SSブログ

紫芋のおやつ [お菓子]

最近、市場で紫芋をよく見かけるようになったので、
こんなお菓子を作ってみました。

◎紫芋のパルフェ

紫芋のクリームを掘りながら、食べ進んで行くと、パウンドの食感と
紅玉林檎の酸っぱい甘煮が、味に変化を与えてくれます。

 一番下から、
     ・林檎の甘煮、
     ・紫芋の5mm角切り
     ・パウンドの5mm角切りシロップ浸け
     ・紫芋クリーム

パウンドはケーキを焼いて、切り取った余り。
捨てるのは忍びないけど、そのまま食べるのもなんだか貧乏臭い。
砂糖1:水1を火にかけて溶かしてラム酒を加えたシロップをかけて、
中に詰めました。
林檎の甘煮は、アップルパイ用に作った余り。
エコデザートの出来上がり? 
ちょっとお洒落に変身できたかな。
    
もちろん、なければ、市販のパウンド使ってもかまいませんし、
林檎の甘煮を入れないで、紫芋のクリームだけグラスに詰めても
美味しいですよ。
その場合の分量は、グラス4個分で、工程の4はありません。

◎分量 (紫芋のクリーム グラス6コ分)
     紫芋   150g
     砂糖 60g 
     プレーンヨーグルト 110g
     生クリーム 140g 

◎作り方 
 1 紫芋を茹でて、皮をむいて、角切りにする分を別にして、
   フードプロセッサに砂糖と一緒に入れて潰す。
   ヨーグルトも入れて、合わせておく。
 2 生クリームを8分立てにして、1と同じくらいの柔らかさにしておく。
 3 1と2をゴムベラで合わせておく。
 4 林檎の甘煮をグラスの底に大2位入れて、紫芋、パウンドの角切りを
   入れて、ラム酒で香りを付けたシロップを注ぐ。
 5 3を絞り袋にいれて容器に絞る。てっぺんにお芋の角切りをのせる。

これも紫芋なんですが、色は白めで味もあっさり系。
インスタントコーヒーの粉を振って、生の林檎の薄切りを飾って、
変化をつけて見ました。
ちょっと上品なデザートになりました。

冬の準備が遅れていて、まだ庭の片づけも終わらず、
球根が植え終わっていません。ぐすん。

取り合えず、枝などを取り払っていたら、
伸びすぎたアイビーの茎がもったいないので、ちょっと
リースにしてみました。

う〜ん。楽しいな♪
るんるん☆クリスマスイブは、何作ろうかな?

あら?今日も片づけが終わりません。
真面目にやろう!、、、明日から、、、☆
明日から?


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

コメントの受付は締め切りました

エコデザートの完成ですか。
みなさん、いろいろな事を考えて、すごいなって思います。
私の作るものはいろんな方がつくったレシピどおり。
でも、おいしきゃいいかって時間があるときに作っています。
by (2007-12-03 13:28) 

スカビオサ

いやぁ~ん、んまそぉー♡
2種類、どちらも選べないですよっ!!!
(食べる気になってるっ!(笑))
リースもとっても素敵です♪
アイビーって可愛いですよね~^^
by スカビオサ (2007-12-03 15:52) 

rino

紫芋のデザートもすてきですが、
生のお花リースが素敵ですね。
by rino (2007-12-03 16:59) 

nachic

>居酒屋きりたっぷさん。初めまして。
 あれとこれと入れたら、どうかな?って、考える
 のも楽しいですよ♪
 ご訪問ありがとうございます。

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。2種類と言っても、同じものなん
 ですけど、お芋もちょっとずつ、味が違って、イメージ
 の違うものが、出来ました♪
 うちのアイビー、すごい勢いで伸びるんで、今回、
 かなりバッチンバッチン切り整えました(・ω・;A)
 
>rinoさん。生のリースもいいですよね。アイビーは、
 水を与えておけば、結構日もちするので、このまま、
 しばらく飾っておこうと思っています(^w^) ♪
by nachic (2007-12-03 18:16) 

noie

おしゃれなパルフェですね。色がすてき~。
やはり、ケーキは目でも楽しみたいですものね。
リースもお上手ですね。お花屋さんで売れそうですよ。
もったいない精神、いいですね☆
by noie (2007-12-03 19:03) 

