SSブログ

バレンタイン臨時チョコレート講習会開催☆ [お菓子]

バレンタインのご準備はいかがでしょう。

うちのチョコレートに、イチゴ入れてみました♪

毎年、この時期、バレンタインも近くなってくると、
「お菓子ほしいんだけど」って友達が予約してきます。
そんなワケで、今年も、臨時お菓子講習会開催☆

当日、レシピを用意して実演したのは、
  フォンダンショコラ
  ショコラーデンツィーゲル
  トリュフ オ ラム
それ以外にも、何種類か持って帰っていただくために、
前日に何品かご用意しておきました。

◎フォンダンショコラ

小麦粉を使わないので、そのまんまチョコレートの
芳醇な味わいです。
64パーセントの、ちょっとビターな味わいです。

◎ショコラーデンツィーゲル

チョコレートのかけらが入っていて、サクッほろっと
お口の中でほどけます。

◎トリュフ オ ラムとブランデークランチ

くるくると丸めていると、楽しいねっ♪

ラムやブランデー、グランマルニエが入って、大人の味わいです。
友人はお酒が大好きなので、「もっと入れろ〜☆」と
口うるさいです。
ダメ、そんなに入れると酔っぱらっちゃうよ〜!!

◎パヴェ オ ショコラ

これは、前に作り方をご紹介したもの。

◎チョコいろいろ

トリュフ オ ブランデー、ホワイトチョコフレーク

◎チョコいろいろ2

チョコフレーク、トリュフ オ ラム 、トリュフ オ グランマルニエ、
ブランデークランチ

 チョコレートは、フランスヴァローナ社と、カカオバリー社のを
 使用しました。

箱や、セロファンに包み始めると、歓声が上がります。
「面白い〜!!」
「内職みたい〜☆楽しいね♪」

ホントにバイトしてるみたい。
遊びだと楽しいけど、この時期のお菓子屋さんは戦場です。

◎ガトー オ ショコラ クラシックとフォンダンショコラ

ガトークラシックもしっとりしたパウンドです。

お菓子って、オンナのコみたい?
おめかししてあげると、こんなに可愛かったんだって、
再認識したりして。

こんなに素敵にしてきたんだから、大事にしてね♡
一口で食べたりしないでねって。

でも、どれだけ手間がかかったか、なんて、無粋だから
言わないで渡しましょうね♪

◎我が家用おやつ

食べすぎにご注意!!!


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
sayakatze

はじめまして。
どれもこれも美味しそうです。。。
わたしもお菓子作りはたま〜にするんですけど、
こんなに上手に作れたらいいなって思って立ち止まってしまいました。
by sayakatze (2008-02-12 22:48) 

noie

わぁ~凄い量ですね。部屋中があま~い匂いで一杯でしょう。
全部でチョコレートは何キロでしたか?
どれもこれも、綺麗な仕上がりで素敵ですね。
by noie (2008-02-13 01:12) 

こんにちは~!
どのコもかわいくて美味しそうですね。
上から順にひとつずつつまんでいきたいです(笑)
見ているだけで狂喜乱舞です♪
by (2008-02-13 09:54) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜どれも美味しそうで素敵♡
思わずどの子から頂いちゃおうかな?
なんて真剣に悩んでしまいました。
どれも素晴らしい出来映えでさすがですね!
食べたくて発狂しちゃいそうです(笑)
by kaoru (2008-02-13 10:09) 

スカビオサ

nachicさん、凄いよぉ~~!
これ全部作ったんですかっ?
どのチョコレートもとっても美味しそうでたまりませんー!
私は明日のバレンタイン用に♡のパンを焼きました~♪
by スカビオサ (2008-02-13 13:57) 

mei

わ~。お店ですよこの量!
こんなにいろいろ作ってしまうなんてさすがですね♪
しかも、どれもこれも美味しそう。
昔、チョコ作りに凝っていた時期がありました。
夫と知り合った頃にはそんなの過去のことでして1度も手作りチョコを上げたことがありません(^^;;。
by mei (2008-02-13 15:50) 

