SSブログ

天ぷらうどん [料理]

うどん、、、。

udon6208.jpg
 友人が九州に遊びに行ったお土産に、うどん用地粉中力粉をくれた。

     うどん、うてっての、、?
  

そりゃたしかに、うどん好きである。

 、、、以前、見よう見まねでなんとかうったことがあるけど、、。  

      以前使ったのは強力粉。
       中力粉って、どうなんでしょ。

   
とりあえず、ふみふみと。

udon6205.jpg

伸ばして切って。
udon6206.jpg

鰹と昆布といりこのダシで、うどんつゆを作る。
 作る課程で、ちょっと甘めな天ぷらの付け汁も準備する。
大根おろしをちょっと付けて。
udon5874.jpg

どうかな?
udon6211.jpg

  2、3度で粉は使い切りました。
   地粉だけだと、ちょっと難しいな、、。

sanma6200.jpg
焼き秋刀魚ご飯。


          *********

   、、、ところで、この記事ちょっと前の食卓なんですが、、、。


   そういや、うち、エコナ使ってたよ!!
    コレステロールを下げる、脂肪が付かないっていうの。


     やばいじゃん☆え〜〜〜☆☆☆どうすんの???

        え、え〜〜〜〜〜?????
      


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
うどんまで手作りって凄い!
格別な美味しさでしょうね。
うどん大好きなので味わってみたいです。
天ぷらも焼き秋刀魚ご飯にも美味しそうで
朝から食欲をそそられて堪らないです、
by kaoru (2009-10-02 09:29) 

ami

どこかへ 外食されたのかと思いましたが
ご自宅でしたのね!!
豪華版うどん膳ですね。
by ami (2009-10-02 10:42) 

ミカチ

うどんまで打てるとは凄いです。
てんぷらがさっくりと美味しそう。
うちはエコナじゃなくて、ヘルシーコレステでした。
それでも大丈夫なのか心配です。
最近はなるべく自然なものを使うようにしてます。
by ミカチ (2009-10-02 11:21) 

yawafumi

うどんも手作りでは さぞコシのあるうどんが出来たでしょうね。
すごいです。
秋の天ぷらですね、とても美味しそうです。
秋刀魚ごはんもいいですね。
by yawafumi (2009-10-02 12:06) 

nobuperi

うどん、そば打てる人尊敬します~
私もいつか打ちたいのですが・・・
ふみふみする姿が眼に浮かびます
天ぷらもさすが・・・
by nobuperi (2009-10-02 13:11) 

まみやさん

うどんはやっぱり 踏み踏みですねぇ
コシが違いますものねぇ
( ̄o ̄) え? エコナ・・・ そうそう うちのお中元で頂いたのを使い切りましたよ
使いきる前なら・・・返金 交換だったのかなぁ
by まみやさん (2009-10-02 18:45) 

ぱたりん

以前うどんを作ったことがありますが、こんなにキレイにはできず、太さはバラバラ、コシはあまりなく散々な結果となりました。
それ以降、実家でも家でもうどん作成禁止令が出てます…。
ちょっと太めで美味しそうなうどんですね。
こんなに上手に作れたら禁止令も解かれるだろうなぁ(^o^)
by ぱたりん (2009-10-02 23:42) 

nachic

kaoruさん。
うどんうったと言っても、出来はたいしたもんじゃありません☆
粉はいい香りだったんですが、グルテンの少ない中力粉だと、
こしが出にくくて、難しかったです。何度もやらないとダメなん
でしょうね。
焼き秋刀魚ご飯、焼いて米にのせて炊いてるだけですが、結構
美味しいですよ。

amiさん。
讃岐うどん巡礼に行きたいですっ!!
実は、コネもの苦手なんですよ。
粉のせいにしたいけど、そうはいかないですよね〜(^^;)。

ミカチさん。
うどん難しいです。一度や二度じゃダメですね、、☆

エコナはコレステロールを減らしてくれる健康食品だと思って、
わざわざ高くても買っていたのに、裏切られた気分です。やはり
自然なものがいいのでしょうね。

yawafumiさん。
あんまり自慢できる出来映えではないのですよ、、中力粉だと
グルテンが少ないせいか、柔らかめで難しかったです。もっと
研究しないとダメですね。
秋刀魚ご飯、簡単で美味しいのですよ。

nobuperiさん。
粉をもらって、しかたなく、、、。
打てる、、とは、とても言えるレベルじゃありません!!
うどん好きなので、また粉を変えてリベンジしたいと思います。

まみやさん。
踏み踏みなのですけど、量が少ないと、つるつるしてなかなか
やりにくかった、、大量に作っても食べられないしね〜。
エコナ、、高いのをわざわざ買っていたのに、裏切られた気分
ですね。、、二度と病気はしたくないですっ!!

