SSブログ

クリスマスのお菓子 [お菓子]

クリスマスのお菓子を焼きました。

今年はなにを作ろうかなって、悩んでいる時が楽しいね。                     

ケーキの中身は、ここ数年、ドライフルーツのラム酒漬けだった
けど、これは渋皮煮の潰したものです。
恩師K先生に、教えていただいたのを、リングで焼いてみました。


クリスマスのお菓子で好きな、ドライフィグのケーキ♪
赤ワインの香りが大人な気分です。

オレンジのコンフィチュニールも、いい香り。
このまま、つまんでも美味しい☆

抹茶サブレもあります。
でもなぜ、甘納豆?
、、、実は、ちょっと前に田舎から収穫した豆を送ってもらったのでした。
うれしい純国産の小豆です。
豆は、置いてると虫にやられてしまうので、日持ちのする甘納豆に
大変身♪沢山、出来ました。
お正月に食べてもいいしね。

お世話になっているあの方に、、、。

 ◎渋皮煮のリング(カップケーキも渋皮煮です。)
 ◎イチジクのケーキ
 ◎オレンジのタルト
 ◎抹茶のサブレ
 ◎甘納豆


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nicolas

スゴイ!量産されましたねー!!
こういう心のこもった「お世話になりました♡」って
きっと頂くほうもウレシイですよー
あぁー 
お世話してないけど、ウチにも送ってください~ ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by nicolas (2007-12-20 15:55) 

kaoru

こんにちは。うわぁ〜〜〜素敵♡
今の時期にピッタリのお菓子でいいですね。
純国産の小豆を使われた甘納豆も魅力的ですね。
たっくさん作られたのですね。量の凄さにビックリです。
心が込められたお手製の美味しいものは
頂く方も嬉しくて心があったまりますよね。
私もお世話してませんがお裾分けをお願いしたいです☆
by kaoru (2007-12-20 16:20) 

まみやさん

(*^^*) フフ (’-’*) フフッ (*´ー`) フッ
 ↑ にやつきが止まりません・・・・ひ~君にはやらないもんね~と
by まみやさん (2007-12-20 18:54) 

nachic

>Krauseさん。niceありがとうございます1

>にこちゃん。食べるのより、作るのが好きなんで。
 お菓子って好みもあるので、もしかして迷惑では?
 と思ったりもします。素直に喜んでくれる方だと、
 作りがいがありますね♪

>kaoruさん。甘納豆を、自分で作るとは、考えても
 いませんでしたが、作ってみると、甘すぎず、
 なかなかイケます。
 大量にできましたが、残ったものは、保存しておいて、
 ケーキなどに使えるので、重宝です。
 お菓子は、作るのが好きなので、もらう人がどうなのか、
 あまりわかってないかも、しれませんが、、、。

>まみやさん。さおちゃんだけじゃなく、ひ〜君にも
 分けてあげてください。
 喜んでいただけたようで、こちらも嬉しいデス。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-12-21 00:05) 

noie

いつもお料理も素晴らしくて凄いな、と思っていましたが、
お菓子もとても美味しそうで、仕上がりがプロ顔負けですね。
一枚目のケーキの下に敷いてある、レースがきれいです。
赤い縁取りのお皿も可愛いですね。^^
by noie (2007-12-21 00:12) 

nachic

>noieさん。褒めていただいて、ありがとうございます。
 でも失敗も多くて、まだまだなんです(^^;)。
 一枚目のケーキのお皿は、MaximilianのAliceのお皿です。
 たまにしか登場しませんが、お気に入りです♪
by nachic (2007-12-21 00:19) 

こぼぱん

たくさんのおいしそうなお菓子たち!
お店のよう~♪
お嫁入り先がとおってもうらやましいです!
by こぼぱん (2007-12-21 00:48) 

渋皮煮のリングにささっている斧?が気になります~っ
リングの中央にドワーフが隠れていそうっ^^ふふふっ
by (2007-12-21 02:09) 

nachic

>こぼぱんさん。作っている間、部屋が凄いことに
 なります。沢山作っても、食べてもらえるこの時期
 は、嬉しいですね♪

>haruさん。そうなんですよ〜。中からドワーフが、、。
 出てきたら、楽しいですね♪♪♪
 でも実は、、お皿にいるのは、トランプとチェスの
 国の人たちです☆

 
by nachic (2007-12-21 09:49) 

rino

本当にすごくどれも美味しそう・・!
お店屋さんみたいです。すべて家庭用のオーブンで?
これを全部作るのにどのくらい時間かかるのでしょう。
ひとつうちのクリスマスにも届けられるといいのですけど・・^^
by rino (2007-12-21 10:14) 

スカビオサ

わぁ~!メチャメチャ美味しそう~♡
私もお世話になっている友達になりたいゾ!!!
お友達、喜んだでしょうね~。^^
by スカビオサ (2007-12-21 12:13) 

nachic

>rinoさん。うちにはナショナル製の電子オーブンレンジ
 しかないんです。庫内の広い、ガスオーブン欲しいです。
 でも置く場所ないし。写真に写っているものより沢山
 ありますが、焼くのは一日ちょっと位。袋詰めにするのに
 半日かかります(←これが、大変)。
 1人でやってるのと、サボってる時間が多いかも(^^;)。

>スカビオサさん。作るのが好きなので、もらってくれる
 人がいてくれるのが、ありがたいです。
 今度は、そちらのパンと交換しませんか?
 いつも、ホント美味しそうなんだもの、、、(^〜^)。

>chiekoさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2007-12-21 16:40) 

マダム・リー

う、うわぁ、凄い\(◎o◎)/!
実はnachicさんはケーキ屋さんなのかと思っちゃいました。
リングのケーキのパッケージのサンタさんが可愛いです。
こんなプレゼントもらえたら大喜びですね。
電子オーブンレンジで焼いてるっていうのも驚き。
弘法は筆を選ばず
by マダム・リー (2007-12-21 23:08) 

nachic

>chiekoさん。niceありがとうございます!

>マダム・リーさん。真剣に、大きなガスオーブンが
 欲しいです。、、でも、そしたら、調子こいて、
 作りすぎちゃうかも?う〜ん、、(;-ω-)。
 
by nachic (2007-12-22 04:46) 

まみやさん

え~ 美味しいものを食べても 反応を示さないひ~君に・・・・
食べさせるのはもったいないから・・・はっしんにもらったshinのカップケーキ
あっちを食べさせておきます~ こっちは私とリオ君と(甘納豆は母にも)で しあわせ~~にいただきます。
by まみやさん (2007-12-22 11:08) 

すごーい美味しそう! ケーキ屋さんみたい。
え、これを全部1人で作ったのですか!!
by (2007-12-26 08:34) 

mei

くー!!!おいしそ♪
by mei (2007-12-26 10:25) 

nachic

>まみやさん。、、、またまたぁ〜。
 なんでクリスマスに甘納豆?だけど、洋ものが
 苦手な人には、好評ですね。

>すずめさん。えへへ。もくもくと作るのが好き
 なんで、もらってくれる人がいると、大喜びで
 大量に仕込んでしまいます。家では、白い目で
 見られています、、。

>meiさん。うちの人間は作っても、気が向かないと
 食べてくれないので、この季節はありがたいです☆
 食べてくれる人がいるって、シアワセ♪デスね。
by nachic (2007-12-26 16:57) 

nachic

>月夜さん。niceありがとうございます!
by nachic (2007-12-26 16:58)