SSブログ

三が日も終わり。 [料理]

三が日も終わってしまいました。

 syougatu5344.jpg
  はぁ〜食べた食べた、、(≧∇≦)。

      、、あら、違った、、、☆
   
 すみませんφ(≧∀≦*)。
 手に入れるのが大変だったので、使ってみたかっただけです。

   皆さん、お正月のお菓子、ガレットデロワからは
   フェーブ当たりましたか?
   初詣でで、吉、引きましたか?

   今年も 私は凶みくじでした。
   やっぱ、凶じゃなかったのは、去年だけだった、、、。
          、、、、オロロン、、、。・゚・(ノД`)☆


  さて。
  我が家の元旦のお雑煮は、清し仕立て。 
  syougatu5292.jpg
   ちょっと色が濃く見えますが、薄口醤油です。

  次の日はこれ
  syougatu5307.jpg 
  京都風白みそ仕立て。
  母が毎年、こんな風にしていたのですが、
  今では、同じようにしています。

   好きでも、2日続けて同じもの食べたくない私。
   正月と言っても、同じものばかりじゃ、飽きるし。
   ちょっとした違いでも、楽しい。
   
 
  syougatu5315.jpg
  残り物のクワイを揚げて、芝エビも揚げて
      胡椒をかけて、パリパリの所をいただきます♪

  そろそろオリーブオイルが恋しくなったので、
  syougatu5316.jpg
     カラスミスパなんぞ作って。

  syougatu5312.jpg
  冷蔵庫の野菜をかき集めて、ニンニクオイルでサラダに。

 明日からは、通常の生活に戻れるかな?


 
nice!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

σ(^^;) お節の写真撮り忘れた大ばか者です
せっかく頑張ったのに~~(もちろん手抜きですが)
(-^〇^-)アハハハ
うちのお雑煮は おすましですよん
しかも お餅は焼かないで そろそろと温めてます

by まみやさん (2009-01-04 22:45) 

櫻

凶のおみくじ、入っている神社と入っていない神社があるそうですね。
新年の始まりなんだからサービスして大吉をたくさんにしてくれると
いいのに~。
でも、凶で始まってしまっても、あすからは少しずつ上向きなら
きっと何事もなく平穏な一年になっていくのでしょうね。
嫌な事があったら、是非聖なるガンジスに流して清めてください(笑
by (2009-01-05 00:10) 

そら

ん?もしやおせちのミニチュアですか?
うわ~っ 可愛いなぁ

nachicさんの所はこんなお雑煮なんですね~
お雑煮って、土地によって違うから面白いですよね
味噌味は食べた事がないから食べてみたーい
そろそろうちもオリーブが恋しくなってきました。



by そら (2009-01-05 09:39) 

mei

ミニチュア?
かわいいです♪
今年もよろしくお願いいたしますm(u_u)m。
by mei (2009-01-05 10:45) 

pan-nohi

お雑煮には沢山の具が入るのですね!
いろんな地方の味があって、これもとっても美味しそうです。
by pan-nohi (2009-01-05 11:31) 

little_snow

お雑煮おいしそ~
からすみパスタもおいしそうです。
by little_snow (2009-01-05 11:31) 

rino

あけましておめでとうございます
今年もこちらで・・美味しいものの目の保養させていただきます(^^)
ああ、せめて香りだけでも~~
どうぞ、良いお年でありますように・・!!

by rino (2009-01-05 17:35) 

ユーク

どの料理も食欲をそそる物ばかりですな^^
カラスミスパ・・・・・うぅ~ん!すっごく食べたいです!

by ユーク (2009-01-05 21:38) 

はんちゃん

あけましておめでとうございます!!
え!!nachicさんちのお雑煮は、毎日違う味!?
なんて贅沢な・・・
白みそ仕立てなんて、食べたことないです〜。
どんなお味でしょう?美味しそう〜〜
来年の正月は、nachic家におじゃましようかしら・・・マジで・・・
by はんちゃん (2009-01-05 22:42) 

nachic

>まみやさん。夢中になっている時ほど、写真撮りわすれ
 ちゃいますね☆ お餅は、西の方は丸くて御湯で温める
 けど、東は四角で焼きますね。

>櫻さん。私が行くとこは、よく凶がでるとこです。今年、
 私の前に引いてたよその家族3人、全員凶でした☆カワイソ
 それでも、うちの旦那は毎回吉だもん。なんか不公平だ!!
 毎日、良くなっていきますように、、。
 聖なるガンジスに流したら、櫻さんちに流れ着いた、、、
 なんてことは、ないよね?