手作りチョコレートかわいくて美味しそうですね!
かわいくて食べるのがもったいない感じですね。
by (2008-02-13 16:24) 

nachic

>katzeさん。見にきていただいてありがとうございます!
 お菓子って、奥が深くて、本当に面白いですよね。
 作るたびに発見があって、やめられません(笑)。

>noieさん。部屋にこもっていると、気付かないんですけど、
 たしかに、すごいですよね☆noieさんだったら、歩いて
 いても、いい香りがするんじゃないでしょうか?
 この日は、チョコレートを、2~3kg使ったでしょうか。
 好きではないので、普段はほとんど食べないですが、作ると
 食べてしまいますね(^^;)。noieさんに褒められるなんて、
 光栄です!

>うさこさん。部屋の中は、チョコレートだらけで、すごい
 ことになりましたよ☆
 いろんな種類が入っていると、選ぶ楽しみもありますよね♪
 可愛いなんて言ってもらえると、とってもハッピーです♡

>kaoruさん。どれも美味しそう、なんて言ってもらえると、
 半端じゃなく嬉しいデス♪チョコレートって、やっぱり
 夢がありますよね。家の中が、チョコレートの香りで
 すごい事になりましたよ(^^;)。
 
>スカビオサさん。心置きなく、作りに作りましたよ〜♪
 チョコレートは魔力がありますね☆面白いです!
 スカビオサさんも、バレンタインパン焼いたんですねっ?
 うう、、食べたい!!
 これからのぞきに行きますよ〜(▼ω▼)b ぐふふ。
 
>meiさん。チョコ作りに凝っていたのですか?私も食べて
 みたかったな〜☆それは是非とも、旦那さんにも味わわせて
 あげなくちゃ!!
 でも、作るとしたら、息子ちゃまに作っちゃうのかな?
 
>yukitanさん。ありがとうございます!チョコレートって、 
 見ても食べても、夢がありますよね。作るのも、とっても
 楽しかったですよ♪
 
by nachic (2008-02-13 20:48) 

櫻

小さな乙女がたくさん箱に入ってワクワクしているような・・・。
この時期の百貨店の混雑振りは殺人的でしたが、
自分のために美味しいチョコを選ぶ楽しみのために行っていました。
作る楽しみもまたいいものなんですね・・・・♪
by (2008-02-13 21:27) 

楽しそうで美味しい講習会ですね。
使うチョコも、凝っていて、本格的です。
私???おふぉふぉ~! 買うことにしました。。。無理!
by (2008-02-14 00:45) 

rino

わ~~すごい!美味しそう。
ナイスをたっくさん贈りたいです!!!
by rino (2008-02-14 07:42) 

うひょー 可愛くて美味しそう!
こんなに沢山作ったら、お家の中がチョコの甘い香りでいっぱいね(●^Θ^●)
by (2008-02-14 09:10) 

nachic

>櫻さん。デパートの人気コーナーはすごい並んでて、
 見ただけでめまいを感じます(笑)。
 チョコレートって、女心をワクワクさせるなにかが
 ありますよね☆最近は、自分用に買って買える人が
 多いのではないでしょうか。

>こぎんさん。みなさん、作っている間に「試食〜♪」
 {え?また?」って感じでした。
 その分、沢山作りましたけど(^^;)。
 チョコは、材料屋さんに普段は沢山あるのですが、
 この時期は、少なくなるのと、今年はバターが手に入り
 にくいのが、困りましたね。

>rinoさん。ありがとうございます!褒められると、作り
 すぎるのが、わたしの悪いクセです☆チョコレートは
 難しいけど、楽しいです♪

>すずめさん。そうなんですよ。家の中がものすごい事に
 なりました☆でも、沢山作ると、とても勉強になるので、
 嬉しいです。
by nachic (2008-02-14 22:07) 

nachic

>にこちゃん。niceありがとうございます!

>ゆばあばさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-02-15 23:18)