SSブログ

ぷるぷるプリン [お菓子レシピ&図解]

プリン、作りました。

 ◎柔らかプリン
 prin9092.jpg

  このスプーン、モルディブのお土産で買ってきた物。
  クマノミが描いてあって、ちょっとお気に入り♪
 
 prin9095.jpg
、、、おいしい、、、。

◎柔らかプリンの作り方◎6個分

 (カラメルソース)
   グラニュー糖  50g
   水    20cc+25cc

 1 鍋にグラニュー糖と水半分を入れて、中火にかける。
   フツフツしてきたら、軽くゴムベラで混ぜ、
   色づいてくるまで待つ。
 2 ちょうどいいきつね色になってきたら、残りの水を
   入れて混ぜる。撥ねるので注意☆
 3 プリンの型に入れる。

 (カスタード液)
   全卵2コ + 卵黄1コ
   グラニュー糖 20g+20g
   牛乳     250cc
   生クリーム  50cc
   バニラオイル  少々
   グランマルニエ  8cc
 
 1 ボールに卵を入れて、ホイッパーで、よく切り混ぜ、
   グラニュー糖半量を入れる。
 2 牛乳と生クリームともう半量のグラニュー糖を鍋に
   入れて、沸騰直前まで温め、1にザッと注ぐ。
 3 2をザルで濾す。バニラオイルとグランマルニエを入れて、
   レードルでカラメルソースの上に注ぐ。
 4 塗らした布巾を下に敷いて、オーブン150°で35分位
   湯煎焼きする。

 prin9088.jpg
 こんなふうに水に濡らした布巾を下に敷いて、
 火を和らげます。

  よく冷やして、召し上がれ(^w^)b

   ◦以前のバナナプリンの作り方記事はこちら


頂き物♪
 prin9087.jpg
  OXOのメジャーカップ。
  上から分量が見えるので、とっても分かりやすい♪
  分量は正確に、、、ね☆
タグ:プリン
nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
torisan

モルディブの綺麗な海水で育った
クマノミいいですね、
プリン食べ過ぎないように。
by torisan (2008-06-08 04:42) 

スカビオサ

お洒落~なプリンです。
私の焼きプリンとはえらい違いだぁーーー!
スプーンにクマノミが書かれているんですね。
スプーンもとっても素敵です♪
このメジャーカップいいですね。いっつも横から見ているんですけど、
見辛いんですよね!
by スカビオサ (2008-06-08 07:49) 

pan-nohi

プリンて、すがはいったり表面がざらついたりするので
難しいんですよね?!
でも、すっごく綺麗で、ふるふる~。
おいしそうですね♪
by pan-nohi (2008-06-08 07:57) 

yukitan

おしゃれなスプーンですね。
プリン大好きです。
by yukitan (2008-06-08 08:03) 

さぼてん

焼きプリン、美味しそう!
凄い綺麗に出来上がってますなぁ〜
by さぼてん (2008-06-08 13:30) 

rino

なんともおしゃれ~
食べてるところの写真がとってもリアルで
ごっくん!です。
モルディヴのスプーンも素敵ですね。
by rino (2008-06-08 16:51) 

bonheur

プリン、綺麗でおいしそうですね。スプーンも素敵です☆
by bonheur (2008-06-08 18:29) 

はんちゃん

あ〜〜ん、プリン〜〜♪
プリンって、永遠のおやつですよね。
子供の時も大好きだったけど、
大人になってもやっぱり好き〜〜♪
このとろぷる加減がたまらんな〜〜。

我が家のメジャーカップは全然正確じゃ無いから、
まったく役割果たしてないよ〜。
このメジャーカップは、正確そうでいいですね!
by はんちゃん (2008-06-08 21:41) 

nachic

>torisanさん。クマノミ可愛いですよね。このスプーン
 つい、買ってしまいました。食べすぎ注意です☆はい、、。

>スカビオサさん。スーさん、謙遜してもダメよ。なんでも
 上手なんだからっ、、、☆
 可愛いでしょ?クマノミ(^^)。
 メジャーカップは、もらい物なんですよね。道具って、
 決めた物買いに行くだけで、ゆっくり見て回るってこと
 あんまりなくて。このカップ、とっても使いやすいです♪

>pan-nohiさん。こんにちは!低温で、湯煎焼きするから、
 大丈夫かと思いますよ(^^)。よかったら、試してみて
 くださいね♪

>yukitanさん。クマノミ、可愛いですよね♪思わず、買って
 しまいました。プリン、お好きなんですか?無性に食べたく
 なる時ありますよね(^^)。

>さぼてんさん。このプリン、通常のよりも、柔らかくて、
 優しい配合なんですよ。おほめいただいて、ありがとう
 ございます!!てへ。

>rinoさん。プリンといえば、カラメルが見えるようにって
 写真にしました。美味しそうですか?
 モルディブも、かなり経ってしまいましたが、素敵な所
 でした。スプーンとともに、いい思い出です。

>bonheurさん。初めまして!このプリン、柔らかくて
 美味しいですよ。褒めていただき、ありがとうございます!
 
>はんちゃん。ぷるぷるって、いうのが時々、無性に欲しく
 なるんですよね〜♪このプリンの配合、柔らかめの配合
 なんです。食べやすいです。食べすぎ?
 このメジャーカップは、頂き物なんですが、とっても使い
 やすいんですよ(^-^ ) 。
by nachic (2008-06-09 01:42) 

ami

プリンもさることながら スプーンが素敵。
いつまでも眺めてしまいそうです。
by ami (2008-06-09 10:15) 

mei

プリン、美味しそうですね~♪手作りプリン大好きです!
子供にどこに行きたい?と聞かれるといつもモルディブって答えています。
毎年行ってたのにな~。夢に出てくるほど行きたいんです(笑)。

by mei (2008-06-09 10:33) 

haru

そうだー前にバナナプリン見たとき、次にバナナが熟したら
絶対に作ろう!って決めてたのに忘れてた・・・(-_-;)ヘヘッ
こっちのプリンも食べたいけどっ バナナプリンに挑戦しまーすっ☆
by haru (2008-06-09 16:10) 

nachic

>amiさん。クマノミスプーン、いいでしょう?
 キッチングッズとか小物とか、好きなんですけど、なかなか
 気に入る物にあわなくて。これは、すぐ欲しくなっちゃい
 ました(^m^)。

>meiさん。毎年行ってたんですか〜?それは、また是非、
 行かなくちゃ〜!!!モルディブは、ホントに素敵な所
 ですよね。天国のような所でした(* ̄∇ ̄*) また行きたいな!

>haruさん。おろ?バナナプリン、まだでしたか?真っ黒
 バナナの出番ですよ〜♪その後は、ゼヒ、柔らかプリンも、
 作ってね(´・ω・`)b
by nachic (2008-06-09 22:11) 

nachic

>noieさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-06-13 19:25) 

すずめ

おいしそー お腹が空いてきちゃったよう^^;;
クマノミのスプーン素敵ね♪
by すずめ (2008-06-14 09:39)