ぱたりんさん。
あんまり自慢できるレベルじゃないんです、、お恥ずかしい☆
もっと何度も作ってみないとダメなんでしょうね。
やっぱりプロはそれなりのことはありますね。せめて、だし汁と
天ぷらで、ごまかしてる感じです。あはは(^^;)。

shinさん。トメサン。xml_xslさん。yukitanさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-10-03 01:56) 

doudesyo

おはようございます。
いつもながら素晴らしい出来栄えです。私には全く作れないですよ。
エコナ大丈夫なんでしょうか。うちでは使っていなかったのですが、ちょっとごめんなさいではすまないですよね。^^;
by doudesyo (2009-10-03 09:51) 

nachic

doudesyoさん。
いただきものを無駄にはできないので、うってみただけですよ。
蕎麦よりうどんが簡単というけれど、とてもとても、、。
エコナね、、コレステロールや脂肪が気になるので、わざわざ
買っていたのに、裏切られた気分ですよ。特定保険商品の
厚生省の認可も、ちゃんと調べてるの?って言いたくなります。
by nachic (2009-10-03 11:40) 

little_snow

うどんまで打ってしまうnachicさんってすごい!!
天ざるうどんおいしそ~♪
by little_snow (2009-10-03 12:54) 

noie

わぁ・・・うどんも手打ちなんですね。
高い上にまずいと思いながらも、自分用には、健康のためエコナを
使っていました。・・・ほんまにどないしてくれるん?ひどい話やわ~。
by noie (2009-10-03 22:02) 

rino

うちもエコナ使ってました・・さんざん使ったあとにこんな話、困るわね~
私もうどん好きです。手打ちの味は格別でしょうね(^^)
by rino (2009-10-03 22:15) 

めぎ

うどんも美味しそうですが、めぎは天ぷらのサツマイモにものすごく心惹かれます!
美味しそうですね~ああ、美味しいサツマイモが食べたいです。
by めぎ (2009-10-03 23:08) 

nachic

little_snowさん。
うってしまう、、というより、うたされたっていうか「なんで粉?」
って感じでしたが。

noieさん。
以前、うどん、お教室で教えてらっしゃったですよね?
とてもとても、、、私のは、お恥ずかしい代物です☆もらいものを
無駄にせずにすんだって言うだけです(笑)。
健康のために使ってたんですものね。エコナって、あんまり美味しく
はなかったし。わざわざ高いお金出して買ってたなんて、なんなの?
って、腹が立ちます。

rinoさん。
あ!使ってましたか?、、う〜ん、コレステロールとか気になり
ますからね。もういまさら?って、不安になりますね。
手打ち、あんまり上手じゃありませんが、打ち立ては確かに粉の
いい香りがしますね。もうちょっと、練習しないと、、。

めぎさん。
サツマイモって、天ぷらの中じゃ異質ですよね。おかずっていう
よりは、単独で食べたいっていうか、揚げながら次々つまんだり、
食事が終わってからも、ついもこもこ食べちゃったりして、危険☆
近頃、いろんな種類のサツマイモが出ていて、糖度もすごく上がって
いますね。どれも試したくなります。
by nachic (2009-10-04 10:39) 

すずめ

手打ちうどんは作ったことあるー!
けっこう楽しかったです。
我が家は遺伝子組み換え無しの原料から作られている生協の油しか使っていません。
by すずめ (2009-10-06 13:02) 

nachic

すずめさん。
手打ちうどん、遊び感覚でふみふみ、楽しいですよね。
生協の油使っているのですね。やっぱりあんまり調整されていない
ものの方がいいのかもしれないですね、、。
by nachic (2009-10-06 18:55)