SSブログ

益子陶器市 [旅行]

せっかく高速安いんだし、、ということで、
3日の日曜日、益子に行ってきました。

  近場なので、たいしてメリットないかも、、?


 masiko9303.jpg
 濱田庄司氏旧邸の登り釜。
        復元したものだそうです。

 masiko9318.jpg
 かなり大きい。
  これで、4、5日かけて、ゆっくり焼き上げるのですね。
 
 masiko9308.jpg
 濱田庄司氏旧宅
  中に入ると、ひんやりした感じで、気持ちいいです。
   日本家屋って、いいな。

 masiko9295.jpg
 さて、うろうろとお買い物。

 masiko9292.jpg
 なにかいいもの、、ないかな?

 masiko9319.jpg
 益子の陶器市と言っても、益子の作家ばかりではないようで、
 全国各地から、いろいろ集まって来ています。

 masiko9321.jpg
 ちょっと変わった作家さんのものとか。
  第一次大戦の独軍の軍用列車をモデルにしているようです。

てくてく歩き回って、街を一周してきました。


 この日は暑くて、、、冷たいもの☆
 masiko9326.jpg 
 栃木県ですから、やっぱりイチゴ。
  生イチゴのジュースとか、ジェラートとか。
     美味しかった♡
  
   買っていきなり、かぶりついてしまいましたので、
   上がなくなっています、、、えへへ☆


  、、で、こういうの買いました。
 masiko9334.jpg
 蓮の葉?

 masiko9335.jpg
 ちょっとしろうとっぽい、けど味がある、、かな。
 上の作家さんのお父さんが作ったそうで、アマチュアだそうです。
 自由なデザインで、面白い♪
 
 masiko9337.jpg
 この形は、欲しかったもの。お安く買えました。

  益子、、といいながら、
  どれも、益子の作家ものじゃ、なかったかも、、☆

 
では!!!さっそく入れてみる。
 masiko9346.jpg
 新玉ねぎスライスのポン酢かけ

  どうってことない玉ねぎスライスですけど、
    なんだか、爽やかでしょう?


 こっちは、いつものお皿なんですけど。
 masiko9353.jpg
 ミートパイ。

  残ってたパイ生地で、ミートパイ。
   腹へって、急いでいたので、中身が熱いうちに入れたら、
   やっぱ、ぐにゃりとしてしまいました、、
         、、、う〜ん、やるんじゃなかった☆
           
     玉ねぎはしっかり炒めて作りましたから、
       味は悪くないんですけど、、残念☆


 あとは、、。
 masiko9343.jpg 
 川海老の唐揚げなんぞとか。

 masiko9349.jpg
 チキンのカレー炒め。
 

    それにしても、やっぱり東北道、混んでました〜☆

     でも、GWは、高速に乗った人、多いんだろうな。
       、、、お疲れさまでした、、、。




nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
にこちゃん

益子いいですねー!
行こうかと思ったんですが、混むのがやっぱ苦手で断念。(笑
土っぽい器、お料理がいよいよ引き立ちますね~
by にこちゃん (2009-05-08 10:02) 

そら

陶器市って見てるだけで楽しいですよね^^
器が変わるだけで、いつものお料理も全然イメージが
変わったりして楽しいよね♪
GWはどこもコミコミそうで、大人しくしちゃいました(笑)
by そら (2009-05-08 10:26) 

pan-nohi

新しい器を購入するとお料理も楽しみになりますよね!
たくさんの陶器で見ても見ても楽しそうですね。

by pan-nohi (2009-05-08 12:08) 

mei

陶器市たのしそうですね♪
器を買うと料理がさらに楽しくなるし、いろいろな発想も出てきたりして。
良いですね(^^)。
by mei (2009-05-08 12:34) 

スカビオサ

いいですね~陶器市。
私も、土もののお皿大好きです♪
陶器は見ているだけでも嬉しいくなっちゃいますよね。
by スカビオサ (2009-05-08 14:26) 

chercher

陶器市、楽しそうですね~(*^^)v
釜元に行くのが大好きなので登り窯のお写真を拝見できて
嬉しいです♪
素敵な器があるとお料理をするのも更に楽しくなりますね♪
by chercher (2009-05-08 16:05) 

kaoru

こんにちは。
陶器市っていいですね。
見て回るだけでも楽しいですよね。
お気に入りのと出会えて手に出来たら
益々お料理も楽しくなりますよね♡
味のある素敵なのを買われたのですね。
by kaoru (2009-05-08 16:14) 

angie17

器って、お料理に華を添えてくれますね。
以前、陶芸を習っていたので、
すごく下手ですが、自作のお皿をよく使いますね~。

by angie17 (2009-05-08 16:46) 

nachic

にこちゃん。
毎年、GWは動かないで、ゴロゴロしているだけなんですが、
安さに負けて(笑)。単体で見た時、面白いものと、なにかを
入れた時、面白いものがあるから、何を買おうか考えると、
すっごく悩みますよ〜☆でも、それが楽しいんですけどね。

