SSブログ

トロピカルな焼き菓子 [お菓子レシピ&図解]

ケーク トロピカル 
  Cake Tropical

ここのところ、全国的に変なお天気で、大雨が降ったり、
大変な地震が起こったり。
夏がきた!って、感じしませんね。

とりあえず、今回は、トロピカルピールを使った
簡単なケーキです。
楽しい話題で、おやつのテーブルを囲んでくださいね。



(材料)6.5×20.5cmトヨ型4本分
    または 15×7.5×h6.5cmパウンド型2台分

発酵バター(室温で柔らかく)   220g
微粒子グラニュー糖        190g 

全卵                190g
塩 (卵に混ぜておく)        1g
 
薄力粉              150g
強力粉               40g
ベーキングパウダー        3g
(粉類は、合わせて、3回振るっておく)

トロピカルピール           250g
グランマルニエ(ピールにかけておく) 25cc

アンビベ用シロップ
 28ボーメシロップ           50cc
 グランマルニエ           25cc

 ↑アンビベ用シロップ28ボーメ(水1に対し砂糖1) 
   水と同量のグラニュー糖を鍋に入れて、火にかけ、
   溶けたら火を止める。
   これ50ccに対し、グランマルニエ25ccをいれ、
   香りを付ける。

   (これは、ケーキの焼き上がりに、刷毛で塗るための
     シロップです。使うだけ出して、あとは、容器に入れて、
     冷蔵庫で保存できます。)

170度にオーブンをセットする。


(作り方)
1 ボールに柔らかくしたバターをいれ、
  ホイッパーでほぐして、グラニュー糖を入れる。

2 全卵に塩を混ぜたものを2、3回に分けて入れる。
  しっかり混ぜる。

3 ゴムベラに持ち変えて、粉類を入れる。

4 粉っぽさが無くなったら、ピールも入れる。

5 型に入れて170度で、50分焼く。

6 焼き上がったら、シロップを刷毛で塗る。  
  網で冷ます。



ゴムベラで粉を混ぜる時、底から、しっかり
混ぜ混ぜしてください。

生地を混ぜていると、ピカピカ輝いてきます。
生地が「今、焼いてちょうだい!」とささやいています。
つやつやと輝いてきたら、焼くタイミングです。

今までのは、なんだったの?って、くらいふわふわ
しっとりのお菓子が焼き上がりますよ。


微粒子グラニュー糖がお店で手に入らない時は、
通常のものでも構いません。
でも、できたら、お菓子を作る時は、微粒子のものを
使ってみてください。
夏の時期は、大丈夫ですが、冬など寒い季節は、バター
との混じり具合に差が出る時があります。

発酵無塩バターは香りがいいので、焼き菓子に向いています。
なければ、通常の無塩バターでも、問題はありません。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

カルピスの あのバターでしょうか?
by まみやさん (2007-08-02 22:29) 

nachic

はい。よく見かける箱入りのは非常に値段が高いですね。
箱無し銀紙包装だけの商品は、かなり割安なので、あれば、そちらがよいかと思います。
バターは冷凍できますので、保存期間を伸ばしたい時は、そのつど、解凍して使うとよいと思います。
500gづつ一個包装になっていますが、冷凍状態では、歯が立ちませんので、早めに使い切れないようなら、100gか、200gづつ位に、始めから切り分けて冷凍しておくのも、いいかもしれませんね。
by nachic (2007-08-02 23:36) 

まみやさん

KALDI にあるのを見つけているので~
それでゲットします~~ いい値段だったけど でもでっかい包みだった。
切り分けて冷凍ね。あ・・・でも、クッキーなどに手を出すのは秋かな?
by まみやさん (2007-08-04 19:23) 

nachic

暑いので、オーブン使うのは、死にますね。
お店の人は、大変だと思います。
配合も、温度や湿度で変えないといけないので、
夏のお菓子作りは、難しいです。
by nachic (2007-08-04 19:32)