SSブログ

かき揚げ定食 [料理]

山菜をあげるついでに、
 ちょっとかき揚げも作りました。

  kakiage6080.jpg
    カレー塩とだし汁を用意して、いただきます。


    (具)桜えび、白ネギ輪切り、青じそ、椎茸スライス、
    (液)(小麦粉9:片栗粉1)を玉水(玉子小さじ1:水100cc)で溶く。



  こちらは、たらの芽。
  kakiage6084.jpg
    

  ししとう。
  kakiage6085.jpg 
    夏の旬ねたで、申し訳ありません、、。


  バイオエネルギーのせいで、去年から、メチャクチャ
  小麦粉も食用油も、値上がりしてしまいましたね。

  収入は減っているのに、食料の高止まりはひどすぎる。
  ちっとも、エコじゃないと思う!!!
  
    いいかげん食べ物をエネルギーにするのは、
         
        やめて〜☆
 

 ◎かき揚げ定食
 kakiage6090.jpg
   ほうれん草の酢みそがけ、納豆、香の物、味噌汁を添えて。
 
  kakiage6094.jpg
    カラッと揚がって、サクサク美味しいです♪   

     
              桜えびの香りがいいですね。


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
kaoru

こんにちは。
サクサクって音が聞こえてきそうで
美味しそうですねぇ〜♪
カレー塩と言うのも気になりすぎます。
春が感じられるたらの芽がいいですね。
桜海老も大好きだし定食が魅力的すぎて
食べたくて堪らないですぅーっ。
収入は減っているのに値上がりは
家計が吹雪いて困ってしまいます。
by kaoru (2009-03-03 13:13) 

てりー

むちゃくちゃおいしそうです。
完全にプロ以上の出来ばえ。衣がうっすり、最高ですね!
by てりー (2009-03-03 14:45) 

スカビオサ

衣がメッチャ薄いですね~。
サクッ!と揚がってて本当に美味しそう。
天ぷらとか、かき揚げが食べたくなっちゃいましたよっ!
揚げ物バンザイ~~~♪
by スカビオサ (2009-03-03 15:47) 

なかにん

かき揚げ定食食べたいです~~。
そのサックサクな薄い衣は何ですか?家庭で出来るものなの??
天ぷら専門店のようですね!
by なかにん (2009-03-03 20:34) 

こぼぱん

さっくさくーで、おいしそーです!!!^^
by こぼぱん (2009-03-03 21:49) 

little_snow

ひゃあ~おいしそう♪
体調が戻ったらこういうからっと揚がったてんぷらが
食べたいです~
by little_snow (2009-03-03 22:52) 

ai

うわぁ~(^0^)
サックサク感が伝わってきますぅ♪
しかも、『たらの芽』って、もぉあるんですねっ!
春なんですね~

下の生地たちのマカロンもとってもステキでしたぁ!
久しぶりに焼きたくなります♪
by ai (2009-03-04 20:36) 

izu3

むちゃむちゃおいしそーです!
山菜のてんぷらっておいしいんですよねぇ・・・もちろんかき揚げも・・・すごいさくさく感が伝わってくる写真です。。
うー。おいしそぅ。。
by izu3 (2009-03-04 21:40) 

そら

サックサクが聞こえてきそうな
美味しそうなかき揚げ♪いただきまーす

小麦粉・食用油の値上がりはホント痛いです((+_+))
お菓子もパンも作るな!って事?
って泣きましたよ~(>_<)
材料を注文するのに、気軽に試せた価格が懐かしい。。
by そら (2009-03-04 22:04) 

はんちゃん

きゃ〜っ!
この薄衣が食欲をそそるわ〜。
カレー塩でいただきた〜い♪
たらの芽がもう、興奮するくらい美味しそう!!!
by はんちゃん (2009-03-04 22:04) 

noie

見るからに美味しそうなかき揚げですね。
タラの芽が出始めたら、春ですね・・・♪
by noie (2009-03-04 22:59) 

yukitan

かき揚げ定食美味しそうですね。
by yukitan (2009-03-05 01:55) 

yasumi

サクサク天ぷら、おいしそうですね!
衣が半透明なんですね~キレイです。
小麦粉やバターが高くて、うちでも本当に困ってます^^;
by yasumi (2009-03-05 03:27) 

chercher

かりっとしてサクサク~! なんて美味しそうなのでしょう♡
揚げたてをいただきたいです♪
by chercher (2009-03-05 11:10) 

ananda

美味しそうです!!

