SSブログ

春の香りの食卓 [料理]

急に暖かくなって、春を感じる季節になりました。
まだ、桜のツボミは硬くて、咲き始めるのは少し先みたい
ですけど、桜の香りだけ、先にいただきます。

◎桜エビと桜のご飯
  sakura7711.jpg

◎青柳と蕗のサラダ
  sakura7704.jpg

◎菜の花のお浸し
  sakura7705.jpg

◎蕗のアゴダシ煮浸し
  sakura7712.jpg

◎蛤の潮汁
  sakura7696.jpg



本日のメニュー
 ◎青柳と蕗のサラダ
   青柳、茹でた蕗、キュウリ、トマト、万能ネギ、
   マヨネーズ、酢味噌、山葵、醤油、を合わせたものに
   材料を入れて混ぜ込む。煎りゴマをかける。
 ◎桜エビと桜のご飯
   桜の塩漬けと梅干しの種を入れて普通に炊込み、干し桜エビをのせる。
 ◎スズキの塩焼き 
 ◎蕗の煮浸し
   昆布とアゴのダシで煮込みました。
 ◎菜の花のお浸し
   アゴだしで浸しました。
 ◎イカの刺し身
 ◎黒ゴマ豆腐 
   酢みそでいただきます。
 ◎蛤の潮汁
 ◎香の物
 
◎春のお献立
  sakura7702.jpg

◎新生姜のシフォン
  sakura7725.jpg
  新作(笑)。レシピはまた。
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
マダム・リー

春の食卓ですね。
桜の塩漬けは大好きです。 ほのかな桜の香りのする
ご飯はどんなにか美味しいでしょう。

青柳と蕗のサラダはおもしろいですね。
日本酒によくあいそうです。
by マダム・リー (2008-03-16 18:58) 

スカビオサ

クンクン・・・春の香りに誘われて遊びに来ちゃいました~(笑)
ほーんと春一杯な食卓」だわ~♪
蕗をサラダにしちゃうんですね。
味付けはマヨをベースに和風だわ~!
蕗が採れるようになったら作ってみますネ♪
新生姜のシフォンって???
いやーん!気になるぅ~~(笑)
by スカビオサ (2008-03-16 19:38) 

haru

うーんっ 全部っ いただきます!(>з<)
黒胡麻豆腐酢味噌がけもおいしそーっ ああっ(ヨダレがっ)
by haru (2008-03-16 19:50) 

rino

わーーいいな~
夕食後だけれど、これなら食べられそう!!
by rino (2008-03-16 19:51) 

はんちゃん

どこかの料亭ですか??
予約お願いします。。
新生姜のシフォン!? めっちゃ気になる。。
by はんちゃん (2008-03-16 21:22) 

Ballacki

こんばんは^^
初めまして^^桜で検索してこちらの美味しそうなブログへたどり着きました^^
すごいですね~!こんなに豪勢な夕食!
ほんと、どこかの料亭のようですね!
by Ballacki (2008-03-16 21:26) 

nachic

>マダム・リーさん。アイコン変わったんですね♪
 可愛い〜(^w^)。
 青柳と蕗のサラダは、山葵を利かせると、美味しいですよ。
 おつまみにどうぞ♪
 
>スカビオサさん。蕗をサラダにしたら、どうかな?と
 思ったら、なかなかイケるかもって、自画自賛(^m^)♪
 試してみてください。山葵を利かせてくださいね!

>haruさん。春はなんとなく気分が落ち込みがちなので、
 楽しそうな食卓にしなくちゃ、って作りました。
 黒ゴマ豆腐は、九州の銘店のものなんです。濃厚なので、
 酢みそに負けてませんね。

>rinoさん。るんるん気分で、香りを楽しむ感じで、ぱくぱく
 食べられますよ(^^)。春は、風を感じながら、ベランダとか
 で食べたいですよね♪

>takemoviesさん。niceありがとうございます!

>はんちゃん。蕗を茹でるくらいで、意外と時間がかから
 ないお食事なのでした。桜の塩漬けって、食欲そそりますね。
 新生姜のシフォン、試行錯誤中です。またupしますね。

>Ballackiさん。ありがとうございます!春は、食材が豊富で
 お料理も楽しいです♪高価なものはないですけど、春の
 香りを楽しめる食卓にしてみました。自画自賛(^^;)。
by nachic (2008-03-16 22:52) 

nobuperi

うーーん。春ですね。
あご出汁美味しいですよね。
雑煮はいつあご出汁です♪
by nobuperi (2008-03-17 00:39) 

うさこ

どれもおいしそうです~~。
体にも心にもやさしそう。
でも一番気になるのはやはり新生姜のシフォン♡
ふわふわおいしそう!
by うさこ (2008-03-17 04:44) 

nachic

>nobuperiさん。焼きアゴのダシを取ったんですけど、
 上品な味ですね。料亭のダシって感じです(笑)。
 これでお雑煮を作ると、美味しそうですね〜♪

>うさこさん。ありがとうございます!新生姜のシフォン、
 いい香りで、我ながら美味しいと思います(自画自賛(^^;)
 配合を微調整してupしますね♪
by nachic (2008-03-17 18:56) 

ゆばあば

献立のバランスが見事ですね~!
お店みたいですね、こんなの毎日食べられるなんていいなぁ~♪
by ゆばあば (2008-03-17 22:07) 

yukitan

菜の花のお浸し春を感じますね。
どれも美味しそうですね。

by yukitan (2008-03-17 23:17) 

nachic

>黒羽奈那さん。niceありがとうございます!

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>ゆばあばさん。季節感のある和食は大好きです。全然
 手間のかかるものは作っていませんが、春は、生でも
 さっと湯通しするだけでも、美味しい物が沢山あって、
 嬉しいですね。

>yukitanさん。菜の花って、綺麗で季節感もあって、栄養も
 豊富で、いいとこづくしですね♪春は美味しい物尽くしで
 わくわくします(^^)
by nachic (2008-03-18 12:06) 

noie

春がたっぷり、感じられるお料理の数々。
お見事ですね。
ふきの香りが大好きです。
by noie (2008-03-18 20:49) 

mei

春ですね~♪
by mei (2008-03-19 12:41) 

nachic

>noieさん。ふきのちょっとクセのある香りが、いいです
 よね。今回は、蕗を茹でるくらいで、他は、時間のかから
 ない簡単料理でした(笑)。

>meiさん。春は食べたいモノが豊富で、楽しいですね♪
by nachic (2008-03-19 13:45) 

nachic

>kaoruさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-03-19 21:59)