SSブログ

南イタリアの休日8(青の洞窟) [イタリア]

そこは、マリンブルーで満たされた静かな空間。

 青の洞窟
 kapuri0468.jpg
   どろりとした青。
      水の精に、絡めとられるような
        そんな静謐な空間です。

    少しでも長く居たい、、、。
     ここには、美しい時間が漂っています。


  人気のスポットですから、洞窟の前はいつも順番待ち船の行列が。
 kapuri0444.jpg

     kapuri0439.jpg
     泊まっていたホテルはすぐ近くなので、公園を抜けて
     階段を下りて行くだけでほとんど待ち時間無しで
     乗り込めました。
     kapuri0448.jpg
     船着き場です。

 青の洞窟の守り神? 足袋猫♡
 kapuri0503.jpg


     kapuri0438.jpg
      ナポリからも高速艇が毎日やってきますが、午後は
      見られる確率が低くなるようです。

       見られるかどうかは、早朝、島の警察が天候と、
       洞窟の安全を確認して決めます。
       入場できるのは、年に1/3程の確率らしい。


     kapuri0494.jpg
     ここが入り口。
      とても狭いので、船の中で完全にのけぞりながら、
      波とともに、中に入ります。


       、、、時間は、ほんの5分ほど。

    船頭さんに、「ピアーノピアーノ(ゆっくり)」
    とお願いしながら、ほんの20mほどの空間を回ってもらいます。
    
         「オーソレミヨ〜♪」

  kapuri0480.jpg
   船頭さんは、サービスなのか、声がよく通るから気持ちいいのか、
       歌ってます。
        、、、、、、、、、。


     チップのおかげか、ちょっとゆっくり目に
     回ってくれました。

 kapuri0474.jpg
  名残惜しいけど、外に出ます。
  

      カプリでランチ。
      kapuri0794.jpg
      ゆったりした明るいテラスタイプのリストランテ。Villa Verde
      kapuri0635.jpg
      白ワインで喉の乾きを癒しながら、、。
      kapuri0631.jpg
      生ハムメロン
      kapuri0637.jpg
      おにぎり型パン
      kapuri0644.jpg
      ウニのパスタ
      kapuri0648.jpg
      プリンなど二種デザート
       かかっているのは、オリーブ油。

    こちらの方は、なんにでもオリーブ油やバルサミコ酢を
     かけるようですね。
       場所や、お店に寄っても、個性が違います。


   ***************************
      バタついていて、更新遅くなってます。
      ソネブロも信じられない位重く、、勘弁してほしいです☆
       皆様へのご訪問も遅れまくり、、、
        nice押し逃げなど、申し訳ありません、、あうぅ、。
 

nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

こんにちは♪
とても美しく青く幻想的ですね。
私はナポリで体調を崩してカプリ島に静養に行ったので、
残念ながら青の洞窟は見学はできませんでした。
高台のホテルから、ボ~ッと海を毎日眺めていました。
行っても洞窟見学ができない日もあるのにこんな素晴らしい洞窟を
体験できてよかったですね。
by いっぷく (2009-06-22 14:11) 

yasumi

青の洞窟、水の色があんまり綺麗で、
こんなところがあるんだ~とビックリしました^^
洞窟の外の水面は、普通の海なのに不思議ですね。
by yasumi (2009-06-22 16:56) 

mei

なかなか入ることが出来ないと聞いてましたが、見られて良かったですね!
ほんと、とろんとしてみえます。
肉眼で見たらどれほど美しいのでしょうか♪
by mei (2009-06-22 17:00) 

てりー

天候などに恵まれて、ラッキーでしたね!
ウニのパスタ、日本発かとおもいきや本場にもあったのですね。
by てりー (2009-06-22 18:21) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜綺麗な青色で凄いですね。
目を奪われて言葉も出なくなってしまいました。
素晴らしいのが見られて良かったですね。
私も見させて頂けて嬉しいです。
ランチもお洒落で素敵ですね。
by kaoru (2009-06-22 19:33) 

nachic

いっぷくさん。
旅行中だったのでしょうか?体調を崩されたなんて、本当に残念
ですね。また体調万全にして、行けるといいですね。
見られない日もあると聞いていたのですが、ちょうどよい天気に
恵まれて、ラッキーでした。

yasumiさん。
洞窟の形や入り口のサイズが違っていたら、こんな風に見える
かどうかわからないみたいです。素敵でした。

meiさん。
何回も行っても、見られない事があると聞いていたのですが、
天気にも恵まれて、ラッキーでした。短い時間でしたが、
忘れられない体験になりました。

てりーさん。
見られる確率がこんなに低いとは、思いませんでしたが、運に
恵まれました。ウニのパスタは名物だそうです。ウニの味より
トマトの味が強かったです。

kaoruさん。
海の色もとてもきれいでしたが、洞窟の中はファンタジックな
幻想世界でした。何回か行かないと見られない人もいるそうで
ラッキーでした。エメラルドの洞窟にも行ったのですが、
こちらは、曇り空だったので、今ひとつでした。
ランチおいしかったです♪

takemoviesさん。xml_xslさん。ギンジさん。にこちゃん。
いつも見に来ていただき、感謝です!
by nachic (2009-06-22 21:19) 

