SSブログ

収穫祭のミルリトン [お菓子]

秋の収穫、薩摩芋と栗を入れて、ミルリトン作りました。

milriton9112.jpg
焼きたては音も楽しめる、、、。

近所の八百屋さんに、普通の薩摩芋を買いに行ったら、
  紫芋 と 紅あずま があった。
   黄色いのを買おうと思っていたので、紅あずまを買った。

    家に帰って、切ってみると、、、あら?

       切り口、真っ赤である。
        、、、味は良し。ま、いいか。
     

さっそくパートプリゼを作って、敷き込む。
milriton9099.jpg
  予定していたわけではないが、紫芋、お洒落である。


   栗の渋皮煮は、自家製黒糖煮と、市販品を漬け込み直したものと半々。
      紫芋は、電子レンジでチン。

milriton9101.jpg
紫芋と栗の渋皮煮を入れ、
  クレーム・ダマンドのアパレイユを流し込み焼く。

milriton9104.jpg 
ギリギリまでアパレイユを入れたので、流れでないか心配だったが、ぴったり♪


  ミルリトンは、元々は、フランスノルマンディー地方ルーアンのお菓子です。
  フランスでは、家庭的な素朴な焼菓子なので、地方の特産物や、
  季節の恵みを入れたいろいろなバリエーションがあるらしい。


収穫祭のミルリトン
milriton9114.jpg
 ぎうぎうに、秋の味覚が詰まっています。

       、、、ほろほろっと、舌の上で踊り出す。


    、、お口の中で、収穫祭、、、♪
 


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうですね。
栗の渋皮煮に薩摩芋も魅力的すぎます。
秋の味覚がギッシリの断面に目を奪われて
味わってみたくてたまらないです。
by kaoru (2009-12-03 09:34) 

izu3

ミルリトンってはじめて聞きました!
どこかで食べたことあるのかなぁ・・・何だかとっても食感のよさそうなお菓子!
しかも具材が私の好きなものばかりで・・・(-Д-*)
by izu3 (2009-12-03 17:37) 

ami

コレが ミルリトンですか。 ほっくりしっとりな感じかしら・・・
美味しそうー 見ているだけなのに ほっぺたが 落ちそうです。 
by ami (2009-12-03 18:29) 

citron

ミルリトン美味しそう♪見ていると本当にほしく
なってきてしまいますね。紫芋に栗とは好きなもの
ばかりでーーーすっ。
写真のモルディブの水上コテージ素敵ですね。
ボラボラ島にもいつか行ってみたいです。

by citron (2009-12-03 19:09) 

まみやさん

ミルリトン 食べたよ~ フランスで
(ー’`ー;) ウーン どのホテルだったっけ? 
あれれ?モンサンミシェルでも似たようなお菓子を食べたなぁ
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ まずい・・・・ボケたか?
あいかわらず精力的に作ってますねぇ 新しい店見つけたよ
by まみやさん (2009-12-03 22:19) 

nachic

kaoruさん。
本来はシンプルなお菓子なのですが、欲張りなので、ぎうぎう〜っ
と詰め込んでしまいました。今年の薩摩芋も栗も、甘くて美味しい
ですよね♪

izu3さん。
ミルリトン自体は、アパレイユが入っただけのシンプルなタルト
なんですよ。日本では林檎の入ったものが多いらしいのですが、
お菓子ファンなら、どこかで食べたことあるかもしれませんね^^。

amiさん。
今年の薩摩芋も栗も、出来がいいみたいですね。甘くてほっくり
美味しいです。ミルリトンはクレーム・ダマンドの入った卵味の
シンプルで優しい味のタルトで、タルト好きには、溜まりません♪

citronさん。
ミルリトン、さっくり優しい味のタルトなんですよ。紫芋も、
とても甘くて、ちょうどいい味でした。
写真のモルディブ、二年前のものなんですが、初めて水上コテージ
に泊まった時のものです。あまりにも現実離れした環境で、この世
のパラダイスでした。ボラボラ島、いいですね。タヒチも是非いつ
か、行ってみたいものです^^。

まみやさん。
モンサンのホテルだったら、食べてるんじゃないかな。ノルマン
ディー地方だもんね。フランスはバターがいいから、タルトが
美味しいんだよね。

ほりけんさん。takemoviesさん。sakamuさん。
xml_xslさん。はっちんさん。yukitanさん。
お忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-12-04 00:11) 

こぼぱん

うわーーー!
さっくさくでおいしそうですね~~!!!
めちゃめちゃワタシ、好きそうなお菓子~~!!
なんとも目の保養になります♪
by こぼぱん (2009-12-04 00:27) 

nachic

こぼぱんさん。
さっくさくはお好きですか〜?生地が薄いので、ほろほろって
感じに崩れるのが、ホント美味しいんですよ。
by nachic (2009-12-05 03:13)