毎回拍手ものの
料亭の様な食事風景です♪
(感心してないでみならえーー!)

ご一緒したいですぅ^^;
by ananda (2009-03-05 13:09) 

nachic

takemoviesさん。
niceありがとうございます!

xml_xslさん。
niceありがとうございます!

kaoruさん。
カレー塩は、カレー粉に塩を混ぜるだけの簡単なのに、香ばしい
塩です。天ぷらをこれで食べるのが好き♡
天ぷらっていうと、具をいろいろそろえなきゃって思うけど、
かき揚げだと、適当にあるもので作れるのもお財布に優しい
かも、、?

てりーさん。
褒め過ぎですって☆☆☆
衣が沢山ついてると、太りそう、、とか思っちゃって、、。

スカビオサさん。
揚げ物って、好きなんですけど、以前はついいろいろなものを
一度に揚げたりしてしまって、、。近頃はカロリーも気になる
ので、ちょっとだけ、楽しむようにしています(ホントか?)

なかにんさん。
天ぷら液の配合を記してありますから、試してみてください。
家庭でも作れますよ♪ 小麦粉は薄力粉を使います。
水っぽいかなって位にさっと合わせて、グルテンが出ないよう
にします。野菜等、液がつきにくいものは、最初に玉水を
合わせる前の粉をまぶし付けてから、液に入れると、上手に
衣がつきますよ。

こぼぱんさん。
サクサクですよ〜♪

little_snowさん。
体早くよくなるといいですね。お腹がしっかりしないと、
今ひとつ力が入りませんよね☆

Krauseさん。
niceありがとうございます!

shinさん。
niceありがとうございます!

aiさん。
近頃は、お正月前から春の食材が売っていたりするのですが、
たらの芽もフキノトウも、今が旬ですね。今年は温かいので、
もう終わりかかってる畑もあるみたいですよ。

マカロン、もっといろんな種類作ってみたいです。ふわっと
膨らんでくるのが、すっごく楽しい♪ aiさんのマカロンも
見てみたいな。

izu3さん。
山菜、好きです♪ たいした具がなくても、衣を付けて揚げる
だけで、サクサク幸せ。かき揚げっていいな。

そらさん。
ホント、原料費の高止まりには困りますね。基本の食材が
こんなに簡単に世界のデリバティブに影響されてしまうとは、
日本の食に、危機感を覚えます。

はんちゃん。
薄付き衣、いいでしょう?
こってり衣が付いてるのって、なんだかカロリー高そうじゃ
ないですか、、って、揚げ物食べるくせに、なに言ってんだ?
、、ってな感じですけど( ̄∇ ̄*)ゞぷぷ。

noieさん。
春の山菜は、楽しいですね。かき揚げにすると、たいしたもの
がなくても、美味しくいただけますね。

yukitanさん。
かき揚げって大好き。美味しいですよね♪

yasumiさん。
衣がぼってり付いてると、なんだかカロリー高そうで、、☆
基本的な食材が高いのは、本当に困りますよね。

chercherさん。
やっぱり揚げたてが、一番ですよね!食べる時間によっても
粉の量を調整しますが、小麦粉が多い方が絶対に美味しい
ですよね。

anandaさん。
ありがとうございます!粉の配合も書いてありますので、是非
作ってみてくださいね。カロリーの気になる揚げ物ですが、
たまにはちょこっと作って、さっくり食べたいです(^m^) 。
by nachic (2009-03-06 14:31)