SSブログ

おおみそか [料理]

月初めに風邪を引いてしまったので、おせおせの年末に。

   何一つ片づかないうちに、
     2008年がもう終わってしまう、、、。

 misoka4614.jpg
  、、たまに食べるお粥も、悪くない。
        これはリーメントだけど(笑)。


さて、、年末。とある一日。
 いつもの散歩道に、瑞々しくて立派な白菜が、、、。


  、、とはいえ、鍋嫌いのいる我が家では鍋はご法度、、、☆

   
       では、なんにするかというと、、、。

            白菜漬♪

 ちょうど晴天。
 2日間、天日に干して、よく洗い、16等分に縦割り。

   塩は3%
   (ミネラル塩。減塩にしたいからって、減らすと漬かりません。
            塩っぱいようなら、食べる時に洗ってね。)
   昆布10センチをハサミでバラバラに。
   赤唐辛子も入れて、、と。
   白菜は互い違いに、塩と昆布をパラパラと。

 漬け容器は、、、げ!!ないじゃん☆

   むむ、、、、と、その辺を探して。

 misoka5212.jpg
 いいのか、DOUFEUを、こんな風に使って???

  とりあえず重しは、白菜の2倍の重さを載せます。


 次の日には、ものすごい量の水が上がってきて、

          食べごろ

  簡単、安くて、超美味しい♪ 
  一回分で10〜20円だもん。体にも、お財布にも、優しいね。

  一コ200円で買えた大だまの白菜。
  農家の方、こんなに美味しく作ってくれて、
  ありがとう!
  大根も美味しかったよ♪
  

 misoka5230.jpg
 漬け上がりを、引き上げてすぐ食べるから、

       瑞々しい。

  毎日、どんどん水があがって、あふれそうなので、
  すこしづつ捨ててます。

  一週間経ったら、ダシ醤油に漬けて、また別の味。

     でも美味しくて、食べ切りそう、、。 

 misoka5238.jpg
 漬物屋さんより、ずっと美味しいね。
       サラダ感覚で、サクサク食べる。


その他の漬物も見てね。

  ◎来客のあるこの時期に嬉しい漬物はこちら。
      *キャベツの飾り漬け 
       (白菜でも作れます。)

      *キュウリと小玉葱のだし醤油漬

  ◎夏の茄子の漬物の記事はこちら。
      *茄子のしば漬け
      *茄子の塩漬け


     年末年始のご馳走の合間にも、箸休め。

misoka5191.jpg

   今年も一年、ありがとうございました。
     
       今日はこれから、お節を作って、
       高尾山に詣でて、年越し蕎麦を食べて、
             初日の出♪


      また、2009年も、よろしくお願いしま〜す(*^ω^)/。
      
   
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Krause

本年は、お世話になりました。また、ろくなメッセージも入れらず恐縮しています。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 09:08) 

kaoru

おはようございます。
魅力的な美味しい物に素敵な記事を
楽しませて下さりまたいつもご訪問下さりと
大変お世話になり有難うございました。
来年も桃ともども宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
by kaoru (2008-12-31 10:31) 

little_snow

こんにちわ。
おいしそうな白菜漬けですね。
高尾山も混雑するのかな。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
by little_snow (2008-12-31 12:43) 

ロ

白菜漬けおいしそうですね!
毎回、丁寧なお料理に感心しております。
良いお年を~~♪
by ロ (2008-12-31 13:40) 

櫻

白くて甘みのある白菜は冬のごちそう! 実はデリーでも売っています。
・・・こんなにおいしそうな白菜を見てしまったら、カツオブシをかけて
すりゴマをかけて、カボスとお醤油でいただきたくなってしまいます。

今年の締めくくりもヨダレ一杯で、平和に暮れそうです。
ご馳走様でした、来年も美味しいものをたくさん見せていただくのを
楽しみに伺います。
by (2008-12-31 14:09) 

yukitan

風邪は完治なさったのでしょうか?
年末は忙しくて大変ですね。
今年は楽しい記事を有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

by yukitan (2008-12-31 14:12) 

こぼぱん

白菜漬け、大好きです。
よく母が漬けてくれていました。
初詣の際、風邪、ぶり返さないよう
あったかくしてくださいね♡
良いお年をお迎えください
by こぼぱん (2008-12-31 16:16) 

そら

白菜漬け、美味しいですよね。
お正月には、有って欲しい物のひとつですよね^^

今年は沢山仲良くしてくれて
ありがとうございました^^
来年も又よろしくお願いします。
では、良いお年を♪
by そら (2008-12-31 17:02) 

noie

白菜漬けがおいしそうですね。作りたくなりました。
また、来年も美味しいお料理やきれいなケーキを
楽しみにしております。一年間、ありがとうございました。
by noie (2008-12-31 22:51) 

アヤメ7

明けましておめでとうございます♪
ステキな一年になりますように・・・・・☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^0^
by アヤメ7 (2009-01-01 19:13) 

てりー

今年も宜しくお願いします!いまスキー場ですが戻り次第記事かきます。
by てりー (2009-01-01 20:24) 

nachic

>takemovieさん。niceありがとうございます!これからも
 よろしくお願いします。

>Krauseさん。いつもお忙しい中、見にきていただいて、
 ありがとうございます。これからもよろしくおつきあい
 くださいね。2009年もよろしくお願いします! 

>kaoruさん。こちらこそ、いつも桃しゃんとの愉しいひととき
 を覗かせていただいてありがとうございます。これからも
 元気で素敵な毎日を過ごせますように、お祈りしております。

>little_snowさん。いつもお付き合いくださり、ありがとう
 ございます!高尾山、夜中寝てしまい、早朝行ったら、意外と
 空いていました。ラッキー。
 これからもよろしくお願いします!

>口さん。お褒めいただき、ありがとうございます。
 2009年も、よい年になるといいですね。
 これからも、よろしくお願いします!

>櫻さん。デリーでも売っているのですね?白菜って、やっぱり
 ちょっと寒い国じゃないと、作りにくいかなと思いますが。
 漬物の状態で輸入しているのかな?
 これからも、櫻さんのブログを楽しみにしていますよ。
 2009年もよろしくお願いします。

>yukitanさん。風邪、治ってるのに、咳がでて困っていました。
 やっと咳出なくなったです。年末は、気分だけ浮き足立って、 
 たいして用がはかどらなかったです。
 ゆっくりでもいい、少しでも前進する年にしたいです。
 これからもよろしくお願いします。

>こぼぱんさん。お母さんがお漬物作られていたのですね。
 おうちで作る漬物は、美味しいですよね。
 今年もおつきあいくださり、ありがとうございます。
 いつもブログ楽しみにしています。これからもよろしくお願
 いします!

>そらさん。こちらこそ、丁寧にお付き合いくださり、大変
 お世話になりました。ありがとうございます。これからも
 よろしくお願いします!

>meiさん。いつもお付き合いくださり、ありがとうござい
 ます。これからもよろしくお願いします!
 
>ショコラさん。いつも素敵なブログ楽しみにしています。
 これからもよろしくお願いします!

>noieさん。こちらこそ、素敵なブログやお洒落な記事を
 楽しく拝見させていただき、感謝です。これからもよろしく
 お付き合いくださいね。よいお年を!

>あやめ7さん。いつも見ていただき、ありがとうございます!
 これからも元気で楽しい毎日でありますように。
 今年もよろしくお願いします!

>テリーさん。年越しスキーに行かれてるのですね。いいな♪
 毎回、丁寧なブログ記事、楽しみにしていますよ。これから
 も、よろしくお付き合い願います!
by nachic (2009-01-02 02:54)