そらさん。
見てるだけで楽しいですね。最初、何も買わずにうろうろして
たんだけど、せっかく時間かけてお金かけてここまで来たの
に、何も買わないのもなんだかなと思って、買うつもりになる
と、とたんに、また見方が変わったりして、、悩む。
行きの東北道は、めちゃ込みだったので、帰りはとっとと
帰ったので、比較的楽でした。

pan_nohiさん。
一つ、食器が増えるだけでも、お料理にはりが出ますよね。
全国から、いろんなお店が来ていたので、面白かったですよ。

meiさん。
器、大好きなんですけど、もう置く所がなくて、よく考えて
買わないと、、なんですけど、一つでもお気に入りが増えると、
やっぱりお料理が楽しくなるんですよね〜♪

スカビオサさん。
磁器もいいけど、温かみのある陶器って、いいですよね。
見ているだけで楽しくて、時間も忘れてうろうろしてしまい
ました♪

chercherさん。
登り釜、私も実物、初めて見ました。自作出来る所も、あち
こちにあり、観光客が色づけとかもしたりしていましたよ。
高級な作家ものや廉価なB級品もあって、好きなものを探すの
はうきうきしますね。何を盛りつけようかなって、楽しいです。

kaoruさん。
ものすごく沢山の陶器が出てて、見て回るだけでも、うきうき
でしたよ。しろうとっぽい細工も、味があってここでしか買え
ない気がして、購入しました。お皿がひとつ増えるだけでも、
楽しいですね♪

angie17さん。
陶芸を習われてたのですね。自作のお皿だと、ますます食事が
楽しいでしょうね。いいな〜♪

takemoviesさん。xml_xslさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-08 20:40) 

olive

わあ、益子の陶器市。
小学生の頃両親に連れて行かれましたが、
あの頃は陶器なんて興味なかったんで退屈でした。
いまなら、ウキウキで買い込んじゃうな。
私の場合、nachicさんと違って、
料理が情けない分を器で補おうかと・・・。
by olive (2009-05-08 21:51) 

はんちゃん

私は昨年陶器市に行きましたよ〜。
その時も確か暑くて、アイスにかぶりついた記憶が。。(笑)
やっぱ、栃木はイチゴアイスでしょー!
個性的な器にnachicさんの料理がとっても映えてますね!
nachicさんの和食コースも食べてみたいです♪
by はんちゃん (2009-05-08 22:50) 

まみやさん

葉っぱに見立てたお皿~ よく似合ってますねぇ
by まみやさん (2009-05-08 22:53) 

babravo

楽しそうですね~☆
日本茶用の急須を探しているのですが、
これ!ってものになかなか会えずにいます。
こんなにたくさんあったら、探すのも楽しそうです!
by babravo (2009-05-09 00:30) 

てりー

益子焼きいいですね~。全国からいろいろ集まってくるんですね。
料理の皿に気を使うのは多分日本が一番だと思います。盛り付けたお料理もかなり映えてますね。
by てりー (2009-05-09 01:22) 

nachic

oliveさん。
ご両親は陶器がお好きだったのかしら?私も小学生の時は
どうだったかな、、?自作出来る所とかあったりして、子供
連れの方達も、楽しそうに絵付けしたりしていましたよ。
好みの器があれば、手間かけなくても、楽しくお食事出来ます
よね。

はんちゃん。
イチゴアイス、美味しかったですよ〜。生イチゴがごろごろ
入っているんだもの。ゴージャスでした!
玉ねぎスライスって、いいでしょう?シーズンもの♪
普段食は、わりと和食系が多いですよ。今度は、和食コースで
行きますか?

まみやさん。
作家さんが売り子だったんだけど、本当に葉っぱだったか、
聞いておけばよかった、、。ここでしか、手に入らない気が
して、買ってしまいました。

babravoさん。
急須もたくさんありましたよ。今年のテーマは、花瓶だった
らしいんですけど、食器ばかり見ていました(^^;)

てりーさん。
益子焼だけかと思ってたのですけど、この時期、いろんな所
から、集まって来てたみたいです。お茶文化の影響もあるのか
な、、器も和食の愉しみの一つですよね。
高くないもので、ぴったりくる器を見つけると、すごく嬉しい
ですね。

silver4さん。
niceありがとうございます!
by nachic (2009-05-09 02:11) 

こぼぱん

和食器、私も大好きです。
釜もすごいですねー。
nachicさんのおいしいお料理がいっそう映えて、
すばらしいです^^
by こぼぱん (2009-05-09 03:16) 

Krause

以前は、益子にも笠間にも良く行きましたが、最近はご無沙汰しています。料理も美味しそうですね。
by Krause (2009-05-09 03:21) 

little_snow

益子に行ってこられたんですね。
お皿はお料理がのると存在感が増しますね~
nachicさんの上手なお料理だからかな。
栃木のいちごはおいしいです!
by little_snow (2009-05-09 11:50) 

nachic

こぼぱんさん。
和食器って、味があっていいですよね〜。出会いっていうか。
センスのいいこぼぱんさんなら、どんな素敵なお皿を探し出す
んでしょう♪

Krauseさん。
以前は、いろいろ行かれていたのですね。食器とか実用的な
もののデザインって、使うときのことを考えると楽しいですね。

little_snowさん。
お皿って、単体でつまらなくても、料理をすごく美味しそうに
見せてくれたり、すごく素敵なお皿なのに、なにのせても
映えないっての、ありますよね☆そこがまた、陶器の面白い
所ですよね。
イチゴジュースもジェラートも、イチゴの量がハンパじゃなく、
フレッシュで、さすが本場ものでした♪

doudesyoさん。yukitanさん。すずめさん。noieさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-10 21:51)