SSブログ

フランボワーズとココのおまけ [お菓子]

フランボワーズとココナッツで作った名前のないケーキ。

   、、、残りのムースでもう一品♪

coco9214.jpg
 外からムースが見えると、レアな感じでイメージが違うね。

  ほとんど昨日お見せしたケーキと同じ内容なのだが、
     成形次第で、見た目だけじゃなく、味の印象も違う。

昨日のと比べて、どちらを食べたいですか?

coco9220.jpg
柔らかかったので、うまく切れなかった、、。

中身は下から
    ビスキュイ・ジョコンド
    ココナッツのムース
     杏とパッションフルーツのジャム
    フランボワーズのムース
    クレーム・シャンティ、イチゴ、
     パッションフルーツのパートドフリュイ、ローズペッパー


さて、フランボワーズはなくなったが、
 まだココナッツのムースとビスキュイが余っている。
      三品目を作ってみよう。

  今度は、チョコレートクリームを作って、パルフェにしてみた。

coco9257.jpg

coco9239.jpg
底がフランボワーズのジャム、ビスキュイ、シロップ、ココナッツムース
 クレーム・ショコラ、シャンティ、苺、パート・ド・フリュイ

coco9243.jpg
こちらは、底がパッションフルーツのジャム、後は同じ。


メレンゲを入れないクレーム・ショコラは、ちょっと重かったので、
 全体にヘビーな感じになり、ココナッツがぼけた。

     やはり、ムースにすればよかった、、、。

           、、手抜きはいかんってことだね☆


    同じ素材で、一度に3品。、、ネタぼけ気味ですね、、、☆



nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
綺麗で目でも味わえて素敵ですね♡
パルフェもいいですね。
私は欲張りだからどれも美味しそうで
どちらをなんて決められなくて
全部食べてみたいです。
by kaoru (2009-12-05 10:08) 

nachic

kaoruさん。
こんばんわ〜。ありがとうございます!
パルフェは、もうちょっとふわ〜っとした仕上がりにするつもりが、
チョコレートと生クリームが重い感じになってしまいました、、。
三品目だったので、ちょっと手抜きになってしまったです^^;。

私は結構、焼き菓子よりも、レアな感じのものが好きなので、
最初のよりもこっちの白っぽいムースの方を選ぶかな。
でも、好きなものばかり作っていると、全然練習にならないので、
好きじゃないものも、作らないといけないんですよね。
そう思って、いろいろやっていると、相当、苦手なものがあること
がわかってきました。その辺を、もっと沢山作って克服したいです。
そして、kaoruさんにも、食べて欲しいです♪

takemoviesさん。ほりけんさん。sanaさん。gorosan5670さん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-05 19:37) 

yawafumi

すごくきれいな色がでてますね。
ムースを変化させていろいろ作ってしまうなんて魔法の手ですね♪
by yawafumi (2009-12-05 19:49) 

まみやさん

うんにゃ あっという間に 趣向を買えて三品にするところがすごい
見た目が違うと 味の印象も変わるんじゃないかな
私はこっちの一番上のが好きそう~

by まみやさん (2009-12-05 22:49) 

ami

中に秘密の素材が入っているので
こちらを選ぶかも知れません。
でも 二つとも 食べてみたいです。
by ami (2009-12-05 23:21) 

citron

どれも美味しそうでお取り寄せしたいぐらいです(笑)
一番初めのを頂いてみたいです。でも全部です。
by citron (2009-12-06 01:12) 

nachic

yawafumiさん。
ありがとうございます。自然の色でも、発色よくきれいに出てくれる
のが嬉しいです。ムースを最低量で作っていても、どうしても残って
しまうのです。自家消費だと同じものじゃ飽きられてしまうので、
ちょっと趣向を変えて作るんですよ。面白いです♪

まみやさん。
見た目の違いで味の印象、全然変わってきますよ。残り物で作って
うまく出来たら、ダブルでお得?

amiさん。
秘密の素材?というほどのものではないですが、パッションフルー
ツジャムは自家製です。ケーキを切った時、中に入ってるもので、
味や印象が変わってきたりするのが、また楽しいですよね。

citronさん。
お得意様のお取り寄せ、第一号ですね(笑)。
同じ素材でも、組み合わせによって、全然違ったケーキみたいな
印象で食べられるのが楽しいです^^♪
by nachic (2009-12-09 09:51) 

nachic

takemoviesさん。ほりけんさん。sanaさん。
gorosan5670さん。noieさん。yukitanさん。meiさん。
お忙しい中、いつも見に来てくださり、感謝です!
by nachic (2009-12-09 09:54)