SSブログ

夏のディナー [料理]

ちょっと暑くなってきたので、夏らしいメニューを作ってみました。
トマトソースとグリーンソースだけ最初に作っておきました。
バジルは入っていないグリーンソースです。
基本のフォンは、鳥ガラスープと、魚のフォンを作りました。
平目のアラが手に入ったので、とても上品でコラーゲンたっぷりのおダシが
取れました。

鮪とアボカドのタルト

タルトは、以前作ったタルト生地の残りが、冷凍庫に残っていたので、
解凍して使いました。生地は、一回分で沢山できてしまうので、
ちょっと冷凍しておくと、こんな感じで、おしゃれに使えます。

魚と野菜のジュレ

かなり柔らかい配合なので、部屋が暑いと溶けてきます。
冷えたお皿に出して、すぐお召し上がりを。

アスパラとグリーンピースのすり流し汁

グリーンピースのすり流し汁を作ろうとしていたら、
グリーンピースのスープを落として大半なくなって
しまいました(涙)。
というわけで、再度作り直し。アスパラのすり流しに
グリーンピースをちょっと加えた配合です。
すり流し汁は、クリームとか使わないのですが、
和製ポタージュというか、絶妙なおいしさです。
冷蔵庫でよく冷やしてあります。
 

茄子のファルストマトソース

茄子で牛挽肉を巻いてみました。
揚げ茄子を剥いて、ハンバーグ状の肉に巻きつけて、
整形しなおしました。
 

ズッキーニの海老すり身詰め葛ソース

海老のすり身は、詰めるだけのつもりが、周りにも飾ってみました。
葛ソースは、魚のフォンに薄口醤油と白ワインで味つけしたものです。
飾りに、グリーンソースをちょこんとのせました。
 

鮎のパセリ焼きグリーンソース

グリーンソースがきれいでしょ?

梅しそご飯とジュンサイの赤だし

定番です。夏はさっぱりして、特にいいですね。
ジュンサイものど越しがいいです。
牛肉の粗胡椒ソースは、大半食べてしまった後だったので、
写真には、ちょこっとしか、残っていません、、、。
 

ケーキ(マスカルポーネ)

比較的、簡単なケーキなので、朝、早起きして焼いて、冷やして
おきました。食べる直前にちょっとソースをのせて。
ソースにも、ちょっとコーヒーを入れてみました。

フルーツ
赤肉メロンをいただきました。
ごちそうさま。



◎アスパラとグリーンピースのすり流し汁
  アスパラ、グリーンピース、鳥のフォン、塩コショウ
◎鮪とアボカドのタルト
  アボカド、キュウリ、鮪、魚のフォン、オリーブオイルのドレッシング
◎魚と野菜のジュレ
  鯛、イカ、鮪、アスパラ、ニンジン、魚のフォン、板ゼラチン
◎ズッキーニの海老すり身詰め葛ソース
  ズッキーニ、海老、長いも、玉葱、ニンニク、卵、魚のフォン、葛
◎茄子のファルストマトソース
  茄子、牛挽肉、玉葱、パン粉、トマト、ニンニク、鳥のフォン、
  グリーンソース、
◎鮎のパセリ焼きグリーンソース
  鮎、ニンニクマスタード、パセリ、塩胡椒 
   (グリーンソース)ほうれん草、パセリ、クレソン、魚のフォン、
◎国産牛の粗胡椒ソース
  牛肉、粗びき胡椒、醤油、生クリーム、ブランデー
◎梅しそご飯
  米(うるち米1 もち米1)梅干し2
◎マスカルポーネ
  マスカルポーネチーズ、コーヒー


(グリーンソース)
青身野菜を茹でて、フォンと、オリーブオイルをいれて、
ミキサーにかけて、塩コショウで味付けします。

(タルト生地)
解凍して、敷きこみました。160度で10分くらい焼きます。

(ジュレ)
卵豆腐の容器で作りました。

(トマトソース)
湯むきトマトをニンニクの香りを付けたオリーブオイルでぐつぐつ
煮て、塩コショウしたものです。

(鳥ガラスープ)
さっと熱湯に入れて、きれいに洗った鶏ガラに水、ネギの青いところ、
生姜、丸ままのニンジンをいれて、1時間半煮出す。

(魚のフォン)
魚をよく水洗いしてアクを取り、玉葱スライスを炒めたものとブーケガルニ
(リーキ、パセリの軸、ローリエ、胡椒粒で縛ったもの)と岩塩をいれて、
30分煮る。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mei

ご自宅用のお食事ですか?
すばらしすぎてコメントできませんね(@_@)。
by mei (2007-06-25 14:38) 

nachic

お仕事関係の方が見えたので、久しぶりに丁寧に作ってみました。作っているうちに、どんどんメニューが気分で変わってしまうのが、やっかいなところです。
by nachic (2007-06-25 20:32) 

まみやさん

あ・・・そういえば 東北旅行をしたときに食べたジュンサイ 美味しかった
(ー’`ー;) ウーン こっちではあまり見かけないような・・・・
隣のスーパーにあったっけ?
俄然食べたくなってきた・・・
by まみやさん (2007-07-08 17:28) 

nachic

ジュンサイ食べられました?とろとろしたものが好きなんですよ。それで友達に「粘っこいものばかりが食卓に並んでいる」と、注意された事がある(笑)。納豆とか、とろろとか、、。でも、美味しいんだもん。
by nachic (2007-07-18 15:16)