SSブログ

和風マグロバーグといくらの醤油漬け [料理]

マグロのほほ肉のちょっと筋っぽいところが残りました。

tsukiji9533.jpg
 ちょっと和風なマグロバーグ。


マグロをミンチ状にして、塩胡椒、片栗粉、卵黄を入れる。
  脂の溶解温度が低いので、手では触らず、包丁で混ぜ込む。
   よく焼いて、白ワイン、みりん、醤油、オイスターソースで味付けし、
   大根おろしと一緒に皿に盛る。



イクラご飯
tsukiji9530.jpg
上は、国産ベビーコーンの網焼き。
 温かい内に、塩でいただきます。
   お吸い物は、昆布仕立て。

焼き牡蠣
tsukiji9549.jpg
醤油とみりんとダシを入れて、片栗粉で軽くとろみを付けました。
  柚風味です。

マグロほほ肉のあぶり焼き
tsukijia9544.jpg
 最初、分厚く切って食べたのですが、味が濃く、肉っぽいので、
   薄切りに仕立て直しました。
     、、、ちょっとローストビーフっぽいです。
       ニンニク醤油がとても合います。



今回のイクラは、筋子からほぐしたものです。
tsukiji9418.jpg
微温湯でほぐして、よく洗って、醤油とみりんの入っただし汁を作り、漬け込む。

tsukiji9485.jpg
冷蔵で3週間ほど。
 冷凍にも出来ます。
  一回分づつ、パックして冷凍にしておくと便利。


本日のお料理
tsukiji9536.jpg
茶碗蒸しも。


        ********

白菜漬けがほどよく浸かりました。
tsukiji9515.jpg
一週間で食べきれない分は酸っぱくなるので、漬け直しをします。

そのまま塩で漬け直すのもいいですが、ダシ醤油漬けにします。
tsukiji9506.jpg
干し椎茸と昆布のダシと醤油に少量の砂糖を入れて煮沸して冷ます。

塩分を軽く洗った白菜を入れて漬けます。
tsukiji9507.jpg
また違った美味しさです。


  ***キュウリと小玉葱のダシ醤油漬けはこちらに。
  ***以前のイクラ丼の記事はこちら。
    


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
また豪華な食卓で凄いですね。
どれも美味しそうで目が釘付けになります。
イクラも魅力的で贅沢にドバーッと
ご飯にのせて頂いてみたいです。
by kaoru (2009-12-14 09:22) 

ぱんの日

こんにちわ♪
いくらにウニに・・・マグロのハンバーグ♪
なんて素敵な食卓なんでしょう!!
by ぱんの日 (2009-12-14 12:07) 

ぱたりん

なんて豪華な食卓!
すっごく美味しそうです(^^)/
白菜漬けも味を変えて作ると飽きがこなくていいですね。
これからお漬け物が美味しい季節。私もだし醤油で漬けてみます。
by ぱたりん (2009-12-14 14:19) 

citron

白菜漬けのだし醤油いいですね。
塩漬けが多いので今度試してみます。
by citron (2009-12-14 23:57) 

nachic

kaoruさん。
イクラで買うとお高いのですが、筋子からほぐすとかなりお手頃
で、柔らかく美味しかったですよ。私、コレステロール値が高め
なので、こんなの食べてちゃいけないのですが、今回は内緒で?
ドバッとかけていただきました(^^;)うふふ。

ぱんの日さん。
築地に行って、しばらく毎日豪華に食べられました♪
マグロバーグ、なかなかいけますよ^^。

ぱたりんさん。
ありがとうございます。白菜漬け、毎日美味しくいただきましたが、
酸っぱくなってくる前に、漬け直しすると、長く楽しめますよね。
醤油漬け、お酒も進みますよ〜♪

citronさん。
漬け物やさんで醤油漬けを買うと美味しいけど高いので、自分で
漬けられないかと思って作ってみてから、毎度、我が家の味に
なりました♪ダシ醤油は、ちょっと甘めに漬けると美味しいですよ。
by nachic (2009-12-15 09:45) 

nachic

amiさん。ほりけんさん。takemoviesさん。
skimbleさん。sanaさん。ayafkさん。gorosan5670さん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-15 09:47)