So-net無料ブログ作成

トマトチキンスープカレー [料理]

カレーというと、各家庭でいろんなこだわりがあると思います。

うちは、続けて同じ料理を食べるのが面白くないので、毎回、違う種類を
作ります。カレーも、たくさん作り置きとか、しないです。

でも、毎回1から作るのは、大変ですよね。
なので、下ごしらえしておいて、味を変えて、2つ以上のお料理に
使ったりします。

これは、臨時チョコレート講習会(笑)で、お出ししたカレーです。
質問されましたので、レシピお見せしますね。

これは、カレー粉を入れない段階では、とても美味しいトマトスープです。
半分を取り分けておいて、スパゲティなどにかけて食べても、すばらしく相性が
いいですよ♪

◎トマトチキンスープカレー

(表示は一人分 × 人数分)
 鳥肉3個、ニンニク1/3、バター、炒め玉葱1/3分、赤ワイン少々、
 トマト水煮缶1/5、
 人参1/3、セロリ1/4、エリンギ1/2
 カレー粉大さじ1
 トマト中1/2、ブロッコリー3かけ

骨付き鳥肉に、塩コショウして、小麦粉を軽く振りかけます。
フライパンにバターをいれて、ニンニクみじん切りを入れて香りを出し、
鳥肉に軽く色が付くように炒めたら、赤ワインを入れ、トマト水煮缶、
炒め玉葱、人参、セロリのぶつ切り、エリンギ等をいれ、フタをして、
中火で沸騰させ、弱火で1時間半煮る。味見して、塩コショウを足す。
       (トマトスープで使う時は、ここまで)
カレー粉をフライパンでから煎りして加える。
最後に皮をむいたトマトのぶつ切りを入れ、茹でたブロッコリーと
ごはんを一緒に皿に盛る。

(炒め玉葱を作る時間がない時は、玉葱を使っても。
 その時は、少しコクが足りないので、ブイヨン1/3を入れてください。)

*基本的に、うちでは煮物に、水もブイヨンも使いません。
 野菜と肉からの水だけで、素晴らしいダシが取れます。
 一人分などを作る時は、蒸発分が足りないので、少し水を
 入れるとよいと思います。

 炒め玉葱は、時間がある時に、まとめて作っておいた物を
 使っています。スライス玉葱を30分ほど炒めた物です。
 最初の5分だけ中火で水分飛ばしたら、極弱火にして、
 たまにかき混ぜるだけのものぐさ炒めです。
 (最近のガス台は極弱火があるので便利(^^)b)

◎カリフラワーとトマトのサラダ

 トマト、カリフラワー、ブロッコリーの茎、キュウリ、サラダ菜
 マヨネーズ、すりごま、醤油、オールシーズニング

乱切りキュウリに塩を振りかけておきます。
カリフラワーは茹でて食べやすく切り、トマトは8つ切り、
ブロッコリーは、カレーに使った残りの茎の部分をスライスして、3cm位に
しておきます。
ゴマをフライパンでから煎りしたものを、醤油を入れたマヨネーズに
加え、野菜と合えます。最後にオールシーズニングを加えます。
(すりごまを使っても良いですが、ゴマは直前に煎ると別次元の美味しさです。)

************************************

よく、カレーは次の日が美味しいと言いますが、これは作り立てが美味しいです。
お料理のキモは、直前にカレー粉をサッと、から煎りする事です。
カレーの旨味がぐぐっと出てきますから、是非やってください。
鍋に入れる時に、茶こしなどで振るって入れると、だまになりません。

今回は、カレーライスにしても、トマトスープスパゲティにしてもいいように、
直前まで、カレー粉は入れていません。

これは、お年寄りとか、離乳食などに分けて作る時にも使える手なのでは
ないかと思います。いかがでしょうか?
そういう時は、骨のついていない肉を使うなど、工夫してあげてください。


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
rino

一度作って2度楽しめる・・・いいアイデアですね~~
ぜひやってみます♪
by rino (2008-02-15 08:43) 

mei

1度で2度おいしいってのは良いですよね~。
このカレー、とっても美味しそうです♪
by mei (2008-02-15 10:19) 

nachic

>エイジさん。niceありがとうございます!

>rinoさん。主婦の知恵(^^;)?
 うちに同じ物が食卓に何度も登場すると、文句を言う人
 がいるもので、苦肉の策ですけど、こんな風に、使い回し
 はよくやります。
 言わないと、わからないみたいですよ(^^;)。

>meiさん。手抜きしてないけど、手抜きする?って感じ。
 うまく何種類かに、使い回せると、(^∇^d) グッジョブ!!
 って、自分を褒めたくなります♪
  
by nachic (2008-02-15 12:29) 

nicolas

トマトっぽいカレー、美味しそう!
これなら多めに仕込んで途中で二手にわけてつかってもいいですねー
by nicolas (2008-02-15 13:49) 

noie

鶏とトマトの入ったカレー、大好きです。
骨付きは出汁がでるので、カレーにコクがでて、美味しいですね。
二度楽しめるのが、とても魅力的です。
by noie (2008-02-15 21:40) 

nachic

>にこちゃん。美味しいカレーって、ルウを入れる前から
 美味しい気がして、よくこういう手を使います。
 ちょっと楽したいから、、(^ω^;)。

>chiekoさん。niceありがとうございます!

