SSブログ

栗ご飯とイワシの夕餉 [料理]

こんなおつまみ、いかがでしょう?
 
 ◎イワシのカルパッチョ
 iwasi1865.jpg  使ったのは、キラキラの生イワシ。
 
 新しいのが手に入りました♪
 小振りなので、カルパッチョにぴったり。
 とってもお安いのが、嬉しいです。
 iwasi1852.jpg
 作業始めてから、写真撮ったので、一部、頭外れてます☆

 iwasi1857.jpg
 生を手開きで3枚におろし、岩塩、胡椒をかけ、ニンニクと
 輪切り赤唐辛子、ローズマリーものせて、オリーブオイルで浸し
 冷蔵庫で休ませます。

 iwasi1871.jpg
 フリルレタスに飾ったら、レモンをたっぷり、薄口醤油を一滴。
 アボガドとレモンを添えていただきます。 

 帆立も一緒にのせた一皿も作りました。

 ◎帆立のカルパッチョ
 iwasi1869.jpg
 海老殻の自家製ふりかけをかけました。
 オレンジ色が、美味しそうに見えるでしょう?
 海老の香りがして、風味もアップします。
 tako1756.jpg
 海老のお料理をした時、頭や殻を外したら、
 捨てないで、いつもこれを作ります。
 
   海老殻のふりかけの作り方はこちら
 
 iwasi1868.jpg
 玉葱マリネ、キュウリ、ミニトマトを添えました。

 ◎栗ご飯の夕餉
 iwasi1872.jpg
 カルパッチョで一杯。
 主菜は、栗ご飯、わかめとアサリのお吸い物、
 香の物と和風サラダを、いただきました。
nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ananda

美味しそう~♪
お酒が進みそう!!

海老殻のふりかけ素晴らしい☆
今度私もチャレンジしてみます!

いつもながら豪華な食卓です♪

見習います・・・(泣)
by ananda (2008-09-23 13:56) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜お洒落で素敵♡
イワシ、素晴らしい変身で美味しそうですね。
帆立のカルパッチョも海老のふりかけが
美味しさを増していいですねぇ〜♪
見ているだけでもお酒が飲みたくなっちゃいます。
秋らしい栗ご飯も大好きなのでたまらないです。
見るだけじゃなくて味わってみたいです☆
by kaoru (2008-09-23 15:52) 

こぼぱん

いわし!キラキラでなんと美味しそうなんでしょう~!
見ているだけでカルパッチョ、お酒がすすみそうです(^^;
エビ、無駄が無いですよね~ すばらしいわぁ
いや、nachic さんがすばらしいのであります♪
by こぼぱん (2008-09-23 18:22) 

まみやさん

そういえば 今年はまだ栗ご飯を食べてなかった!!
作らなくっちゃ~~
かぼちゃのパイは?
by まみやさん (2008-09-23 23:01) 

nobuperi

うわーーー。
美味しそうです~
アボカトやはり合いますよね。
でもミナミコアイクイのタエちゃんも大好物♪

by nobuperi (2008-09-23 23:09) 

rino

カルパッチョ美味しそう♪
大きな栗、秋ですね~
by rino (2008-09-23 23:15) 

olive

エビの殻はダシとって、後は捨ててたけど、
こうすれば丸ごと食べられるんですね。
やってみたいと思います♪
by olive (2008-09-23 23:18) 

noie

海老のふりかけ、美味しそう・・・捨てないで全部食べるって
素晴らしいですね。
イワシのカルパッチョ、元気がでそうな一皿ですね。
栗ご飯、おどんぶりでいただきたいわ。(*^^*)
by noie (2008-09-24 00:08) 

母ちゃん

イワシがとってもおしゃれに変身しています。おいしそうだし美しい!
by 母ちゃん (2008-09-24 08:50) 

suzune

うちもこの間栗ご飯作りました~栗剥くのって手間かかりますよねぇ(泣)カルバッチョおいしそーです(^∞^)
鰯って体によさそーで食べたいです。
by suzune (2008-09-24 09:48) 

