SSブログ

オレンジのパウンド [お菓子]

オレンジのパウンドケーキ、作りました。

 順番がちょっと前後しますが、チョコレートパウンドケーキ試作中に
 同時に作りました。
 
 gokaku5832.jpg
 オレンジピールが生地と同じくらいたっぷり入っているので、
       香りがとてもいいのです。

  ケーキは、あんまり粉にこだわることもなく、
  ごく当たり前のスーパーで買えるフラワー薄力粉で焼きます。
  パン用の強力粉ほど、いろんな種類もないしね。
  
  gokaku5830.jpg
  今回は、たまたまスーパーバイオレットを買ってきたので、
  使ってみました。
  蛋白量が非常に少ないので、フワフワになるようです。

     さて、どうでしょうか?

  gokaku5841.jpg
  焼いてすぐは、本当にフワフワで、焼き菓子としては物足りない気も
  しますが、日本人好みの柔らかさかも。

    試食してもらいましたが、とても好評でした。


  1、2日経つと、しっとりしてきますが、しまったり
  へこむこともなく、柔らかいままです。

  gokaku6051.jpg
  当日のフワフワを撮っていませんが、5日目はこんな感じでした。
   
  gokaku5847.jpg
  あまりにも柔らかいので、右側のは、網の形がついてしまいました。
  うっかりいつものように網に逆さに、取り出した一瞬でつきました。
  逆さにしない方が良いようです。覚えておこう、、。

          これも、お土産に。



   蛋白量が少ないってことは、腎臓の悪いうちの父のおやつにも
    いいかもしれない。今度、焼いて持っていこうかな。



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ロ

お久しぶりです。
パウンドケーキ美味しそう♪
やはりパウンドは日を置いた方が良いのですね。
今度作るときはせめて一晩休ませてみます。
by ロ (2009-01-31 13:20) 

olive

チョコパウンドを試作しながら、このオレンジのパウンドも作っちゃってたなんて、
やっぱり、手際が見事!
バイオレットはパウンドケーキにも合うんですか。
もっと軽いスポンジケーキ向けかと思ってました。
でも、ちょっとお高めですよね。
by olive (2009-01-31 19:39) 

こぼぱん

うわぁ~
オレンジのパウンド、
超おいしそうです!!!
ふわふわ食感も、いいですね~~
でもしっかり食感も恋しくなっちゃうのかな^^
by こぼぱん (2009-01-31 20:15) 

そら

ふわふわに焼き上がると網の痕付きますよね^^
私も、クセがついててアッ!って事あります(^^ゞ
でも綺麗に格子状に付いてて、可愛いかも。。駄目?
たっぷりピールが入ったふわふわパウンド♪
美味しそうだなぁヽ(^o^)丿
by そら (2009-01-31 21:00) 

nachic

Krauseさん。
niceありがとうございます!

mr.freemanさん。
niceありがとうございます!

アヤメ7さん。
niceありがとうございます!

xml_xslさん。
niceありがとうございます!

口さん。
必ずしも置いた方が美味しい、というわけではないのですが、
次の日の方が味がなじんでくるとは思います。でも作り立ての
小麦粉の香りは、ホームメイドの特権ですよね(^m^)

shinさん。
niceありがとうございます!

oliveさん。
いえいえ、手際はもたもたです(・ω・;A)。
確かにもっと軽いスポンジ向けだと思います。
バイオレットより軽い、スーパーバイオレットなので、
蛋白量6.5しかありません。逆に柔らかい生地だと、
沈むかも。しばらくこれで試してみます。

ショコラさん。
niceありがとうございます!

こぼぱんさん。
オレンジのパウンド、香りがとてもいいです。焼きたては
フワフワすぎて、とても頼りない気がしましたが、意外と
好評で、一日経って、しっとりしてからもフワフワが続いて
好印象でした。どっしりしたのが好きな方には、物足りない
かもしれません。

そらさん。
やっぱり☆そうですか!!友人も、格子縞が可愛いと言って
いましたが、そうか〜じゃ、開き直っちゃう?
オレンジピールのパウンドは、やっぱり一番ですね♪

yukitanさん。
niceありがとうございます!
by nachic (2009-02-01 00:50) 

てりー

オレンジピールの香りがしてきそうですね~。
網の跡が一瞬でついてしまうとは驚きです。
お父様、これで少しよくなるといいですね。
by てりー (2009-02-01 07:46) 

kaoru

こんにちは。
美味しそうですね♪
いい香りが漂って来そうで堪らないです。
お父様、愛情もたっぷりのおやつで
良い方へと向かっていかれるといいですね。
by kaoru (2009-02-01 12:52) 

nachic

345さん。
niceありがとうございます!

てりーさん。
オレンジピールがとっても沢山入ってるんですよ。
想像以上に柔らかくて、網の跡がついた時は、失敗だと
思いました。
食べるなと言われると、無性に食べたくなるのが人間と
いうもの。節制するにしても、美味しい方が心が満足でき
ますよね。

すずめさん。
niceありがとうございます!

kaoruさん。
ありがとうございます。
食べものを規制されるのは、精神衛生上よくないですよね。
ダメなものが多いので、なにを食べればいいのって感じです。
美味しいものなら、少しの量でも満足感があると思うのです。

noieさん。
niceありがとうございます!
by nachic (2009-02-02 00:03)