SSブログ

簡単イクラ丼 [料理]

 美味しいいくらが手に入ったら、やっぱりこれですよね。
 醤油づけでしたので、そのまま大胆に乗せて、がつがつ
 いただきます♪

◎イクラ丼
 ikuragohan7811.jpg

   天然イクラと人工イクラの違いはわかりますか?
   回転寿司やでも、人工とは書かないだろうし。
   スーパーでも、人工って書いてあるものに、出会った事ないし、、。
   だいたい、人工イクラって、どこかで食べた事あるのかな?

   その疑問が、ついに、晴れました!!
   魚屋さんで、手作りと書いてある綺麗なイクラを買って
   帰ったら、やけにつるつるする。
   皮も厚い気がする。 
   でも、味はイクラっぽい。

   で、、、水をかけてみたら、な、な!なんと!!
   白くならないのだ!!
   熱湯かけたら、、固くならないのだ〜!!!
   あ〜☆苦節○年、、ついに出会った人工イクラ!!
   手作りとは、、、そういう事だったの?(笑)。

   、、ということは、鍋とかの写真で、上に乗っかってる
   イクラは、人工イクラなのか〜????

  普通イクラなら煮えてしまうのに、そんなの不味くて食えるか?
  と思っていた疑問が、やっと晴れた気が致しました、、(ホント?)
  ま、筋子捌く時は、お湯を使いますけど、微温湯ですしね。

ちょっと興奮してしまいました、、、。

  ◎季節のかき揚げ
 ikuragohan7807.jpg
  野菜と桜エビを使って、季節のかき揚げ。
  蕗の薹もちょっとのせて、カレー塩でいただきます。

  スーパーではまだ、売っていますけど、フキノトウも
  もうお終いですね。
  先日、散歩していたら、畑のフキノトウは、完全に咲いて
  ました☆固い?咲いてからも食べられるのかな、、、?
  茗荷だったら、そのままたべちゃいますけどね(^m^) 。
 
畑の蕗の薹
 ikuragohan7761.jpg 
  花が咲いていても、ハトヤの海底大浴場で、魚が泳いでるのを
  見ている気分。観賞するのと違ったスイッチが入るようです。
  、、、カチッ☆
 
◎和食膳
 ikuragohan7805.jpg 

今日のメニュー
  
 ◎イクラ丼
  ご飯、刻み海苔、いくら、刻み海苔、貝割れと順に乗せてあります。
  (これは醤油漬けでしたけど、そのままでしたら、みりんと醤油
    同量のものに漬け込めば、同じように作れます。)

 ◎季節のかき揚げ
  (具)干し桜エビ、人参の千切り、ネギ、万能ネギ、蕗の薹
  (天麩羅粉)薄力粉9:片栗粉1に、卵を溶かした冷水(水200cc:卵1/3)
      適量を加えて、捏ねないように軽く混ぜておく。
  (カレー塩)適量  レモン

 ◎ほうれん草のお浸し
 ◎柚子コンニャクの酢みそ
 ◎数の子生烏賊の昆布醤油漬
 ◎味噌汁と香の物

   まぁ、結構大胆なお食事ですね。ごちそうさん(* ̄ω ̄)ノ 

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
noie

人工いくら、食べたことがあります。見た目は本当に
よくできていますね。
いくらも筋子も大好きですが、コレステロールが高くて
滅多に食べなくなりました。
nachicさんのいくら丼、食べたいなぁ・・・(*^^*)
天ぷらもサクサクで美味しそうですね。
by noie (2008-03-23 18:45) 

nobuperi

人工イクラの原料はアルギン酸です。
これは歯科の型を取る粘土みたいなものです。
そして本当の原料は海草です。
今は合成で人工イクラの場合はなかに赤い色素を入れて
作っているらしいです。
私もイクラ丼大好きです!!
by nobuperi (2008-03-23 23:13) 

マダム・リー

わぁお、豪華ないくら丼。美味しそう!
数のこもあるし、お正月みたいなご馳走ですね。
かきあげも大好き。やっぱりカレー塩ですね。

by マダム・リー (2008-03-24 06:45) 

スカビオサ

イクラ丼、美味しそうですね~。
私は筋子から外した生のイクラなら臭みがないのでいくらでも
食べちゃいます~♪
イクラ丼に季節のかき揚げ~。
メッチャご馳走ですよぉ~。
蕗の薹、花が咲くと綺麗ですよねん。
by スカビオサ (2008-03-24 09:04) 

kaoru

おはようございます。いくら丼大好きなので
豪華な美味しさに倒れちゃいそうです。
季節のかき揚げも美味しそうでいいですね。
何から食べようかと悩んでしまう相変わらずの
凄いご馳走で羨まし過ぎます♪
by kaoru (2008-03-24 09:43) 

haru

人工イクラ話でコーフンのnachicさん、おもしろ~い^^
おはる人工イクラにはマス釣りでお世話になってマスッ
人工イクラを餌にするとマスがすっごい連れるんですよっわははっ
なので自分で食べる気にはなりませんねぇ。。。
蕗の薹とかミョウガとかが摘める畑があっていいなぁっ
花が咲くとやっぱりえぐみが増すのかしらん?食べてみてぇ~っ
by haru (2008-03-24 13:44) 

