SSブログ

南イタリアの休日17(ナポリ) [イタリア]

広場から海沿いの通りには、フェリー乗り場とアッティマ駅。

そして、アンジュー家の居城
napori2265.jpg
カステル・ヌォーボの城。

海づたいに歩いて、サンタ・ルチア港に向かうと、こんどは卵城。
ヌォーボ城に移り住む前に住んでいた、アンジュー家の元居城。

城の基礎に埋め込まれた卵が壊れると、街も城も滅びるという伝説から
卵城というらしい。
napori2271.jpg
ナポリでは、そこここで、お熱いカップルが抱き合っているのだが、
この卵城前は、ロケーションがいいので、結婚式の写真スタジオ代わりに
使用されているらしく、この日も、3組ものカップルとカメラマンが、
長い埠頭の脇に集合していらっしゃいました。

  お幸せに〜\(^。^)/

napori2280.jpg

お城の近辺は、サンタ・ルチア港。
napori2277.jpg
ヨットハーバーの周りには、トラットリアや、居酒屋が軒を連ねています。
海風に吹かれながら、夜を過ごすのもいい。
ちょいと一杯行きたい雰囲気の一角です。

napori2289.jpg
今夜の仕込みの相談をしているのでしょうか?

napori2288.jpg
表に新鮮な魚貝が飾ってあるトラットリア。

今日はこの辺で、食べることにする。



、、、さて、夜になりました。
napori2324.jpg
うふふ、、なににしようかな〜♪

napori2302.jpg
chimiというトラットリア。


   赤ワインとビールを頼んでみた。   
   瓶ビールはただのハイネケンなんだけど、ラベル見えますでしょうか。
   napori2316.jpg
    2009年UEFA欧州カップ記念。この時は予選中でした。
    現役時代、中田がいたROMAのロゴが入ってる。


メニューを穴が空くほど眺め、
 カサゴなど2尾の魚と、スカンピなどエビを選んで、
  海の幸のパスタと海老のスープを作ってもらう。

napori2309.jpg
napori2310.jpg
napori2312.jpg
味が濃くて、美味い〜〜♪ナポリの味。

がりりと焼いたパンが入ってて、海老のつゆを染みこませて食べたら、
お腹がぱんぱんになりました☆

  ハウスワイン一杯の量も通常の1.5杯分くらいあって、庶民的でした。

napori2325.jpg
夜も更けて、表の魚もかなり減ってきました。

napori2330.jpg
夜のハーバーは、まだまだ賑わっています。

     サンタ〜・ルチ〜ア〜♪




nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
yawafumi

やっぱり日本と景色が違いますね(^。^)
お城やヨットハーバーなど雰囲気がいいですね。
海の幸がたくさん味わえましたね♪
by yawafumi (2009-10-30 13:12) 

にこちゃん

やっぱいいなぁーイタリア♪
by にこちゃん (2009-10-30 19:48) 

doudesyo

今晩は。
いいですね!イタリア!
ナポリは行った事がないのですが、陽気で料理もうまい、ワインもビールもなんでも美味しく感じちゃうイタリア。これだけの写真を見ると、また行きたくなりますね。^^;
by doudesyo (2009-10-30 21:14) 

まみやさん

(-^〇^-)アハハハ 私とリオ君も 声をそろえて「サンタ~~ルチア~~」と歌いましたよ
(゜.゜)(._.)ウン カップルの熱々の写真撮影をやってましたねぇ
イタリアのレストランでは 一人分が信じられないぐらい大盛りでしたが・・・そのスパゲティー かなり食べたあと?
by まみやさん (2009-10-30 22:46) 

nachic

yawafumiさん。
お城もヨットハーバーも、なんだかなじみの場所みたいな親しみの
覚える場所でしたよ。海の幸はどれも新鮮で、美味しかったです♪

にこちゃん。
初めてなのに、なつかしい、、そんな場所でした^^。

doudesyoさん。
南は仕事が少なくて、貧しいみたいなのですが、物価は安いし、
食べ物は新鮮で美味しく手間いらずだし、住むにはいいところ
ではないかなと思いました。

まみやさん。
スパゲティーは食べる前に撮りましたよ。ピザ屋さんの前菜は
多かったけど、他の所はそんなにめちゃくちゃな量じゃなかった。
私の胃袋が大きいのか?
それより、盛り方がアバウトなのにびっくり☆同じものが入って
いるはずの皿に、分量が明らかに倍量のものと半分のものが
あったり、数が違っていたり、、イタリアの人は、そういうの
全然、気にしないのね。
カップルは、3組いて、華やかでしたよ〜(*^▽^)/。

takemoviesさん。ほりけんさん。kaoruさん。
amiさん。kageさん。
見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-10-31 01:59) 

rino

うわ~、やっぱりナポリだわ・・!こんな美味しそうな海の幸ならいっぱい食べたい♪いつも美味しそうなお料理を注文できて、イタリア語ですか?すごいです(^^)夜の港のトラットリア、行ってみたいです。
by rino (2009-10-31 15:58) 

nachic

rinoさん。
いえいえとんでもありません。イタリア語だなんて、挨拶だけです。
どこへ行っても、食い気オーラで乗り切ります♪ なんたって、
美味しいものが食べられるかどうかが、旅行の楽しさの大半を占めて
いますから、、☆ 安全な場所なら、居酒屋とか屋台なども楽しんで
みたいですよね^^。
by nachic (2009-11-01 10:52) 

いっぷく

ナポリに1週間くらいいたのに体調崩してホテルに缶詰めだったので、
あんまり見てないのでnashicさんの記事読んだら行っていないところばかり。
食べたのはピザぐらいしか印象にないのでいつか行ったら記事で紹介されたような食事をしたいです。
by いっぷく (2009-11-01 19:47) 

nachic

いっぷくさん。
体調崩されたのですか(/_;)。
ホテルに缶詰だなんて、すごく残念でしたね。
ナポリはピザも美味しかったですが、海のものが新鮮で、気軽に
入れる雰囲気のお店が多くて、楽しかったです。
またナポリに行く機会があったら、いいですね。
by nachic (2009-11-02 02:22) 

izu3

おいしそうなシーフードに釘付けです・・・。
いいなーイタリア!行ってみたいです!
nachicさんのブログを読みながら会社の机で現実逃避してしまいました(笑)
by izu3 (2009-11-02 11:51) 

nachic

izu3さん。
ナポリは新鮮な海の幸がお気軽に味わえて、楽しいところでしたよ。
おや〜?会社で遊んでちゃダメよん「(^^;)☆
by nachic (2009-11-02 22:57)