SSブログ

屋久島とっとこ山ある記4 [屋久島]

ヤクスギランドです。

 屋久島歩きの足慣らしにぴったり、、とはいえ、
 なかなかの見ごたえ。
 jomon2585.jpg
 マイナスイオン一杯の、一周150分の小花歩道です。
 
 屋久杉って、二千年位経っているものの名称だそうです。

  ヤクスギランドも、母子杉、天誅杉、仏陀杉など、
  これでもかって位の屋久杉の宝庫。
  
 jomon2635.jpg
 これは、ひげ長老。
  どれもこれも大きいので、私のデジカメでは収まりきれません。

 jomon2630.jpg
 踏まないように歩こうと思っても、そこら中、
 根っこだらけ☆

 jomon2597.jpg
 土埋木。江戸時代の切り株が至る所にあります。
  切り株に、新しい杉が生えたり、、。
   屋久杉は、油脂分が多いので、簡単に腐らないのです。
 
 jomon2604.jpg
 ちょっと毒っぽいキノコ☆
 jomon2647.jpg
   かなり妖しげなキノコ☆
      ピンボケなのが、悲しいな、、。
 jomon2598.jpg
 お!!このキノコなんて、ちょっと舞茸っぽくないですか?
  、、、毒キノコ?
     あ、食べられたとしても、休養林ですから、
      取っちゃイケマセン☆

 jomon2649.jpg
   一番奥の、蛇紋杉横のベンチで、ホテルで作ってもらったお弁当を
   広げていたら、すぐ前でお弁当を食べていたお兄さんが、話しかけて
   きて、聞いてみたら、明日縄文杉に行くというので、また会うかもね
   なんて、言ってたら、なんと、次の日、その次の日もご縁がありました。

     なんか、いいね。こういうの♪

    jomon2603.jpg
 一番短いふれあいの径コースだと、30分で一周できるのですが、
 体調に合わせて、太忠岳の頂上まで、登ることもできます。
 
  頂上まで行くつもりはないけど、ちょっと物足りないので、
  少し上の、天文の森そばの、釈迦杉を見て帰ってこようと
  足を伸ばしました。

    、、、が、1時間以上、登っても全然、標識がでてこない。
    どうも、見過ごしたようです。
    これ以上は、明日に疲れを残してしまうので、下山。
     
       この辺りは、もう世界遺産エリアです。
    
 jomon2681.jpg
  天文の森の沢の水。飲めます。

 jomon2768.jpg

   至る所、美しい苔がびっしり。
    
      水を一杯含んだ森の空気に、包まれて、気持ちがいい。


       う、、でも、ちょっと歩きすぎ☆
      
   縄文杉参りに照準を合わせて、今日は疲れを残さない
   程度にするつもりだったのに、、、☆

         明日は、3時半起きだというのに、大丈夫、かな、、?


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
little_snow

おはようございます。
屋久杉立派ですね~
マイナスイオンをたくさん浴びてきましたか?
nachicさんの記事見るとすっごく行きたくなります~!!
身体鍛えて行かねばなりませんね。
by little_snow (2008-10-28 08:37) 

kaoru

おはようございます。
見事な屋久杉で素晴らしいですね。
マイナスイオンもたっぷりで癒されます。
行きたいと思いつつなかなか行けないのですが
拝見させて頂いて魅了されまくりで
益々行ってみたくなりました。
でも生半可じゃ体力が付いていけずに
素晴らしい大自然も楽しめないのでしょうね・・・
by kaoru (2008-10-28 09:26) 

まみやさん

コケのところから水が流れてきているなんて~~
マイナスイオンたっぷりで お肌がプリプリになったんじゃ?
いいな~~いいな~~~
by まみやさん (2008-10-28 22:16) 

chercher

すごーい!見事な大自然ですね!
心が綺麗になりそうです(^^♪
益々屋久島に行ってみたくなりました~♡
by chercher (2008-10-29 00:27) 

nachic

>little_snowさん。屋久杉、どれもこれも、ものすごく
 おっきくて、すごいなと思いました。ハードな山歩きでは
 ありませんので、普段から、よく歩いて体力があれば、
 大丈夫だと思いますよ。是非、行って見てくださいね(^_^)。

>kaoruさん。マイナスイオン、一杯ですよ♪行って見てくだ
 さいね!私も、屋久杉に恋い焦がれて、ずいぶん経ちますが、
 やっと行けて嬉しい(^^)。でも、また行きたいなって、感じる
 屋久島です☆

>まみやさん。そこら辺じゅうが水源なので、しっとりしまくり
 ですよ。でも、私の肌は、秋を感じて、かさかさごわごわ
 です。く〜、、、(T T)。
 
>やっぴーさん。niceありがとうございます!

>Ebakoさん。niceありがとうございます!

>chercherさん。ぎくっ☆ 心、綺麗になってるといいん
 だけど、、(^^;)。
 屋久島って、野鳥や、鹿や猿の声や、せせらぎが、どこに
 いても、すぐ身直で聞こえてきて、ダイナミックでしたよ。 

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>miiyaさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。niceありがとうございます!

>noieさん。niceありがとうございます!

>haruさん。niceありがとうございます!

>にこちゃん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-02 22:04) 

nachic

>345さん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-06 13:14)