しそう 素晴らしいお料理 嬉しいです

by ryuji_s1 (2009-12-24 08:59)