SSブログ

南イタリアの休日18(カゼルタ) [イタリア]

ナポリから北30k。
18世紀最大の建築というカゼルタ王宮。

kaze2419.jpg
ルイジ・バンビデリが手がけた建物は、部屋数1200、敷地12万坪。
絢爛なナポリ王国時代の気分を味わえます。

      1752年ナポリ王カルロ3世によって着工されました。
      kaze2637.jpg

kaze2493.jpg
豪華な謁見の大広間。

kaze2630.jpg
ベスビオ山の噴火。

プレセピオの人形。
kaze2608.jpg
イタリアなど、カトリック教の国では、文字を読むことが出来なかった民衆に
にキリスト教を広めるために人形を飾っていたのです。
ディテールが細かい、、、。

kaze2605.jpg
ひとつひとつ丁寧に作ってあって、生活感もあります。

kaze2610.jpg
いろんな国の人達が生き生きと描かれています。


gaze2694.jpg
王宮の庭園に出ると、42km先から5つの山をくり抜いて水を引いた
高さ78mの滝があります。

滝はここからでも上の方まで見えますが、全貌は見えません。
一の滝、二の滝、三の滝、とあるので、奥まで歩きます。

gaze2703.jpg
手前にバス乗り場もあって、乗ってもOK。

gaze2649.jpg
自転車で来ている人や、ジョギングで回っている人も。

歩いてたら、滝の周りの道を曲がりきれずに転んでいる子供が☆
坂道なので、スピードが出てしまうのですね。
お父さんらしい方がやってきたので、手持ちのバンドエイドを
二枚手渡しました。

gaze2675.jpg
こんな風に馬車に乗っている人もいます。
楽しそう♪

延々と続く芝生、、。

gaze2660.jpg
日陰に休むわんこ。

gaze2672.jpg
一つ目の滝。なかなかユーモラスなお魚の彫刻が♪

gaze2679.jpg
すぐ近くに見えるけど、まだまだ先は長い☆

gaze2683.jpg
二つ目の滝。

gaze2689.jpg
一番上の滝。

gaze2690.jpg
美しいです。



gaze2654.jpg
、、普通に歩いたら、片道約一時間?

  帰りは時間がなくなったので、走って降りてきました。
      、、、ぜいはあ、、、☆


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

すごいよねぇ やることがやっぱりでっかいよねぇ
日本じゃせいぜい どこそこから岩を持ってきたとか 松を持ってきたとか それくらいでしょ?
それにしても なんともユーモラスなお顔のお魚ですね
by まみやさん (2009-11-02 23:26) 

nachic

まみやさん。
西洋建築の基本はヴェルサイユ宮殿からヒントを得ているものが
ほとんどで、この庭もそうなんですが規模の大きさにびっくり
しますね。山と同じで、近そうに見えるけどかなり距離があります。
ジョギングやサイクリングには最適かも(笑)。
魚は背骨がまがってたりして、ちょっと鰻っぽいでしょ。

ほりけんさん。ユイ ☆ ユ’さん。takemoviesさん。izu3さん。
sanaさん。kaoruさん。にこちゃん。JBOYさん。てりーさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-11-03 12:03)