>そらさん。ミニチュアですよ。シークレットアイテムなので、
 手に入れるのが一苦労でした。
 お雑煮は、具沢山にすると汁が少ないので、途中で何度も
 足しながらたべます♪白みそも結構イケますよ。

>meiさん。うふ♪ミニチュアですよ。なかなか出来がよくて、
 お気に入りです。こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

>pan_nohiさん。たくさん具を乗せてしまうので、汁があまり
 入らないんですよ。ちょっと欲張りです☆

>little_snowさん。お雑煮って、その家の味や飾り付けで、
 面白いですね。3が日過ぎると、刺激的なものが食べたく
 なりますね。

>piattopiattoさん。niceありがとうございます!

>rinoさん。あけましておめでとうございます!どうもご無沙汰
 してました☆今年もよろしくです!ドイツのお正月も素敵
 でしょうね。

>ユークさん。3が日、ぐだぐだしていたので、そろそろ運動
 しないとマズイ体になってきました、、、☆
 カラスミスパ好きなんで、よく作るんですよ♪

>アヤメ7さん。niceありがとうございます!

>はんちゃん。あけましておめでとうございます!
 毎日つうか、2種類しかありませんが、白みそ仕立ても乙な
 味ですよ♪はんちゃんちのお雑煮は、どんなお味でしょうね。

>noieさん。niceありがとうございます!

by nachic (2009-01-06 00:34) 

kaoru

こんにちは。
ミニチュア、可愛らしいですね。
美味しい物が盛り沢山で羨ましいです。
お雑煮は、同じ日本でもそれぞれで
違っているから面白いですね。
うちもお清ましですが白味噌もいいですね。
by kaoru (2009-01-06 13:07) 

てりー

美味しそうなお雑煮ですね。お雑煮の御餅はどんな風でしょうか?角餅を焼いたのを入れます?関西では丸もちの焼かないのをいれたりするらしいことを最近知りました。。スパゲッティ、なぜか食べたくなるのはわかります!
by てりー (2009-01-06 16:13) 

nachic

>霙さん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。リーメントのミニチュアは出来がいいので、
 欲しくなってしまいます♪お雑煮は、地方によっても違うし
 各家庭によっても違うので、楽しめますね。白みそ、美味しい
 ですよ。是非。

>てりーさん。うちのお雑煮は、四角く切った角餅を焼いたもの
 ですよ。焼いた方が香ばしい香りがして好きです。シンプルな
 磯部焼きも美味しいですよね。
 この時期、ちょっとこってりが、恋しくなってきますよね。
by nachic (2009-01-07 09:54) 

chercher

あけましておめでとうございます!
nachicさんのお節を拝見するのをすごーく
楽しみにしていました。とても綺麗で全て美味しそうです~♡
お雑煮も美味しそうですね~。弟子になりたいです~(*^^*)
今年もnachicさんのブログ楽しみに拝見させていただきますね。
よろしくお願いしまーす♪
by chercher (2009-01-07 18:04) 

スカビオサ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
私もパスタが恋しくなって、タラコパスタを食べました。
お雑煮、白味噌し立てを食べてみたい私です。
今年もよろしくお願いします。
by スカビオサ (2009-01-07 21:59) 

Krause

豪華なお雑煮ですね!
by Krause (2009-01-08 04:57) 

ミカチ

カラスミスパが美味しそうです。向こうでよく食べてました。
by ミカチ (2009-01-08 18:19) 

こぼぱん

おいしそう~♪
クワイ、大好きなのですが、
揚げたのもとってもおいしそうですねっ
by こぼぱん (2009-01-08 22:36) 

nachic

>chercherさん。ありがとうございます!こちらこそ、ワイン
 のこととか、いろいろ教えていただきたいですっ♪
 これからもよろしくお願いしますね(*´人`*)

>スカビオサさん。おめでとうございます!お正月明けは、
 やっぱ、パスタとカレーですね(^m^)♪むふ
 白味噌仕立て雑煮は、上品なお味ですよ。お勧めです。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

>Krauseさん。ありがとうございます。お節の中身をのせる
 だけなのですが、お正月のお雑煮は格別ですね(^^)。

>shinさん。niceありがとうございます!

>ミカチさん。これは、ボッタルガ・ムッジーネです。本場の
 カラスミスパは、きっと美味しいでしょうね(^^)。

>こぼぱんさん。クワイって、食べ方のパターンをあまり
 知らないのですが、今回は、揚げたのを食べたくて、全部
 煮物に使わず、作りました。パリパリがいいです(^m^)♪
by nachic (2009-01-09 22:06)