SSブログ

バターロールケーキも食べおさめ? [お菓子]

 ドレンチェリーを使ったロールケーキ。

 卵黄が多めのリッチなスフレ生地です。
 クリームは、白ワイン入りのバタークリーム。
 ふわふわしっとり上品なお味♪

 rule8614.jpg
 どこにいっても、全然、バターが手に入らないので、
 もう手持ちがなくなってきました。
 これが、来年まで続くと思うと、悪夢ですね☆

 生クリームより、バタークリームのケーキが、
 好きなんだけど、、。

 rule8627.jpg

 このささやかな幸せを、奪わないでください、、、。
 
   ***********************

   こちらは生クリームの入ったロールケーキの作り方。
   参考にどうぞ♡ ルレ オ フリュイ

nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
haru

ホントに・・・こんなにおいしそうなバターロールケーキが
食べられなくなるなんてっ(-ロ-。゙)
おはるも誰も気づいていなかった?近所のバター売場の
穴場(!)からもとうとうバターが消えてなくなり
もうどこで買っていいかわからなくなってしまいましたー
あと400gで在庫切れデスッ(旅先で探そうかなーっ^^)
by haru (2008-05-15 04:47) 

nachic

>haruさん。私も穴場スーパーに、山積みになっているのを
 見て、油断してしまいました。もっと買って冷凍して
 おけばよかった、、コウカイサキニタタズ(;-ω-)。
 旅先で探す?クールボックスと保冷材は必須アイテムです
 ね(▼ω▼)b 
 
by nachic (2008-05-15 07:58) 

スカビオサ

どこからどう見てもふわふわ~~に見えます!
あ~~~ん!食べたいです!!!
バター、入手出来ませんか?
ネットでお一人様1個なら買う事出来たりしますけどね・・・
バター不足は本当に深刻ですね。


by スカビオサ (2008-05-15 09:58) 

noie

またまた、ふわっとしておいしそうなロールケーキですね。
私もバタークリーム系が大好きです。
皆様の努力も大変なものなのですね。レッスンがあるので、
かき集めるのに大変です。
バターを少量しか使わないお菓子を考えなくっちゃ・・・^^;
by noie (2008-05-15 09:58) 

nachic

>スカビオサさん。う〜ん、ホントに深刻ですね。
 お買い物に出掛けると、真っ先にバター売り場に直行して
 いるのですが、ここにきて、本当にどこにもない状態に
 なってきました。
 スーさんは、ネットで購入しているのですか?

>noieさん。バターだけじゃなく、乳製品自体が品薄な状態
 なので、お菓子教室は、深刻ですね。
 お菓子屋さんすらバターを入荷しているスーパーを見つけ
 たら、高上がりでも購入していたりするらしいですから、
 買えたらラッキーって感じです。
 材料調達が大丈夫か考えなきゃならないなんて。戦時中?
 メニューも制限されてしまうので、思い通りのものが作れ
 なくなってしまいましたね。 
by nachic (2008-05-15 10:29) 

yukitan

ケーキ作りにバターは欠かせませんよね。
政府は乳製品の生産を促していますがどうなるのでしょうね。
by yukitan (2008-05-15 13:57) 

mei

口どけ良さそ~、おいしそ~♪
バターは本当に困りますね。
ニュースで2年位続くなんて言っていたので、毛が逆立ちそうになりました。
by mei (2008-05-15 16:38) 

はんちゃん

白ワイン入りのバタークリーム!?
どんなお味なんだろ〜。ジュルル・・・
私もバタークリーム好きですが、
ほんと、このバター不足には困ったもんですね。

by はんちゃん (2008-05-16 00:00) 

すずめ

おいしそー そして見た目も可愛いーー♡
バター不足直前に 生協で注文しておりましたバター 納期は遅れたけど届いたので助かりました。
うちはお魚をソテーするときくらいしか使わないけどね。
by すずめ (2008-05-16 13:39) 

まみやさん

今日イカリスーパーに行ったら バター山ほど売ってましたよ。
個数制限も書いてなかった。
イカリオリジナルバター100g260円で シンプルで美味しいです
あ・・・そうそう、杏の実が全然ついてません。
今年も花の頃に冷たい雨が降ったので 去年よりもひどく ゼロ予想です
by まみやさん (2008-05-16 16:19) 

nachic

>yukitanさん。まったく、困り果ててます。子牛が成長する
 まで、2年かかるし、悠長な話ですよね。バターを使わない
 ようにしようと思っています(T T)。

>meiさん。こんな事が起きるなんて、思ってもみませんでし
 たね。グローバル化して、世界の食料事情も変わってきて
 いるし、本当の食料難がくるのではないかと、怖くなります。

>はんちゃん。白ワインがいい香りなんですよ〜♪
 最近の挨拶は「バター買えた?」ですね。淋しい、、、。
 バターをなるべく使わないようにするしかないですね(T^T)

>すずめさん。生協さんは、ちゃんと納品してくれたのですね。
 ソテーする時も、ないと淋しいですね。うちは、もっぱら、
 最近、魚はオリーブ油で焼いてます。これはこれで、美味しい
 んですけど(^^)。

>まみやさん。イカリスーパーっていうと、オセロ柄の高級店
 ですよね?カルピスバターよりもお値段高めだけど、売ってる
 だけ、まだ、よいですね。
 え〜!!杏、ついてないの? 去年は、とてもお世話に
 なったので、ホンのちょっぴり、期待感があったんだけど。
 あ、もしかして、1000nice踏んでくれたのかな? 
 ありがとうございました!

>anandaさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2008-05-16 22:10) 

kaoru

こんにちは。ふわっふわで美味しそう♪
美味しいに決まっているからせめて一口だけでも
お味見させて頂きたいです。
バター手に入らないのですか?
私がお買い物に行っているスーパーは、今までと変わりなく
売られていて個数制限もないのですけどねぇ・・・
所によって違うのでしょうか?
1000niceおめでとうございます♪
by kaoru (2008-05-17 13:17) 

nachic

>kaoruさん。バターある所にはあるのですね?いいなぁ。
 今度から旅行の時は、保冷バッグを携行するように
 しようかな〜♪
 ありがとうございます。記事も100越えたばかりです。
 トロトロなので、ゆっくり更新なのですが、よろしくデス♪
 それから、桃しゃんのイラスト、やっと出来ました(^^)v
 
by nachic (2008-05-18 11:41) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>Krauseさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-05-18 11:43) 

ami

白ワイン風味のバタークリームとは
凄いです。 一口 味見させてほしいです。
by ami (2008-05-26 21:17)