そら

エビの頭と殻はこれですよね^^
うちも作ります♪ 作っておくと便利ですよね~
美味しそうなお魚料理に、栗ごはん❤
栗多めでおかわりしていいですか?w
by そら (2008-09-24 14:09) 

haru

も、盛りつけが美し過ぎるっ(@_@;)
イワシ、ホントにキラキラでおいしそうっ
栗ごはんももう食べちゃったんですねーっ
(相変わらずnachicさんの栗ごはんの栗はデカイッ 笑)
by haru (2008-09-25 05:36) 

にこちゃん

鰯大好き♡
おなか空いてるもんで、生ツバでちゃいましたー!
秋ですね~
by にこちゃん (2008-09-26 19:58) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>piattopiattoさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。海老殻のふりかけは、ご飯にかけても美味しい
 ですよ!是非、試してみてくださいね(^^)b

>takegakiさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。イワシって、新しいと本当に美味しいですね♪
 ご飯にも、お酒のお供にも、マルチです。最近、値段が
 高くて、悲しいのですが、今回は、小さくてお安いのが
 買えました(≧∀≦*)b
 栗ご飯も大好きなので、秋にはしょっちゅう、剥き剥きして
 いますよ♪

>こぼぱんさん。褒めすぎですって☆素材が新しいから、
 お料理がうまく行くって感じですよ。こぼぱんさんなら、
 イワシ料理には、どんなワインやチーズを選んでくださる
 のでしょうね(^w^)。

>まみやさん。栗ご飯を食べないと、秋が始まらないのが
 うちの食卓なんですよ〜( ̄∇ ̄*)ゞ
 秋は美味しいものが多すぎますね♪

>nobuperiさん。アボガド、イワシに負けずに、いい感じです。
 いろいろ使えて、面白いですよね♪タエちゃんも、好物なん
 ですか?そういえば、アボガドに釣られて、出てきてました
 っけ?

>rinoさん。うちの栗ご飯は、ご飯より、栗のが多かったり
 します。ご飯栗?みたいな。秋は、食べたいものだらけです
 よね(*^ω^)/。

>oliveさん。この海老は、実はスープも取った残りで作り
 ました☆もちろん、スープを取る前の殻を使った方が、
 圧倒的に、美味しいですよ(* ̄ω ̄)b やってみてください!

>noieさん。海老の頭って、どうももったいなくて(^^;)。
 イワシは、最近値段が上がってしまって、なかなかいいのが
 買えなくなってしまってます。お魚は、新鮮なのが買えたら、
 ほとんど、お料理は成功ですよね(^m^)。
 noieさんも、栗多めがお好きなんですね!一緒だわ〜♪

>うさこさん。niceありがとうございます!

>母ちゃん。お洒落に出来たでしょうか?
 いつものおかずも、見て楽しめたら、よけい美味しく
 感じますよね♪ 

>suzuneさん。栗ご飯、剥くのは一苦労ですけど、あの味は、
 外では味わえないですよね〜♪大好物なので、秋には、何度も
 一苦労☆

>そらさん。やっぱり、そらさんもふりかけ作るのですね!
 日持ちするし、エコだし、なんたって美味しいですよね〜♪
 そらさんも、栗多め派なんですね(´∀`*)お仲間〜。

>haruさん。新しいイワシは、それだけで、ご馳走ですね♪
 この栗は、中サイズかな。以前、もっと大きいのをご飯に
 入れたことあるけど、大きさも甘さも、ほどほどのが、ご飯
 には、合うみたい☆といいつつ、栗にご飯が張り付いてる
 ような、ご飯栗?が好き〜(* ̄∇ ̄*)

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>にこちゃん。秋は食べたいものだらけで、ヤバイです☆
 新しいイワシは、もう、それだけで、ご馳走ですよね♪ 
by nachic (2008-09-27 23:36) 

櫻

栗ご飯おいしそ~う。秋の味覚といえば栗ご飯とサンマ!
なんと、サンマはともかく栗は手に入るので買い物してこようかな?
by (2008-09-28 00:19) 

nachic

>櫻さん。カリーの国の栗のお味は、どんなでしょうか?
 ヨーロッパの栗も、日本のと、味違うもんね☆
 食べたら、是非、レポートお願いします(*^ω^)/。
by nachic (2008-09-28 00:27) 

nachic

>345さん。niceありがとうございます!

>すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-10-02 23:17)