SSブログ

筍ご飯 [料理]

今年もやってきました。この季節。
   大好きな、大好き〜な筍さん♪

 takenoko8577.jpg
   春の息吹に感謝しつつ、
         いただきます☆

    毎年、送ってくれるE美ちゃん。ありがとう。
    takenoko8531.jpg
    今年は、雨が少なく、温度が急に上がってきたので、
    筍が少なめで。しかも近年、山泥棒に狙われて、
    掘り尽くされてしまったり、、な状況の中。
        本当に、感謝です。

 
 ひたひたの水に米ぬかと唐辛子を入れて、ぐつぐつ1時間。
 そのまま冷まして、皮を向いたら、出来上がり。
 
 すぐに使う分以外は、保存パックに入れて、鍋ごと茹でて
 熱菌処理して、保存します。

 takenoko8552.jpg
  ダシは、昆布とカツオでしっかり出して、
  みりんと醤油を加えるだけ。
   山椒まで、付けてくれてたので、のせました。
          いい香り♪

  柔らかい薄皮が、大好きなので、和え物にも使いますが、
  付けたままでも。

       捨てるなんて、、、とんでもない☆

 takenoko8560.jpg
  うちの筍ご飯は、筍以外入れないんです。
  筍は、最初にしっかりダシで味付けしてあるので、
  ちっとも物足りなくはないです。
  他の味に、筍の香りを邪魔されたくなくて、、。

 、、で、おかずは別で。
 takenoko8566.jpg
  鶏もも肉の照り煮とか。

 takenoko8569.jpg
  うるいの味噌和えとか。

 takenoko8570.jpg    
  そして、漬け物と味噌汁があれば、満足〜♪

           飽きないです。うふふ。

     
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yasumi

サイドバーのGONZAさん、かわいいですね^^
うちも昨日の夜ご飯はたけのこでした。
鯛の頭といっしょに炊きました。
by yasumi (2009-04-18 01:23) 

nachic

yasumiさん。
可愛いでしょ。実物はもっとですよ(←身内びいき^^;)

鯛たけのこご飯ですか?豪華ですね。
この季節は、飽きるまで食べたいですよね。たけのこ。
最近は、季節を感じさせてくれる野菜は少なくなりましたが、
たけのこだけは、やはり春限定の愉しみですね♪
by nachic (2009-04-18 08:21) 

nachic

xmlさん。shinさん。angie17さん。kaoruさん。母ちゃん。
noieさん。ミカチさん。babrovoさん。doudesyoさん。
いつも見に来ていただき、niceありがとうございます!
by nachic (2009-04-18 08:23) 

haru

す、すごい筍の量っ^^; 一度に茹でられましたっ?
大鍋でグツグツッ やってみたいなぁ~ 笑。
旬の筍はホントおいしいですよねっ
筍ごはんに筍しか入れなくて充分おいしいってわかりますっ

それにしても山泥棒・・・? ゆ、ゆるさーん(怒)
by haru (2009-04-18 21:06) 

nachic

haruさん。
大鍋、、だったらいいのですが、全部入るサイズのものはない
ので、2つ並べてグツグツします。タケノコ大好き人間のせいか
こういう時間は、とても楽しかったりします。
鍋一つに、大きいと3個が限界ですが、今年のは、結構小振りな
サイズだったので、5個ずつ入りましたよ。

そうそう、腹立たしい事に、毎年泥棒にやられているのです。
ある年は気候が悪くて、収穫が少なかったのに、根こそぎ
やられて、自分の食べる分すら、なかったと言っていました。
近年、こういう事が多くて、本当にモラルのない時代になった
なって思います(涙)。
by nachic (2009-04-19 00:49) 

はんちゃん

筍の季節ですね〜♪
私も筍大好きー!
nachicさんの料理、飽きるほど食べたいです。(美味しそ過ぎる)
by はんちゃん (2009-04-19 22:11) 

スカビオサ

私も筍が大好きなんです~~~。
そろそろご近所さんから貰える頃かな?なんて期待しちゃっていますが、
nachicさんの筍料理、たまりませーーーん!
by スカビオサ (2009-04-20 13:46) 

nachic

はんちゃん。
かなり飽き症な私だけど、筍だけは、毎日でもいい♪しかも、
変わった味付けじゃなく、鰹昆布だしがいいのよね。むふふ。
友人からのがなくなったら、道ばたのお百姓さんの小屋で
売ってるのを買ったりしますよ。

うひ〜っ☆はん様に飽きられないように、がんばりますよん。

スカビオサさん。
スーさんも、筍を分けてもらえるのですね。
今はシーズンに関係なく、なんでも売っているけど、筍だけは
そうはいかないしね。四季のある日本っていいですね。
いろんな料理にすればいいんだけど、筍だけは、シンプルに
カツオ昆布だしの煮物が一番なの♡

きゃりぱ〜さん。Little_snowさん。sanaさん。てりーさん。
niceありがとうございます!

by nachic (2009-04-20 14:52)