マダム・リー

ひゃあ、これはまた凄いっ!
nachicさん、天才\(◎o◎)/
私は白い方をひとつお願いいたします。
カップは少し小さめで。 
なぁんてほんとにオーダーしにうかがっちゃいそうです。
リースもものすごく素敵です。
何でもできてnachicさん、尊敬します。
by マダム・リー (2007-12-03 22:32) 

mei

おー、エコ~。
これって満足度高いと思います(^-^)。
私も冷凍庫の紫芋餡を早くでざーとにしなくては!
by mei (2007-12-04 09:20) 

kaoru

こんにちは。エコデザートって素晴らしい!
紫芋って大好きです。どちらも美味しそう〜〜〜♡
どちらもお願いします!って言えたらいいのになぁ。
リースもとっても素敵でウットリ〜♪
nachicさんは、器用で素晴らしいですね。
by kaoru (2007-12-04 11:52) 

nachicさんの作るクリスマスのお料理が
今から楽しみで~すо(´▽`)о〃見た~い!
おはるは和食人なので、お節をことしはがんばろうかと・・・
by (2007-12-04 17:10) 

ぱたりん

おしゃれなデザートですねぇ。エコとは思えない!!
美味しそうです~。
クリスマスはどんなお料理なのかしら?
楽しみだなぁ(^^)/
by ぱたりん (2007-12-04 22:38) 

nicolas

こんばんはー! (。>ω<。)ノ
最初から、イキナリまた美味しそうな紫芋の色がぁぁ!(笑)
いいなーnachicさんちのお隣さんだったら、すぐスプーン持って
こっそりそのテーブルの下から手ぇ伸ばして試食できるのになぁ~
って、その行動めちゃくちゃアヤシイですよね!(^w^) ぶぶぶ・・
「明日」「明日」って、ウチでは週末しか時間ナイので
次の休みに・・・って言ってると、後、3回しか週末来ないんですよね?
ありゃりゃ。。。(・ω・;A)

アイビーのリース、綺麗~新鮮でちょっと美味しそうにみえちゃう♡
by nicolas (2007-12-04 23:48) 

nachic

>noieさん。見ただけで美味しそうなのが、楽しい
 ですよね。紫芋は色で楽しめるのがいいですよね。

 もったいないとかいいつつ、つい、モノがたまって
 行くのが、たまにキズなんですけど、、。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>マダム・リーさん。白い方は、コーヒーの香りが
 ポイントなんですよ。このカップ、かなり小さいん
 です。一個だと、もうちょっと食べたくなるって
 いうのが、ミソなんです。
 そんなに褒めていただけると、○○も木に登って
 しまいます。お恥ずかしい(^^ゞ
 ありがとうございます。

>meiさん。材料をきっちり使い切れたら、とっても
 うれしいですよね。紫芋餡、美味しいデザートに
 なりましたか?

>kaoruさん。紫芋って、美味しくて、色も楽しめて、
 いいですよね。
 アイビーは茂りすぎていたので、とってもすっきり
 して、リースとしても活躍できて、大満足でした(/^^)/

>haruさん。うひゃ〜☆なんか、プレッシャーかけて
 ませんか?わたしも、どちらかと言うと、和食派
 なんですよ。お節は毎年作りますけど、煮物中心です。
 日もちしないので、毎日、足して行ったりします。
 haruさんのお節は、どんなのかな?

>ぱたりんさん。プチエコ?材料をきっちり使い切れたら
 すごく満足感ありませんか?主婦って。お菓子材料とか、
 ちょこっとずつ、余るので、いつも頭を悩ませます。
 クリスマスって、なにしようかって、いろいろ考える
 のが、楽しいですよね♪

>にこちゃん。ご近所だったら、ゼヒゼヒ味見して
 もらいたい☆にこちゃんちのおやつも食べてみたい〜♪
 
 もうい〜くつ寝ると、お正月〜☆
 だんだん年末押し詰まってくるのが、息苦しいデス。
 いつも、片づけ途中で、疲れ切ってしまって、全然、
 終わらないの。片づけの出来ない女、、(>ω<、)!
 横道にそれている事が多いから?だよね。やっぱり。
 明日、、とか言って、出来た試しはないの。くすん。
 
by nachic (2007-12-05 02:40) 

こぼぱん

きれいなパルフェ♪
私もおうちの片付け、始めなくっちゃ^^;
大掃除が苦手なので、中掃除でぼちぼち・・・
by こぼぱん (2007-12-05 23:04) 

まみやさん

天井付近の掃除は終わりましたが・・・・
西宮の家は 電気類が天井つけのため 私では手が届かない。
大掃除 あっちやったりこっちやったりで 全然まとまりがありません。
リース 素敵に出来ましたね
by まみやさん (2007-12-08 21:32) 

nachic

>こぼぱんさん。中掃除ですか?それはいいかも。
 私も、目標をちょこっと下げて、小掃除くらいで
 始めてみます♪

>すずめさん。niceありがとうございます!

>ponさん。niceありがとうございます!

>ゆばあばさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。はやいなぁ。もうかなりはかどっている
 みたいじゃないですか?また実家の方も、お手伝いに
 行くんでしょ?とてもマネできません、、、(^^;)。
by nachic (2007-12-08 22:03)