まみやさん

すごい~すごい~すごい~~~
 ↑ 感動の三連発!!!
青の洞窟 行けなかったので 見せてもらえてとっても嬉しいです
すごいねぇ 綺麗だねぇ 神秘的だよねぇ
この時 なち君の顔にもこの色は反射していたのかなぁ
舟底をたたく波の音と オーソレミヨ・・・・
いいな~ 
そうそう パンにバターでなく オリーブオイルがでてました
by まみやさん (2009-06-22 21:20) 

olive

またまたサボっていたので、まとめて読ませていただきました。
ステキですねぇ、イタリア。
3分の1の確率に当ってよかったですね。
こんな素晴らしい青を見られるなんて羨ましいです。
私もいつか行きたいな。
by olive (2009-06-22 22:51) 

yukitan

青の洞窟は日によっても光のさし具合で色が違うようですね。
私が入った時も聞いていたよりは中にいた時間は長かったです。
あまりの綺麗さに中でフィルム入れ変えて1本以上撮ったのですが写真は全部失敗して知り合った方に1枚送ってもらいました。
南は来年行く予定ですが又青の洞窟に入れれば良いのですが・・・
by yukitan (2009-06-22 23:34) 

Krause

幻想的な雰囲気ですね。
by Krause (2009-06-23 07:20) 

なかにん

な~んて綺麗な青!!信じられないです!!
バス○リンじゃないですよね(笑)。
ハムメロンが食べたいです!!
by なかにん (2009-06-23 20:26) 

345

ホント、映画みたいですよね!
ブラックライトを当てたみたいな。
お料理もnachicさんちで再登場するのかしらーと思うと
おなかが鳴り出します、、。

そしてまた最近、so-netの調子悪いですよね、、。

by 345 (2009-06-24 01:50) 

nachic

まみやさん。
青の洞窟はまだでしたっけ。次に行った時、見れるといいですね。
短い時間だけど、とっても素敵だったよ。
オリーブ油はいつでもあるけど、パンがあっても、バターは
ほとんどなかったよ。オリーブ油も、いろんな味で美味しいね。

oliveさん。
見られないかもしれないとは聞いていたのですが、この日は
特によい天気で、ホントラッキーでした♪oliveさんもいつか
是非、行ってみてくださいね。

yukitanさん。
やっぱり、その日の光の具合がかなりありますよね。エメラルド
の洞窟に行ったけど、そちらの方は、曇っていたせいか、あまり
きれいには見えませんでした。
来年も行かれるのですね?こんどは、きれいに撮れるといい
ですね!

Krauseさん。
本当に、幻想的で素敵でしたよ。短い時間だったけど、脳裏に
焼き付くって感じでした。

なかにんさん。
なんで知ってるの?バス○リンが入ってるって、、なワケない
でしょ(爆)生ハム、チーズはどこに行っても、美味しかった
ですよ〜♪

345さん。
洞窟の形や入り口のサイズが違ってたら、こんな風に見えない
かもしれないのだそうで。入り口がとっても狭くて、観光客が
沢山入れるように、広げたいなとジョーク言ってましたが。
時間は短いんですけど、目に焼き付く光景でしたよ。

南イタリアのお料理は、マンマの味っていうか、食べやすく、
作りやすそうな簡単なお料理が多かったですよ。
パスタはどこへ行っても、思ってたよりもかなり固めで、
アルデンテって、考えてたのと全然違うと思いました。
固いけど、噛みごたえがちょうどよくて、なるほど!でした♪

ホント、ソネブロ、重すぎです、、☆

noieさん。アヤメ7さん。ショコラさん。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます!
by nachic (2009-06-24 13:18) 

chercher

素敵ですね~♡
青の洞窟をみた後に、白ワインにお洒落なお料理・・・
うっとりしました(*^^*)
by chercher (2009-06-25 13:26) 

ミカチ

充実のイタリア旅行ですね。
懐かしく見ました。
もう一度行きたいです。

by ミカチ (2009-06-26 18:08) 

nachic

chercherさん。
海の色が本当にきれいで、洞窟の中はファンタジックな空間
でした。短い時間だけど、心に残る風景でしたよ。

ミカチさん。
本当に、海がきれいでびっくりしました。ミカチさんのイラスト
もすごく素敵。やはり現場で描かれたから、あの美しい色に
なったのでしょうね。展覧会行きたかったな、、返す返すも
残念です、、。

doudesyoさん。すずめさん。haruさん。ヒヨさん。
見に来てくださり、ありがとうございます!
by nachic (2009-06-28 19:11) 

babravo

おぉっ、すごい~っ いつか行ってみたいところです!
キレイですね~☆
少しでも長く居たいお気持ちが写真からでもわかります。
by babravo (2009-07-02 23:38) 

nachic

babravoさん。
いつか行ってみたいと思いつつ、やっと行けました〜(^^)v
短い時間でしたが、濃い海の蒼が、心に残る美しい情景です。
いつか行ってみてくださいね〜♪
by nachic (2009-07-07 12:35) 

nachic

rinoさん。
niceありがとうございます!
by nachic (2009-07-07 12:36)