まみやさん

私が北海道の方に毎年いただくのは・・・
お水をかけると真っ白になります・・・
だから、あたたかいご飯の上の乗せるときは~下に胡瓜の千切りを敷くとか
ちょっと工夫して イクラ丼にしてます~
ご飯を酢飯にしたら 冷めてもおいしいからいいのかな?
人工のイクラって・・・・どうやって作るのだろう?
(ー’`ー;) ウーン
by まみやさん (2008-03-25 01:21) 

Ballacki

こんばんは!
すごい・・・和食膳・・・。どこかのお店のメニューみたいです。食べたい^^;
人工いくらって前テレビで作っていたような・・・。
でも私って人工いくら食べて本物と区別付くのかな?なんて疑問が^^;
きっとどこかでもうすでに人工イクラ食べていて、気づいてないのかも^^;
by Ballacki (2008-03-25 21:09) 

nachic

>noieさん。人工イクラ、食べた事ありました?見た目は
 とっても綺麗ですよね。私も元々、コレステロール値は
 高いので、呼び出されたこともありますが、気にしている
 と、なにも食べられないので、時々ならいいやくらいに
 考えてます(^^;)。イカや蛤の方が数値は高いらしいです。
 天麩羅は、コレステロールを下げるってのを使ってます
 けど、焼け石に水かな?

>caitsithさん。niceありがとうございます!

>nobuperiさん。アルギン酸なんですか?ほおぉ、、。
 海草だったら、体に悪いわけではなさそうですね。
 テレビで人工イクラを作ってる所を見た事ありますが、
 すごいこと考える人がいますよね☆びっくりしました。
 イクラ丼、美味しいですよね!

>マダム・リーさん。かき揚げ、美味しいですよね。
 リーさんが、蕗の薹の天麩羅作ってたのと、同じあたりの
 日に作ったかも?私も、カレー塩で食べるのが大好き♪

>スカビオサさん。イクラって、寿司ネタとか、普段は
 ほとんど食べないんですけど、イクラ丼は、たま〜に
 こうやって、食べたくなるんですよね(^^)うふ、幸せ♪
 実は私、蕗の薹が生えてるのは、初めて見たんですよ。
 綺麗ですね。

>kaoruさん。イクラ丼、美味しいですよね。時々、無性に
 食べたくなるんですよね♪かき揚げも大好きで、つい作り
 すぎてしまいそうになるので、ちっちゃく可愛く作り
 ましたo(^-^)o食べすぎ注意です。

>haruさん。えへへ、つい興奮してしまいました、、。
 え?マス釣りで使うんですか?それは初耳!!びっくり☆
 マスさんには、味の違いは、わからないのかな?それほど
 微妙ってコト?
 ところで、茗荷は庭に勝手に生えていますけど、蕗の薹は
 他人様の畑ですよ〜花咲いてるからって、食べちゃダメ
 ですよ〜☆でも、ちょっと試してみたい、、、。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。炊き立てご飯に乗せるのはちょっとNG☆
 以前、テレビで人工イクラを作ってる所を見たけど、液体
 の中にポトンポトンと落としていくと、綺麗に丸く固まるん
 だよ〜!面白い事、考えるよね♪

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>Ballackiさん。褒めていただいて、ありがとうございます。
 人工イクラの作っている所、テレビでやってましたよ。
 同じ番組見たのかしら?その時も、「かなりいろんな所で、
 普通に売られている、回転寿司やさんとかでも、使っている」
 と言っていたので、「もう食べた事あるのに、気付かない
 だけかも?」と、ちょっと自分の舌が信じられなかったん
 ですけど、わかりました!あ〜良かった。でも、本当に
 良くできていて、味もそっくりでしたよ。
 



by nachic (2008-03-26 03:22) 

rino

いくら丼とふきのとうの天ぷらが食べたいです。
カレー塩っていうのいいですね!やってみます!
by rino (2008-03-26 08:22) 

Krause

フキノトウが見事ですね。
by Krause (2008-03-26 13:55) 

nachic

>rinoさん。一口サイズの天麩羅に、カレー塩とか抹茶塩と
 レモンを添えて食べるとさっぱり美味しいですよ♪是非。

>Krauseさん。咲いてしまった蕗の薹を見たのは、実は
 初めてなんです。気付かなかっただけなのかもしれない
 んですけど(^^;)。ふわっと広がって、可愛い花ですね♪
 咲いてしまったお味も試してみたいのですけど、他人様の
 畑なので(笑)。苦いのでしょうか?
by nachic (2008-03-26 14:46) 

はんちゃん

人工イクラの見分け方は、
一粒持ち上げてポトッと落とすと跳ね返るのが人工だって聞きました。(ホントかな〜?)
和食膳、凄すぎて目がテンですよ〜。
こりゃ〜コレステロールも上がるでしょう!(笑)
by はんちゃん (2008-03-27 22:35) 

nachic

>はんちゃん。跳ね返る、かな?たしかに弾力はある。
 それと、ビミョ〜に皮が厚い!天然だと、時間が経つと、
 へこんだり、皮が破れて汚い感じになりますよね。
 それがなくて、いつまでもぴか〜っとしてる。綺麗すぎる
 のが、アヤシイとこです(▼ω▼)b
by nachic (2008-03-28 01:30)