SSブログ

キャラメル2種 [お菓子]

キャラメル作りました。

 caram1529.jpg
 フランボワーズと塩キャラメル。

   塩キャラメルの方は、以前お見せしたジャージーキャラメルより
     乳脂肪がなお低い35%生クリームを使った全く違う配合。
       塩はいつもの。ゲランのカマルグ・セルグ。

     caram3551.jpg
     より高温で仕上げるのに、ねっちりした食感で出来上がります。

     caram1420.jpg
     固くなるちょっと前の温度。
       夏なので、少し固めに作ります。

 caram1424.jpg
   気温のせいか、切りやすい。

 ◎キャラメル・ブール・サレ 
 caram1452.jpg
  冷蔵庫で冷やして、楽しむ♪

     ・ジャーシーキャラメルのレシピ
     ・初ジャージーキャラメルの記事はこちら。
     

     フランボワーズもやってみた。
     caram3700.jpg
     こっから、まだまだ温度上がります、、、、。
      
     caram3703.jpg
     ギリギリまで上げてみた。

     冷蔵庫に入れたら、チェルシーみたいにパキンパキンに☆
       型から外すと、まっぷたつに!!!ひや〜っっ☆

     caram1514.jpg
     室温に戻して、切り分け。
       これも夏バージョン。

 ◎キャラメル・ドゥ・フランボワーズ
 caram1516.jpg
 こっちは室温で置いてても、溶けてしまわないから、夏はこの固さいいかも?


    フルーツを入れたのを作ってみたいなと思ってたら、
    伊○丹のベジフルーツ展?で、フルーツキャラメルあったから、
     どんな味かと、買ってみた。6個入り650円☆涙
          、、、いまひとつだった、、、。
      
   
      ちょっと考えて作ってみたら、意外と簡単に出来た。
      次は、もっといろんなフルーツでやってみたいな。



nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
なかにん

nachicさんは、絶対自分で作られた方が美味しいですよ~♪
一粒100円以上のキャラメル、私は手が出ないけど、研究のための出費ですね^^;
by なかにん (2009-06-28 07:12) 

すずめ

フランボワーズ好き〜 
すごく美味しそう!
by すずめ (2009-06-28 08:55) 

kaoru

おはようございます。
お洒落で素敵ですね。
愛情もたっぷりなお手製のは
格別な美味しさでしょうね♡
私もじっくり味わってみたいです。
by kaoru (2009-06-28 08:55) 

345

前にクノタカオさんのキャラメルで
ワインの味の見たことがあるんですが、
nachicさんならおうちで作れてしまう・・・
キャラメルほしい、というかnachicさんがほしい(ラヴ)。。。
by 345 (2009-06-28 10:00) 

nachic

なかにんさん。
ひとつ100円以上だと気づいて一瞬固まってました。
でも食べてみないと判断のしようもないしね(号泣)。
産地限定のベジフルーツだったから、水っぽい味になった
のかな?フルーツキャラメルと言うには、香りが足りないと
思いました。野菜フルーツマイスターの人のプロデュース
だったんですけどね。
日本の果物は生で食べると最高に美味しいけど、洋菓子に
使うにはやっぱり香りが薄いので、エッセンス等の力を借り
なければならないのかなと思います。

すずめさん。
フランボワーズって、色も香りも、いいよね。
意外としっかり中に入ってくれたので、またいろいろ試して
みたいです。美味しいよ♪

kaoruさん。
ふふふ。いつか味わってほしいです♪kaoruさんにもももしゃん
にも、、。ウマウマですよ〜♪

345さん。
あらら、、そっちの趣味でしたか(爆)今度作りに来ますか?
ワイン味、いいですね。今度、味見してみてくださいっ☆
でもやっぱり一個100円以上なんだろうなぁ(涙)。。。

xml_xslさん。takemoviesさん。お散歩パンダさん。
Krauseさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-06-28 20:25) 

はんちゃん

うふふ〜♪
「nachicキャラメル」頂いた幸せ者でございます〜♪
どちらもと〜っても美味しかったのですが、
フランボワーズのキャラメルはほんのり酸味も加わって、後味が良かったです。
nachicさんのお菓子はやっぱりスゴイわ〜♪
by はんちゃん (2009-06-28 21:18) 

ショコラ

なんて美しいー(*´ェ`*)ポッ
さいごのさいごまでほんとプロ!ため息が出ますぅぅ
by ショコラ (2009-06-28 21:27) 

まみやさん

マンゴーなんてどうですか?
メキシコのちょっと酸っぱめのマンゴー あうと思うけどなぁ
フランボワーズ あとくち さっぱりでした

by まみやさん (2009-06-28 22:17) 

mei

とってもおいしそうです♪
つくりにはちょっと厳しい気温になってきましたね。
by mei (2009-06-29 14:44) 

nachic

はんちゃん。
ちょっとの温度の差で、全然違ってくるキャラメルは面白い
ですねっ♪ またいろんな味を試してみたいです。

ショコラさん。
キャラメルって、作るのは意外と簡単なんですけど、包むのが
ね〜すっごく時間かかるのよ〜☆でも、お菓子は最後の包装も
味のうちですよね。

まみやさん。
マンゴーもいいよね。フランボワーズのは、固めに作ったけど
冬になったら、柔らかめのをまた作ってみたいな。

meiさん。
室温が高くなって、湿気が増えて来たので、作れるお菓子が
限られてきましたね。このキャラメルは室温でも溶けてしまわ
ないように作ってみました。冷やして食べると、また美味しい
です♪
by nachic (2009-06-30 20:53) 

izu3

フランボワーズと塩キャラメルなんてものすっごく食べたくなっちゃいます!(>ω<)
nachicさんすごいなーといつもブログをみながらそのおいしそうな一品一品に惚れ惚れしています。。
by izu3 (2009-07-01 09:17) 

nachic

izu3さん。
ありがとうございます!キャラメルは、とても簡単に作れるの
ですよ。いろんな配合がありますが、よかったら以前のレシピ
参考に作ってみてくださいね。
by nachic (2009-07-01 09:55)