SSブログ

フランボワーズとココ [お菓子]

午後の来客に、なにかお菓子を作らねばならないが、、。

  う〜ん、ありもので、、、
     なんか出来ないかな?

coco9207.jpg
 

ビスキュイ焼いて、
 (赤いラインはamiさん特製ジャム使用。ありがとうございます^^)
 赤と白のムース作って流し込んで、
  パッションフルーツのパート・ド・フリュイとクレーム・シャンティ
     それと、、、イチゴとピンクペッパーをちょこんとのせました。

coco9186.jpg
 試行錯誤中、、、。

  外がこってりした感じなので、あんまり上にいろいろのせるのは
  面白くないようだ、、、。

   この後、時間切れで、適当に切り上げる。はは。
    もうちょっと綺麗に仕上げたかったな☆

        次はもうちょっと真面目にやらねば、、。
 
   
中は、こんな感じ。
coco9223.jpg
味はなかなか、、評判もよし。


  ムースが残ったので、成形を変えて、もう二品作りました。

         、、、そちらはまた明日。


         **********
     

 先日、12年使った冷蔵庫を、新しいのに変えたのだが、
  新しい冷蔵庫、かなり優秀だ。冷えるのが早い。
       ギリギリに始めたけど、十分間に合った。

          エコポイント、、ちょっと嬉しい♪


    オーブンももう、かれこれ10数年☆そろそろやばい、、。
    うちのはナショ(パナじゃない頃)の電子レンジオーブンなのだ。

     サイズが小さいので、大きなビスキュイを焼くことが出来ない。
        置く場所も限られてるし、大きいのは無理だし、、、。

    皆さんはどのようなオーブンを使っておられるのでしょう。
       これはいいっての、ありますか?


          う〜ん、、しかし出費が、、、、☆

    


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗で素敵ですね♡
見惚れてしまいました。
お客様は大喜びされたでしょうね。
私もお邪魔させて頂きたいです。
by kaoru (2009-12-04 09:18) 

izu3

こんなのがでてきたら、どこで買ったの?って聞いちゃいますよー。
さすがnachicさん。。
おいしそーです♪
by izu3 (2009-12-04 21:52) 

345

あ、あ、ありものでっ!?
ぽかーんとしてしまいますわっ☆
わたしも最近、冷蔵庫を買い換えたんです~
エコポイントの申請がちょっと面倒でまだですが、
うれしいですよねあれ♪

by 345 (2009-12-05 01:25) 

nachic

kaoruさん。
ありがとうございます〜♪
実はお客様には、作ったことは言わずに、お出ししています。
たぶん買ってきたものだと思っておられるのが、少しさみしい気も
しますが、無くなり具合で、気に入っていただけたのかなと、
考えてます。

izu3さん。
どこで買ったの?とか聞いてくれたらいいのですが、私はお出し
するだけなの。反応なしです(^^;)空しい、、、☆
拒否されても、出しますが、、あはは♪

345さん。
冷蔵庫、買い換えたの〜?私は、ずいぶん昔のを使っていたので、
最近のは、熱効率がホントよくなってるなって思いました。
エコポイントは、初め、キャッシュバックと思ってたのです。
(私だけ?)申請はちょいと面倒くさかったけど、出しましたよ。
3ヶ月くらいかかるんだって!!商品券にしました(^-^)b
by nachic (2009-12-05 03:37) 

nachic

ほりけんさん。ユイ ☆ ユイさん。Krauseさん。
takemoviesさん。うまNAVIさん。母ちゃんさん。
にこちゃん。noieさん。ミカチさん。gorosan5670さん。
今造ROWINGさん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-05 03:41) 

ami

あ、、、、、こんな手の込んだケーキに私のジャムが登場?
光栄でございます。
ビスキュイを シートスポンジにして四センチ幅にカットして
ジャムを塗り 三枚くらいサンドした物をカットして
シマシマの断面を型の外に沿わせて
白ムースを流しさらに一センチの赤ムースで
蓋をして・・・というのは ダメかしら? 

もしかして六角形の型を使わずに作られたのかなと 
今思いました(*_*)
by ami (2009-12-05 23:19) 

nachic

amiさん。
amiさんのジャムは、味はもちろんですが、発色がとてもよくって、
お菓子に使うと、映えるだろうなって思ってたんですよ。
amiさんのアイディアも、いいですね。ビスキュイをサンドして、
断面を出すとキレイですよね〜。今度、やってみたいわ♪
六角形の型は使っていますよ。
容量が円筒形よりも入るので、出番が少ないのですが。
買わないでなんとか工夫で、、と思って型無しで作るものもあり
ますが、キレイに成形できないと、お菓子として、美味しそうに
見えないって言うのもありますよね。
成形はまだまだです。美しく作れると、舌触りもひと味違います
よね。
by nachic (2009-12-08 16:47)