SSブログ

鯖の醤油煮とレンコンの肉はさみ [料理]

鯖の味噌煮を作る予定だったんだけど、
  ついうっかり醤油で作ってしまいました。

少々、赤だし味噌も足して、コクを出しました。
saba7499.jpg
生姜やネギの千切りのせます。
 いや、これはこれで、悪くない、、と思う(負け惜しみ?)

 近頃、頭で考えずに、手だけが動いていることがあって、
 気づくと、なんか予定じゃないものを作ってたりする。
  う〜ん、これって一種のぼけ?、、やばいかも☆

レンコンのカレー風味肉はさみ
saba7502.jpg
豚挽肉にカレー粉、塩少々、片栗粉、卵少々入れてお団子状にして、
レンコンのスライス片面に片栗粉を付けて挟み込む。
ゆっくり油で揚げる。

鯖の頭の味噌汁
saba7506.jpg
鯖を切った残りのアラをぶつ切りにして、サッと湯に入れ、
よく水で洗って、昆布と一緒に水から入れて、味噌汁のダシに使いました。
仕上げに、生姜とネギのスライスをタップリ入れます。

saba7504.jpg
ご飯がすすむ〜おかず(^▽^)♪



    **簡単に作れる鯖味噌煮のレシピもどうぞ。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
doudesyo

おはようございます。
いつも同じ感想を言いますが、うまそーです。こういうのを作れる人を私は尊敬しています。作れないんですよ。^^;
by doudesyo (2009-11-14 08:09) 

ami

よし! 明日の夕食は コレにしよう!!
作れるかなぁーー(^^;)
by ami (2009-11-14 09:10) 

てりー

サバの醤油煮は食べたことがないのですが、おいしそうですね。やってみたいのは水煮ですが、缶詰では多く出回っているものの家庭で作る方は意外と少ないとか。
by てりー (2009-11-14 09:12) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
私は鯖をお醤油と生姜で煮つけたの大好きです。
レンコンもいいですねぇ〜。
朝から食欲をそそられてお腹が
グルグル鳴りっぱなしになっています。
by kaoru (2009-11-14 09:19) 

ゆったん

ごはんが進みそうですよね。
レンコンがあるので、はさみ揚げを作ってみたくなりました。
カレー味っていうところがまたごはん進みそうです。
by ゆったん (2009-11-14 15:45) 

ユイ ☆ ユイ

鯖の醤油煮よく味がしみっていて美味しそうですね
私はよく味噌煮をやります、 これも美味しいですよー
煮ているときにチョット焦げやすいけど・・・
レンコンも美味しそう こんでつっくてみます。
by ユイ ☆ ユイ (2009-11-14 18:39) 

nachic

doudesyoさん。
この手の厚みのある魚は、長時間煮込んでも味が入っていかない
ので、フタをしたまま一度火を止めてさますことで、柔らかいまま
しっかり味が染みてくれるのです。
昔ながらの和食なので、難しく考えなくても出来ますよ〜^^。

amiさん。
お袋の味って感じで、たまに無性に食べたくなるんですよね。
試してみてくださいね。

てりーさん。
オイル煮なら食べたことありますが、水煮なのですね?どんな味
なのでしょう。鯖は、煮ても焼いても生でも、大好きです。

kaoruさん。
魚の煮付けって、どの魚も好きなんだけど、油ののった鯖の、
ちょっと甘い煮付けも、美味しいんですよね。生姜はかかせません
よね♪ご飯が、何杯でもはいっちゃいそうです。

ゆったんさん。
レンコンのはさみ揚げ、カレー味は隠し味程度に入れるのですが、
しっかりカレー味にしてしまっても、美味しいですよね。サクサク
した食感がまたいいです。きんぴらなどにも、よく使いますよ^^。

ユイ ☆ ユイさん。
味噌煮、美味しいですよね。ホッとする日本のおかずって感じです
ね。ご飯たべすぎちゃいます^^。
レンコン、はさみ揚げにすると、ボリュームも出て、満足感も
ばっちりです。美味しいので是非、作ってみてくださいね♪

ほりけんさん。takemoviesさん。noieさん。
borisさん。月夜さん。soneさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-11-15 00:54) 

izu3

和食な食卓っていいですよねー♪
洋食も洋菓子も大好きだけど、ほっとするのは和食です。
このおかずは絶対白いご飯がすすみますね!
by izu3 (2009-11-15 01:00) 

nachic

izu3さん。
定食屋さんとか学生食堂って感じなんですけど、お腹が落ち着く
和食のおかずですよね。たまに食べたくなるけど、外ではなかなか
お目にかかれないので、自分で作るしかないんですよね。
白いご飯が進みますよ〜♪
by nachic (2009-11-16 00:37) 

まみやさん

鯖の頭といえば 「船場汁!」
って・・・・私っていったいいくつ何でしょうねぇ
(ー_ー;) フウ
by まみやさん (2009-11-18 23:31)