SSブログ

金つば [お菓子レシピ&図解]

サツマイモの季節到来〜♪

 kin5884.jpg
 多少形はいびつだが、、、、。

     寒天シロップ入れてぐるぐるして、
     kin5878.jpg

     ぺたぺたして、、
     kin5879.jpg

ねちっと切り分けて、白玉粉を溶いた汁を付けて、
じゅじゅっと焼いたら、できあがり〜♪
kin5894.jpg
  沢山作ったのに、ぺろりと収まりました。
       満腹っっっ♪

   やっぱ、秋はイモ!!!だよね。


     ***作り方、追加更新しました。

   ◎材料
     さつまいも 300g(中一本)
     (寒天シロップ)
       水     120g
       寒天     3g
       砂糖     30g
     (衣)
       薄力粉    30g
       白玉粉    10g
       砂糖     3g
       塩      少々
       水      80g

(作り方)
  サツマイモは皮付きのまま5、6コに切り分けて、オーブンで焼く。
  面倒な方は、電子レンジでチンでも可。
  熱いうちに皮を剥いてつぶす。(裏ごしすると口当たりが良い。)
  寒天シロップを混ぜ込んで、型に入れて固める。
  切ったら衣を付けて、一面づつ50秒ほど焼く。
  型が無ければ、バットや菓子箱にラップを敷いて四角くしてください。
        


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ami

きんつば大好きーー。
どうやって作るのか分かりませんでしたが
写真入りで 参考になりました。
ぐるぐる ぴたぴた ねちねち ジジュッですね。
by ami (2009-09-17 07:57) 

yawafumi

え~っ、芋きんつばも作ってしまうのですね。
よく、デパ地下で並んで買ったものですが。
お芋の季節です、私も作ってみます。
by yawafumi (2009-09-17 08:49) 

kaoru

おはようございます。
きんつばまで手作りって凄いですね。
お芋さんの美味しい季節になったから
格別でしょうねぇ〜♪
味わってみたいです。
by kaoru (2009-09-17 09:53) 

まみやさん

|・_・) チラリ ふかしたサツマイモ200gに寒天シロップはどれくらい?

σ(・_・) きんつば 大好きです~
by まみやさん (2009-09-17 21:18) 

nachic

amiさん。
分量&作り方も追加しました。参考になりましたでしょうか?
簡単に作れますよ♪

yamafumiさん。
分量&作り方追加しました。
お好みの味に作れますので、並んで買うより美味しいですよ。
是非、作ってみてくださいね。

kaoruさん。
サツマイモの美味しい季節ですよね。自分好みに作れるのが
楽しいですね(^^)。

まみやさん。
分量&作り方、追加更新しました。参考にしてみてください。
ふかすより、オーブンの方が味が濃く作れますよ。ふかすなら、
水分量を少し減らした方がいいかもしれません。

xml_xslさん。takemoviesさん。sanaさん。
すずめさん。haruさん。yukitanさん。rinoさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-09-21 17:39) 

mei

こういう配合で作るのですね!
なるほど~♪
by mei (2009-09-28 12:49) 

nachic

meiさん。
3時のおやつに是非♪ ついもう一個って手が伸びますよ。
by nachic (2009-09-29 01:18)