>noieさん。鶏とトマトって、相性がいいから、どんな
 味付けでも、結構使えますよね。気付かれないように、
 二度は使い回せて、うふふなのです(^m^) 。
by nachic (2008-02-15 23:31) 

こぼぱん

そっか~ この方法、いいですね♪
カレー食べたくなってきました^^
by こぼぱん (2008-02-16 08:56) 

ぱたりん

へぇ、これはいいアイデアですね。
トマトスープとカレーだったら、絶対昨日の残り物って思われないもの。
材料もトマトを買えばすぐ作れます(^o^)
by ぱたりん (2008-02-16 22:45) 

まみやさん

(゜.゜)(._.)ウン 私もこの頃 トマトを入れるときなどは 水を入れず 野菜の水分を生かすようにしています 厚底の無水鍋 大変重宝しております。
by まみやさん (2008-02-16 22:53) 

nachic

>こぼぱんさん。ちょい楽がマイブーム♪
 手抜きを見破られないのがツボです(^m^)。

>ぱたりんさん。カレー好きな人なら、そのままでも
 いいんですけど、トマトスープも美味しいですもんね♪
 毎回、手が込んでる風に見えるところがミソです☆

>まみやさん。活力鍋、活躍しているようですね。
 あれ?トマトは苦手じゃなかったっけ、、?うちの
 相方と同じで、形のない状態なら、食べられるの?
by nachic (2008-02-17 09:48) 

nobuperi

電磁調理もとろ火あります。
私も挑戦してみます。
でもカレー粉を直前に炒って香りを出すのは
おっしゃる通りです。
今度は素材の水分で挑戦してみます。
by nobuperi (2008-02-17 22:47) 

nachic

>nobuperiさん。電磁キッチンですか?いいですね。
 最近は、鍋もいろいろ対応しているものが増えてきて
 使いやすくなったみたいですね。
 水を使わないで作ると、旨味が凝縮して、ホントに
 美味しいですよ(^^)。
by nachic (2008-02-17 23:12) 

お絵描きすずめ

ご近所だったらご馳走になりに行きたいです(笑)
何でも美味しそうに作られるので感心してしまいます。
by お絵描きすずめ (2008-02-19 17:16) 

nachic

>kaoruさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。ホントご近所だったら、すずめさんの
 スケッチブック覗きに行きたいですよ〜♪
 飽き性なので(笑)毎回、少しでも違った美味しさが
 見つけられないかと、思って作っています。
by nachic (2008-02-19 22:22) 

同じような材料で作っているけど、おはるんちの
チキンカレーと全然違う!nachicさんの作るの方が
断然おいしそ~っ なぜかしらん?^^;
ちなみにおはるはにんにくと生姜とカレー粉を最初に
一緒に炒めちゃう(←間違いでしょうか?)
そして玉ねぎ、とりにくを炒めたら、トマト(生)と一緒に
いろんな野菜適当に投入して野菜の水分だけで煮込む・・・
というかなりテキトーカレーなんですけど、まあまあ食べられマス
次はnachicさんレシピでちゃんと作ってみまーす
(今仕事に時間をとられて料理に時間かけられないことが
すっごいストレスなんです~ nachicさんのお料理の写真みて
癒されてマス 泣)
by (2008-02-22 04:25) 

櫻

ブイヨンは使わない・・・って読んで、とても納得しました。
トマトを1おキロとか、2キロ買っている人を見て
どんな風に使うんだろう?と思っていたのですがブイヨン無しで作ることを考えたら納得です。 レシピ、とてもおいしそうなのでやってみます。
by (2008-02-22 17:14) 

nachic

>haruさん。カレー粉だけは、別にから煎りしてから、
 加えた方がキリッと香ばしさが出ると思います。
 から煎りで香りを出すのは、ゴマと同じですね。
 カレー粉は、貯蔵されている間、寝ているので、起こして
 あげるのだそうですよ。インド人のシェフが、絶対やって
 くださいねと、言ったのを聞いてから、そうしています。

 このカレーのキモは、タマネギの炒め具合で、味が決る
 ので、このカレーの為だけに、炒めタマネギを作るのは
 大変ですから、お時間がある時に、多めに作っておいて、
 使う。残りを小分け冷蔵、あるいは冷凍しておくと、
 コンソメキューブ気分で、いろんなお料理に楽しめますよ♪

 時間がない時は、ホントにつらいですよね。haruさんは、
 お料理が上手なだけに、よけいストレスが溜まっちゃう
 でしょうね。

>櫻さん。季節のトマトは、沢山買ってきて、湯むきして
 すぐソースにして、小分けして冷凍しています。
 炒めタマネギも、暇な時に、多めに作って、小分けにして
 コンソメキューブ感覚で使います。重宝ですよ。
 最近、自然の味だけで食べていたら、調味料が気になる
 ようになってしまいました。
 でも、ほどほどに手抜きしないと、疲れますから(^^;)。
 
by nachic (2008-02-25 10:49)